• ベストアンサー

帳票印刷について

初めまして。Javaとは直接関係ない質問になるのですが、 「帳票」ってどういうものですか?? 帳票印刷プログラムという言葉を職場でよく耳にするのですが、 どのようなものを指すのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.3

通常は、納品書や請求書などフォーマットが決まった会社として正式に 採用された印刷物のことを指します。 個人で関係ありそうなのだと給与明細とかもそうですね

masy0312
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• endrich
回答No.2

ひょっとして職業によって意味合いが違うことがあるかもしれませんが、私の認識では、ある所定の様式であるとか、一定の規格に基づいたレイアウトのことです。申込書の用紙とか決裁様式とか。なので、ワードやエクセルなどで作成したような書類や資料は帳票とはいいませんね。

• Werner
回答No.1

ちょうひょう ちやうへう 0 【帳票】 - goo 辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%92%A0%95%5B&kind=jn より引用 | 帳簿・伝票類などの総称。 だそうです。