• 締切済み

岩倉への進学・・・。

佐賀の中学生です。岩倉高校(運輸科)を志望しています。通知表の合計は40~41です。期末テストなどでは、各教科平均85~92ぐらいで、社会は95点以上なんですが、どのくらいで受かるんでしょうか?また、部長もしております。どなたでもいいです。教えてください。お願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数53

みんなの回答

  • sign2062
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんは 質問から時間がたったので不安ではありますが回答いたします。 私は現役の岩倉生です。 質問者さんは良い成績を上げられているということで入学には問題ないと思います。ところで今岩倉高校では成績別クラス分けをしていて上位クラスでは首都圏上位私立中学の中堅クラスや周辺公立中学校の上位クラスが集められて授業を受けています。一応私もこのクラスで中学の成績の目安としては南関東公立中学で3年間9科内申平均44・テスト平均95程度・部長経験と部活で上位大会3年連続出場(模試での偏差値は70弱)で試験を受けました。しかしこの成績でもトップにはなれず学費免除等も受けられません。意外と厳しいところがあります。ですので周り中低レベルの生徒で3年間ダラダラ終わるということは無いと思います。私の経験では東京の私立中学の同級生は頭の回転も速く自分がうぬぼれていたことを痛感させられます。教師の質としては魅力的な人は多いが質の低い人もいる感じで全体が低いわけではありません。出身大学は早稲田大学が多いというのは蛇足です。設備としては校舎は古く新校舎を建てているということがあります。鉄道教科の設備は整っているのではないでしょうか。交通は至便で上野駅入谷口の道を挟んだ反対側です。登校時間は8時25分で終了時間は15時、携帯電話は禁止で長髪・服装の乱れ・眉をいじるなどの行為は結構厳しく注意され没収・次の日までに切るようにと言われます。カリキュラムとしては大学進学には向かず推薦で入るか予備校・塾に行く必要があるでしょう。肝心の鉄道会社へですが、関東一円の大手・準大手私鉄およびJR東海・東日本から募集がかかり、最難関はJR東海・新幹線事業本部でテストでの平均85点以上が必要といわれています。またどの鉄道会社へも適性検査(クレペリン精神検査やYG検査など)をパスし、視力がめがねの矯正が-8.0以下で1.0以上(記憶による)などの条件があります。また、成績など総合的に見て適切でないと判断された場合には校内選考で落ち入社試験すら受けられませんのでレベルが低いからとなめないようにしてください。 それでは入学されることを心からお待ちしております。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

【佐賀西】 http://www3.saga-ed.jp/school/edq10005/sinrozyoukyou.html 【弘学館】 http://www.kogakukan.ac.jp/menu/frame03.htm 【青雲学園】 http://www.seiun-jh.ed.jp/future/index02.html 【久留米大附設】 http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/guidance/pass_result.html どう見ても、佐賀西はこの中では一番見劣りしますね…まぁ所詮公立の放任教育なんぞこの程度だと思いますしね。地元だと多分佐賀西に行くと大騒ぎでしょうがね。

hide56
質問者

お礼

有難うございました。 佐賀西は佐賀の公立でトップ(でも、偏差値は低い)です。 「佐賀西に行け」っとよく言われます。 いずれにせよ、参考になりました。 ありがとうございました。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

学校が所在する関東圏の鉄道会社である東京メトロ線とか、京急、京王、東武、相鉄、京成などの私鉄が中心ですね。もしくは、都営や横浜市営ですね。 JRは大卒が多いですから、あっても貨物になるので、貨物だと全国なのでピンポイントで九州はまずなかろうと思います。 関東圏の人間は「都落ち」といって、都会から離れることに劣等感を感じるので、そういう(=田舎の会社の)求人は無いと思われます。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

正直、岩倉にせよ、昭和鉄道にせよ関東にある高校なので、ピンポイントでJR九州といわれると、求人が無いと思います。 それなら、佐賀西とか東明館とか、弘学館高校に進んで、九州大の理系に進んだ方がいいと思います。 寮入りなら久留米大付設や青雲学園、ラサールに行けばいいと思いますよ。 あなたの成績で岩倉や昭和鉄道高校はもったいなさ過ぎます。レベル的には県立佐賀農業高校といっしょなんですから、岩倉も昭和鉄道も。そういわれるともったいない気がしませんか?

hide56
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、もったいなかったかもしれません。 上の学校目指したほうがよさそうですね。 佐賀西はA判定なので、いまからもっと勉強して少しでも上にいけるよう努力しようと思います。 うーむ。 ところで、岩倉にはどこからオファーがかかるのでしょうか?

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

ああ、岩倉高校は 九科25くらい、五教科でだいたい250点も取っていれば、余裕で受かりますね。 あなたの実力なら、目をつぶって答案書いても受かりますよ。楽勝です。 ちなみに、昭和鉄道高校もそんな感じですよ。レベルを上中下で表すと「下の中」になりますね。

hide56
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、九州から東京に行かないといけないのは、大変そうです・・・。 ところで、鉄道高校に行くと就職試験でのメリットとかはあるのでしょうか? 私は、JR(できれば九州。)を希望したいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 中3・受験へ直轄するテストで悪い点を取りました…(長文です)

    人生ってうまくいかないですね… 大阪に住む中3生です。 この前まで期末テストがありました。 その前のテストでかなり失敗していたので、今回だけはと頑張ったのですが、 結果に結びつきませんでした… もう三学期までテストがなく、今回のテストが成績を上げる最終のチャンスでした。 私の行きたい高校は偏差値65の私立高校で、通知表で平均8以上なくては、当日のテストで成功しない限り、合格の可能性が低くなります。 今回のテストは、前悪かった教科があがり、前良かった教科が下がるという形になってしまい、最悪の場合、5教科オール7が予測されます…。。。 副教科もあまりよくなく、平均7くらいです…。。。 もうこの高校を志望校でやっていくことは無理なのでしょうか…受かる可能性がないのなら、志望校を変えようと思っています。 あと、直前まで他の子とよく遊んでいた友人が、ほとんどの教科で私よりいい点を取っていて、もうなにがなんだか… 友人も頑張っていたんだとは思います。 でも私も負けないくらい、ずっとテレビも見ず頑張りました、、、正直ショックを隠せません。 もう勉強する気が失せつつあります… 誰か、こんな私を励ましてください。。。。 この場で甘ったれるな!と言われても仕方ないのですが、今すごくダメージが大きく、何事にも無気力になっています… よろしくお願いします。

  • 千葉女子高校

    私は千葉女子高校を第一志望にしている現在中2です。 偏差値は49で通知表の9教科の合計が35点です。 部活の部長をやっているのですが  こんな成績でも来年合格は可能でしょうか??

  • 高校進学についてです。

    高校進学についてです。 僕は現在中学2年生なのですが、1学期分学校を欠席しました。理由が特にあるわけでもなく、ただのサボりです。 1学期の欠席日数は60日くらいだったと思います。2学期も遅刻が1ヶ月くらいあります。 クラスでの成績ですが、1年生の頃は9位以下の順位を取ったことはありません。(3~9位をずっとです。) 自分から勉強する癖がついていなく、1年生の時からテスト勉強を行なったことがありません。 案の定、欠席明けのテストで高順位を取れるわけがなく、38位に落ちてしまいました。(総人数は50人くらいです。) 中間テストが行われ、範囲も二学期の部分に殆ど移ったので結果は16位でした。 期末テストはまだ順位が出てませんが、5教科は373点、9教科で684点でした。 すいません。前置きが長くなりましたが、高校について話します。 僕は県立の普通校に進学したいと考えています。その高校の偏差値は58です。 男女共学の高校で、僕の住んでいる地域ではレベルの高い高校です。 そこ進学したいと思っているのですが、一時不登校だったということもあり他の人と比べて圧倒的に不利なのは明白です。 今から勉強したとして、受かることができると思いますか?また、不登校の影響はどれくらい大きいですか? 長くなりましたが教えて下さいm(_ _)m 志望校は佐賀県の鳥栖高等学校です。そこも踏まえて回答していただけると助かりますm(_ _)m

  • 来年、大阪から都立高校を受験したいのですが…

    来年、都立高校を受験しようと考えているものです。 東京の高校のレベルがわからないので、質問させて頂きます。 現在、通知表が相対評価10段階で9教科合計値が88なのですが、どのレベルの高校ならいけますか? (実力テストは5教科平均が88~92点くらい) また、模試は受けるべきでしょうか? どうか、よろしくおねがいします。

  • 千葉県 中二 早稲田アカ 市進 臨海セミナー

    千葉県の公立中の2年生です。 私は、塾に通っていません。 今夏から高校受験を見据えて通塾しようと思っています。 ちなみに今の私の学力は下記の通りです。 定期テスト(期末) 点数432 平均点295 順位30/400 通知表(9教科・一年) 41/45(点) 志望校 渋谷教育学園幕張高校 です。 なぜ渋谷幕張が志望校なのかというと、 その中学に入学した友達がとても充実したスクールライフを送っているのを見て、自分もその一員になりたいと思ったからです。 でも、志望校にいくには相当な努力が必要だと思っています。 そこで、私が志望校に合格するためには自分自身の努力が一番重要ですが、それをサポートしてくれる塾を探しています。 長文すみません。

  • 実は、来月の23~25日に期末テスト

    実は、来月の23~25日に期末テスト があります。 でも、今月の中間テストでとても悪い成 積をとってしまい、ハッキリ言えば5教 科平均点以下です… 中2なのでそろそろ高校のために頑張らなければ いけないし、このままでは駄目だと思います。 期末テストは美術以外の9教科ですが、せめて理 科と社会だけは良い点をとりたいんです! ほか3教科も平均点はとりたいです。 なので、これからできる勉強法をぜひ教えて下さい!

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • 高校に行けないのでは・・・

    カテゴリ違うかも知れませんが相談があります 今、自分は中学3年生ですが高校に行けるか悩んでいます 勉強が嫌いで1年、2年の時もテスト前にも関わらず ゲームなどをして遊んでいて勉強を全くしていませんでした 今になって「勉強しないと」とは思いますがやはり出来ません 授業中眠っていたり他の事を考えたりしていたので 頭も悪いです(2年の期末テストの順位は学年161人中143位です) 自分の友達などは「高校は学校来てれば誰でも行けるよ」と言ってくれるのですが、やはりここまで頭が悪いと行けないんじゃないかと思ってしまいます 自分の親友が「高校同じ所に行こうよ」とよく言ってくるのですが その親友の行こうとしている高校の偏差値は43くらいで低いと言っているのですが俺にはそんな偏差値無いと思います ちなみに期末テストの5教科平均は35点くらいだと思います 社会は割と50点くらい取れるのですが、 英語、数学は全然ダメで、英語と数学合わせて20点行くか行かないかくらいです 国語、理科は30点~40点くらいです そして通知表で2年の前期後期共に英語に1がついてしまいました その他も2と3しかありません こんな俺に高校など行けるのでしょうか? そして俺の偏差値はどれくらいなのでしょうか? 回答お願い致します

  • 成績について

    僕は中二です。 はっきり言って成績は悪いです。 勉強は一日3時間しているのに成績は上がらない。 期末テストでは最悪が数学で30点、良くて社会が62点。 通知表はオール3の教科が2つ、後は全部オール2。 質問 1、5教科の良い勉強方法を教えてください。特に数学が知りたい。 2、このまま成績でも行ける高校はありますか?

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。