-chartreux-のプロフィール

@-chartreux- -chartreux-
ありがとう数24
質問数2
回答数30
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/06
  • いつも母親の意見に潰されてしまう

    社会人の♀です。 母親がレールを敷こうとしたり、私が意見を言うと否定したりします。 いつの頃からか意見が言えなくなってしまい、選んだ道も結果的に疑問が出てしまったり母親の小言に疲れてしまったりします。両親が離婚してて経済力もあまりないので地元で小さい会社でも事務でもやって公務員の人とか、安定してる人と結婚して欲しいらしいのですが。。。私は自分の意志で、前のIT系の営業に入りました(新卒入社)。上場してた会社でしたが生まれつき心臓が弱く、長期治療が必要になり、更に大きな病院に行く事が必要になった為、今年になって退社しました。もう殆ど快方に向かったのですが、そういう大きな会社が母は現実感がないのか、会社に戻ることを反対してます。大手損保の臨時社員に採用が決まり、母はそっちの方が良いと太鼓判を押していて、そこで良い人見つけなさいとか、大手じゃないと言います。今までも母の苦労話や離婚の辛さを聞いてきた為、今更損保ではなく前の会社に戻りたいなんて言えず、だけどこのままで良いのか本当に頭を悩ませています。辞めた時も、そんな所さっさと見切り付けなさいと言われましたが、辞めたら辞めたで「続かない」だの文句を言われ。。。 自分の意見を全うできない所がある私も悪いのですが、ちらっと話したら、またそんな事言うの?そこでちゃんと真面目にやりなさいよ、と言われました。暫くは、ブランクを埋める為に営業系のバイトをして(体にも負担がないように)良くなったら会社に戻りたいのですが、母の言うように安定が大事なのでしょうか。いつもどこかで妥協して、何だかすっきりしないです。 因みに会社からは戻ってくるよう打診はあります。 もし戻ったら実家を出て、一人でやりたいとも思います。でも母は損保のことを親戚にも言い、自慢してしまったようでどうしたら良いか混乱してしまいました。皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 前職の給与額を隠す方法

    友人の紹介で、最初から会社の社長さんにご紹介され面接を受けました。その後、社長さんが私を気に入ってくださったとのことで、現在転職する方向で話が進んでいます。 仲介してくれた友人から、高い給料を支払える会社だし、今後は年収契約になること、新しい会社に移るというリスク等をよく考慮し、今よりも少なくとも100万円は高い給与を交渉したほうがよい、また支払える会社であるとアドバイスを頂きました。 その後、2回目の社長との面談中に「個人的な質問となるが、今年収でいくら位もらっているのか教えて欲しい」と聞かれ、現状よりも100万高い年収を伝えました。 結果、更にそれよりも70万円高いオファーを頂いたのですが(つまり現在の年収よりも170万円近くアップ=市場価格では水準と思われる)、社長と密接に働くポジションなので、社長との信頼関係が大変重要になってきます。とても都合のよい願いではありますが、今後仕事をスムーズにやっていく、そして社長とよい信頼関係を構築するにあたっては、年収について「嘘をついた」という事実はなんとしても隠したい。。まぁ、それがばれてしまうならよい信頼関係なんて築くことは不可能思われます。(現状は大変信頼してくださっている) 基礎的な質問で恐縮ですが、前職の給与(残業代も含めた総額)というのは、転職先の会社(総務等)には分かってしまうものなのでしょうか。 なんとかばれない方法がありましたらご教示いただけないでしょうか。そんなの絶対無理だよ、というのであれば、その旨お教えください! 転職するかしないかのひとつの大きな鍵となっておりますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    分からないことがあるので、質問しました。 今月に就職が決まり、源泉徴収票の提示依頼がきました。ですが、源泉徴収票がありません。 本年度は収入が無いのですが、その旨を伝えればよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • reo_n
    • 転職
    • 回答数2
  • 基本的な勉強の仕方とは・・・

    今現在高校1年生ですが、 いまだに勉強の仕方(コツ)のようなものがわからない ような状態です。 教科書や参考書を読み理解できたと思っても いまいち頭に入っていきません。 本当に理解しているのかどうかもわからないときも あります。 基本的な勉強の流れのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 電子履歴書の写真

    電子履歴書用の写真は写真屋さんで撮ってもらえるのでしょうか? また、その撮った写真画像を電子履歴書に貼り付ける方法を教えて下さい。 電子履歴書は初めてなので戸惑っています。 よろしくお願いします。