OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

帳票作成、どうしてますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156849
  • 閲覧数442
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (37/41)

DBの値を帳票に反映させ、印刷を行おうと思ってます。
(DBはまだ未定です)

クリスタルレポートってあまり使ったことないので、あまり詳しく知りません。
ActiveReportっていうのを、ちょっとだけ使ったことがあります。
↑この発言でもわかるように、帳票関係にはかなり疎いです。

そこで質問です。
DBとの連携において、お勧めできる帳票ソフトを教えてください。
もし「あるDB限定で便利だよ」というのであれば、そちらのDB名の情報も欲しいです。
また、「ベタ書きが一番」と言う人がいたらそれの理由も教えてください。

できるだけ多くの情報が欲しいので、この発言は一週間ほどしてから締め切るつもりです。

どうかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

単純な表を印刷するならGrid系コントロールの印刷機能で十分かと
べた書きするならVS-VIEWを奨めます
お礼コメント
TAGOSAKU7

お礼率 90% (37/41)

ありがとうございます。

>VS-VIEW
初耳です。

参考URLを見ました。
今回の質問「お勧めの帳票」ですが、その質問の枠を飛び出し、多くの情報を入手することができました。
大変感謝しております。

早速VS-VIEWの資料請求をさせていただきました。(^o^)
投稿日時 - 2001-10-25 13:18:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

Microsoft Access があれば、データベース+データ入力画面+帳票印刷+etcが、比較的簡単に作成できますよ。

データ量がそれほど多くない(せいぜい数十万件),複数の端末から同時にアクセスしない(しても、せいぜい数台)のであれば、Accessがオススメだと思いますよ。

他のDBとの連携も出来ますから、帳票や入力画面のみをAccessで作ることも出来ます。
お礼コメント
TAGOSAKU7

お礼率 90% (37/41)

ありがとうございます。

Accessですね。
一番てっとり早いかもしれませんね。


ところで規模を書くのを忘れていたので、ここで書かせてもらいます。
テーブル数:たぶん30ぐらい
各テーブルの最大件数:4件~何百万件ぐらい
DB同時接続クライアント数:およそ200~250
です。

大事なことを書き忘れていて、すいません。_(._.)_
投稿日時 - 2001-10-24 20:47:32


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

データ件数に関わらずAccessは有効ですよ。
 
Oracleなんかのデータベースサーバーがあって
そのデータを利用しようとするなら、ODBC
か何かで、Oracleとリンクして、ローカルの
Accessデータベースを扱うのと同じように帳票
やフォームを作成できます。
 
Oracle側で効率の良いViewなんかを作成して
おくと、より一層効果的です。
 
もちろんNet8(SQL*Net)なんかによる、ネイティ
ブアクセスに比べると、アクセス速度は落ちます
けどね。
お礼コメント
TAGOSAKU7

お礼率 90% (37/41)

ありがとうございます。

帳票作成において、できればAccess以外でないでしょうか?
一応MicrosoftのAccessの資格を持っているので、Accessについては熟知してるつもりなのですが・・・

勘違いかもしれませんが・・・
ODBC経由でもAccessを使用した時点で、Access独自の負荷がかかり、スピードが落ちるのでは?

以前にAccessで60万件を超えるDBにリンクテーブルで30人ぐらいでDB操作をするシステムを作成した経験があります。
そのときにAccessの限界を感じました。
ですのでAccessはあまり考えておりません。

OracleもSQLもDB2でも何でも可能なので、相性のいい帳票は何かありませんか?
それともクリスタルレポートがベストなのでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-24 23:59:17
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

>早速VS-VIEWの資料請求をさせていただきました。(^o^)

カタログにはHPにある情報しかありません。
試用版をダウンロードしてサンプルとヘルプを見れば機能を把握できます。
お礼コメント
TAGOSAKU7

お礼率 90% (37/41)

ありがとうございます。

>カタログにはHPにある情報しかありません。
↑('_`)ウゥ お偉いさんの指令なのです。

>試用版をダウンロードしてサンプルとヘルプを見れば機能を把握できます。
はい、今落としてやってます。
わりといい感じですね。
もうちょっと触れてみます。

大変感謝です。
投稿日時 - 2001-10-25 14:04:47
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

わたしは、ActiveReportを使用してただいま開発中です。
DBはMSDEです。(小さなシステムなので。)
今までは、VS-Viewを使用していたのですが、ActiveReportは定型的な帳票に
は向いているんじゃないでしょうか?
ActiveReportは、Accessのレポートに似た設計画面が良いですね。
補足コメント
TAGOSAKU7

お礼率 90% (37/41)

itohhさん宛ではないのですが、質問に対して一番最後の書き込みだったので、ここの補足欄にて、全員にお礼させていただきます。

みなさんご回答、ありがとうございました。
これ以上の書き込みが期待できそうにないので、締め切らせていただきます。

この質問で、予想以上の情報を得ることもできました。感謝いたしております。

またしょーもない質問をするかもしれませんが、その際にはどうぞよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-10-28 20:57:11
お礼コメント
TAGOSAKU7

お礼率 90% (37/41)

ありがとうございます。

>今までは、VS-Viewを使用していたのですが、ActiveReportは定型的な帳票に
は向いているんじゃないでしょうか?
なるほどー、わかりやすい分析&解説です。
ActiveReportがお勧めなのですね。最近は全く帳票を触ってませんが、唯一わかるのがActiveReportなので、そのままが開発がスムーズかも知れませんね。

実際のところ今回はActiveReportとOracleの組み合わせになりそうです。

しかし、帳票についてもっと知りたいので、このまま引き続き質問を締め切らないでおきます。

また「こんな帳票ソフト/コントロールもあったよ。」ということがありましたら、情報をくださいね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-26 12:03:33