• ベストアンサー

中3・受験へ直轄するテストで悪い点を取りました…(長文です)

人生ってうまくいかないですね… 大阪に住む中3生です。 この前まで期末テストがありました。 その前のテストでかなり失敗していたので、今回だけはと頑張ったのですが、 結果に結びつきませんでした… もう三学期までテストがなく、今回のテストが成績を上げる最終のチャンスでした。 私の行きたい高校は偏差値65の私立高校で、通知表で平均8以上なくては、当日のテストで成功しない限り、合格の可能性が低くなります。 今回のテストは、前悪かった教科があがり、前良かった教科が下がるという形になってしまい、最悪の場合、5教科オール7が予測されます…。。。 副教科もあまりよくなく、平均7くらいです…。。。 もうこの高校を志望校でやっていくことは無理なのでしょうか…受かる可能性がないのなら、志望校を変えようと思っています。 あと、直前まで他の子とよく遊んでいた友人が、ほとんどの教科で私よりいい点を取っていて、もうなにがなんだか… 友人も頑張っていたんだとは思います。 でも私も負けないくらい、ずっとテレビも見ず頑張りました、、、正直ショックを隠せません。 もう勉強する気が失せつつあります… 誰か、こんな私を励ましてください。。。。 この場で甘ったれるな!と言われても仕方ないのですが、今すごくダメージが大きく、何事にも無気力になっています… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は高校受験に縁無く過ごしてきたので、あくまでも一般論としての意見です。 過日の期末テストですが、これはもう済んでしまったことです。今更、悔やんでも落込んでも取り返しのつくことではありません。 しかし、まだ、最終決定というわけではないですよね? 失敗をしてしまった、けれどまだチャンスはそこにあるのですから、本当に行きたい高校であるならそこへ向かって努力するほうが悔いが残らないと思いますよ。 よく言われますが、試験なんてミズモノです。 結果なんて、受けてみなければわからないものです。 まだ取り返せるチャンスを省みずに落込んでる自分と、失敗した分は当日取り返せると張り切ってる自分とを比較して、貴方が好きだと思える自分を選択してください。

その他の回答 (4)

• chimori
回答No.4

一点、補足をお願いします。 私立校なのに内申点がいるのはなぜですか? 推薦入試かなんかですか? 一般入試であれば、私立校の場合、普通は入試の得点だけだと思うんですが。 何か特殊な学校ですか?

• mohohomo
回答No.3

どんなに遊んで見えても、あなたより成績が良かった人はあなたより頑張っているのです。 あなたは負けないくらい頑張った「つもり」になってただけです。 テストは結果が全てなので、元が良いとかいう言い訳は通じません。 こんなところで励ましてくれとかアホなこと言ってる暇があれば、本当に負けないくらい頑張ってみたらどうです? 本当にそこの高校に行きたいならね。 なんとなく行きたい程度であったら、やめてしまえと。 志望校のランク下げればいいのです。 それでも、直前までそこを受けるつもりで勉強した方がランク下げても受かりやすいとは思いますがね。

• hinata98
回答No.2

こんにちは。だいぶ気を落とされているようですね。私は今大学生ですが、中学・高校時代はあなたのように受験を経験したので気持ちはすごくわかります。確かに内申点は受験にはとても大切なものですよね。でも、どうしても志望校に合格したいという気持ちがあるのなら、あきらめて志望校を変える必要はないと思いますよ!当日のテストを頑張りましょうよo(^o^)o 私の場合は去年の大学入試で、第一志望大学の偏差値が69なのに、直前の模擬試験までE判定(合格確率ほとんどなし)だったんです。模擬試験の結果が返ってくる度に泣いていましたが、それでもどうしても志望校を変えたくなくて、あきらめずに必死に勉強しました。その甲斐あって合格し、今はその大学に通ってます。まあケースは違いますけど、とにかく私が言いたいのは、結局は努力した人間が勝つってことです☆それに受験生なら誰もが一度や二度のスランプやショックな出来事を経験します。あなた以外の受験生でも不安でいっぱいな人はたくさんいると思います。  今はもしかしたらダメージでなかなか勉強する気になれないかもしれませんね(;_;)そんなときは思いっきり落ち込みましょう。そして勉強する気力がでたらその悔しさを思い切り勉強にぶつけましょう!絶対に合格できるはず。応援してるので最後まであきらめずに頑張ってくださいね。

回答No.1

くよくよする暇があるのならば、 当日の試験で合格できるように今から準備してはどうでしょうか? テレビも見ずにがんばったとありますが、どれだけがんばったかは自分で決めるものではないと思います。 もっとがんばりましょう。