• ベストアンサー

中3・受験へ直轄するテストで悪い点を取りました…(長文です)

人生ってうまくいかないですね… 大阪に住む中3生です。 この前まで期末テストがありました。 その前のテストでかなり失敗していたので、今回だけはと頑張ったのですが、 結果に結びつきませんでした… もう三学期までテストがなく、今回のテストが成績を上げる最終のチャンスでした。 私の行きたい高校は偏差値65の私立高校で、通知表で平均8以上なくては、当日のテストで成功しない限り、合格の可能性が低くなります。 今回のテストは、前悪かった教科があがり、前良かった教科が下がるという形になってしまい、最悪の場合、5教科オール7が予測されます…。。。 副教科もあまりよくなく、平均7くらいです…。。。 もうこの高校を志望校でやっていくことは無理なのでしょうか…受かる可能性がないのなら、志望校を変えようと思っています。 あと、直前まで他の子とよく遊んでいた友人が、ほとんどの教科で私よりいい点を取っていて、もうなにがなんだか… 友人も頑張っていたんだとは思います。 でも私も負けないくらい、ずっとテレビも見ず頑張りました、、、正直ショックを隠せません。 もう勉強する気が失せつつあります… 誰か、こんな私を励ましてください。。。。 この場で甘ったれるな!と言われても仕方ないのですが、今すごくダメージが大きく、何事にも無気力になっています… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は高校受験に縁無く過ごしてきたので、あくまでも一般論としての意見です。 過日の期末テストですが、これはもう済んでしまったことです。今更、悔やんでも落込んでも取り返しのつくことではありません。 しかし、まだ、最終決定というわけではないですよね? 失敗をしてしまった、けれどまだチャンスはそこにあるのですから、本当に行きたい高校であるならそこへ向かって努力するほうが悔いが残らないと思いますよ。 よく言われますが、試験なんてミズモノです。 結果なんて、受けてみなければわからないものです。 まだ取り返せるチャンスを省みずに落込んでる自分と、失敗した分は当日取り返せると張り切ってる自分とを比較して、貴方が好きだと思える自分を選択してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.4

一点、補足をお願いします。 私立校なのに内申点がいるのはなぜですか? 推薦入試かなんかですか? 一般入試であれば、私立校の場合、普通は入試の得点だけだと思うんですが。 何か特殊な学校ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mohohomo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.3

どんなに遊んで見えても、あなたより成績が良かった人はあなたより頑張っているのです。 あなたは負けないくらい頑張った「つもり」になってただけです。 テストは結果が全てなので、元が良いとかいう言い訳は通じません。 こんなところで励ましてくれとかアホなこと言ってる暇があれば、本当に負けないくらい頑張ってみたらどうです? 本当にそこの高校に行きたいならね。 なんとなく行きたい程度であったら、やめてしまえと。 志望校のランク下げればいいのです。 それでも、直前までそこを受けるつもりで勉強した方がランク下げても受かりやすいとは思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinata98
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

こんにちは。だいぶ気を落とされているようですね。私は今大学生ですが、中学・高校時代はあなたのように受験を経験したので気持ちはすごくわかります。確かに内申点は受験にはとても大切なものですよね。でも、どうしても志望校に合格したいという気持ちがあるのなら、あきらめて志望校を変える必要はないと思いますよ!当日のテストを頑張りましょうよo(^o^)o 私の場合は去年の大学入試で、第一志望大学の偏差値が69なのに、直前の模擬試験までE判定(合格確率ほとんどなし)だったんです。模擬試験の結果が返ってくる度に泣いていましたが、それでもどうしても志望校を変えたくなくて、あきらめずに必死に勉強しました。その甲斐あって合格し、今はその大学に通ってます。まあケースは違いますけど、とにかく私が言いたいのは、結局は努力した人間が勝つってことです☆それに受験生なら誰もが一度や二度のスランプやショックな出来事を経験します。あなた以外の受験生でも不安でいっぱいな人はたくさんいると思います。  今はもしかしたらダメージでなかなか勉強する気になれないかもしれませんね(;_;)そんなときは思いっきり落ち込みましょう。そして勉強する気力がでたらその悔しさを思い切り勉強にぶつけましょう!絶対に合格できるはず。応援してるので最後まであきらめずに頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

くよくよする暇があるのならば、 当日の試験で合格できるように今から準備してはどうでしょうか? テレビも見ずにがんばったとありますが、どれだけがんばったかは自分で決めるものではないと思います。 もっとがんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内申点が足りないと言われたけど・・・

    中3の受験生です。わからない事があるので教えてください。 私が志望する高校は偏差値50の所です。 私はずっと、9教科で内申点が27か28でした。 このままだと、内申が足りなくて行けないと思い、2学期からは授業でも挙手したり、提出物は期限までに出すことと、中間テストでは良い点を取ろうと頑張りました。その結果、   国語 数学 社会 理科 英語 5教科 得点68  76 79  70  88 381 平均65.1 64.0 65.3 67.6 69.9 330.8 順位111 98 90 135 76 100 でした。5教科での順位も過去最高順位です。 でも、先日、三者面談がありました。 先生は、私の志望する高校は、110~120位ぐらいの人が行くから、学力的には合っているから大丈夫といっていました。 しかし、内申点が33あるといいんだけど、今までだと内申が足りていないから、受験しても合格5:不合格5だと言われました。 このあと期末テストがあるので、そのテストで頑張れば2学期の内申はよくなりますか?あと80点以上とって順位をあげれば、その教科の内申は4にはなるのですか? 平均点にもよると思うんですが、平均との差が20ぐらいなければ、4にはならないのですか? 教えてください。     

  • テストって何点ぐらいとれば・・・

    中間・期末テストってだいたい何点ぐらいとれば良いんでしょう? 僕の通ってる塾では一教科85~90ぐらいって言ってたんですけどそんなこと言ったら平均より40点も高いじゃないか!!ってかんじでした!

  • 2学期のテストボロボロ…まだ間に合う?

    私は中3で偏差値58~62の高校を狙っています 1学期中間5教科462点(平均300点) 期末456(270) 2学期実力375(200) 中間421(283) そして3日後2回目の実力テストがあります ですが、私の質問(常に憂鬱で検索されれば出ます)をご覧下されば お分かりになると思いますが どうも気持ちが不安定で勉強できません 仮に次の実力が330ほどで 頑張って期末、学年末を460以上とれば まだ間に合うでしょうか 宜しくお願い致します

  • 内申点が・・・・

    前にもここで質問させていただいた者です。大阪府在住の中3です。 志望校が公立の枚方高校(普通科)と私立の大阪青陵(特進or進学)なのですが、 学校の定期テストの結果があまり思わしくなく、平均点よりずば抜けて高い教科は1つ(多くて2つ)ぐらいで、後は平均点より10点ほど上か、ぎりぎりか、平均点より下か の様な点数をいつも取っています。 それゆえに内申点が10段階評価で 国5 数5 理5 英6 社6 技6 美4 体4 音4 合計45と、かなり低い感じになっています。 この点数は2学期の中間テスト終了後?ぐらいに発表された物で、その後に実力テストの最終回と、期末テストがありました。 実力テストの結果はぼろぼろで、英語以外ほぼ全部平均ぎりぎりかそれより下でした。(英語は平均より20点上) 期末テストの結果も、合計点では2学期中間より落ちてしまい、5教科合計346でした。 副教科の試験も全てあったのですが、ちょっと技術家庭化だけ前回より落ちましたが(80→68)全体的に前に比べ酷い点数ではありませんでした。ですが音楽の実技の点が著しく低いので4より下がらないか心配です。 もちろん提出物の方も、ほぼ出していますし授業も態度はちゃんとしています。 学校の定期テストの点数が悪い割には、五木の模擬試験というテストでは中々いい結果を残し、英語がずば抜けて良く、偏差値66で1000人中65位でした。 他もだいたい変な点数ではなく、5教科の偏差値は50.9でした。 そして志望校である枚方高校(普通科)の合格判定はCであと8点でBと書いてありました。 大阪青陵の進学(特進は書き忘れました)も合格判定はAでした。(併願でもA) これで自信が持てたのですが、内申点の合計と偏差値を照らし合わせて表をみてみると、内申点が低いせいで枚方高校(普通科)は合格判定Eになっていました。 その他に長尾高校(普通科)も偏差値だけではAだったのに、内申点も入れるとCになっていました。 これでかなり再びかなりショックを受けました。2学期期末テストも終わってしまったので、もう内申点は上がりませんよね? それと、公立高校の合格判定が書いてある所には内申点と偏差値を照らし合わせる表の様なものがあるのですが、私立高校の所にはそれがありませんでした。 これは私立高校は内申点関係ないってことですか?そんなことないですよね? あと、もしまだ内申点(授業態度とか提出物以外で)が上げられるなら、その方法も教えてください! 長く読みづらい文章になったかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • テストの点を上げたい!

    中1女子です。期末テストが終わったら皆でカラオケに行こうと約束したのですが、親に、「前のテストから一個でも順位落ちたらカラオケ行かないで勉強だけしてろ!」と言われました。この前のテストは354点で、45位です。どうやったら点数が上がりますか?5教科の勉強方法を教えて欲しいです。なるだけ早くお願いします

  • 中学二年 期末テスト

    こんにちは、中二女子です。 この間、期末テストが返ってきました。  3教科 258  5教科 428  9教科 732 (美術は50点満点でした) この結果は、中二1学期期末テストでは低いですか。 また、どこを上げたらいいと思いますか。 それぞれ学校によっても違うと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 期末テストで50点以上の取り方を教えてください

    期末テストで50点以上の取り方を教えてください 私は中3で明後日から、期末テストがあり今回のテストは受験に凄く関わってくるので本気で頑張ろうと思っていたのですが普段便をするクセがついていないのかツイツイPCやゲームをやってしまい勉強を殆どしないでここまできてしまいました. なのでこれからでも間に合う勉強法を教えてください 今回の目標は5教科50点以上を取ることです. 回答お願いします

  • 期末テストで50点以上の取り方を教えてください

    期末テストで50点以上の取り方を教えてください 私は中3で明後日から、期末テストがあり今回のテストは受験に凄く関わってくるので本気で頑張ろうと思っていたのですが普段便をするクセがついていないのかツイツイPCやゲームをやってしまい勉強を殆どしないでここまできてしまいました. なのでこれからでも間に合う勉強法を教えてください 今回の目標は5教科50点以上を取ることです. 回答お願いします。