- ベストアンサー
源泉徴収票について
-chartreux-の回答
こんばんわ。 今年に入ってから収入がないのであれば、その旨を伝えていただければ大丈夫です。源泉徴収票は年末調整の時に、前職の収入を確認して適正な税額を計算するために必要なものですから、そもそも収入がなかったのであれば新しい就職先での収入が全て、ということで計算されるのでご心配なく…
関連するQ&A
- 源泉徴収票について
今月半ば、新しい会社へ入社することになりました。 そこで17年度源泉徴収票が必要ということなのですが、いくつか問題があり、 (1)前の会社では16年まで正社員として勤務していたが、退社してから個人的に上司のアシスタントとして働き、会社には属していなかった。社会保険にも加入しておらず、収入は殆どなかった。 (2)履歴書には記載しなかったが、収入を補う為、アルバイトを2ヶ月程した。請求すれば、源泉徴収票は頂けるということ。 このような場合、やはりアルバイト先の源泉徴収票を提出するのだと思いますが、私はアルバイトしていた旨を人事に伝えておりませんでした。 (1)の会社を最終職歴として伝えております。 私が悪いのですが、アルバイト先の源泉徴収票を提出しないことは、やはり無理だと思いますし、アルバイト先の名称も明らかになりますよね・・・。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 再就職先での源泉徴収票提出について
再就職先で、今年度に収入があれば、源泉徴収票を持ってくるように言われたのですが、収入がないと嘘をついて源泉徴収票を提出しなくても、今年度に収入があったことは再就職先でバレませんか?もちろん確定申告には自分で行きます。ちなみに今年度の収入額は10万円程度です。
- 締切済み
- その他(就職・転職・働き方)
- 源泉徴収票について
内定を頂き、就職先から前職の源泉徴収票の提出を言われました。 履歴書には今年の7月まで働いていたことになっているのですが、 本当は昨年の12月で退職しています。 なので、19年度の源泉徴収票はありません。 くだらない意地でこのような結果になってしまいました。 どうしたらいいでしょうか。 就職を諦めたほうがいいでしょうか。 どうしようもない質問で申し訳ありません。
- ベストアンサー
- その他(就職・転職・働き方)
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について、ご質問させて頂きます。 今年7月に退職し、11月に転職をする予定なのですが、次の転職先に源泉徴収票を求められています。 7月に退職した会社は、2007年4月に入社し、2008年7月に退職をしましたが、平成19年度分の源泉徴収票が三枚あり、平成20年度分がありません。 退職した際に源泉徴収票の郵送を依頼し、届いたものも平成19年度分でした。 平成20年度分がないので、再度源泉徴収票の郵送を依頼し、正式な平成20年度分と平成19年度分が届きましたが、今度は平成19年度分の金額が異なります。 ややこしい感じなので、以下にわかりやすく書きました。 A:平成19年度分 B:平成19年度分 C:平成19年度分(平成20年度分の源泉徴収票の年度分が記載間違い) ■再度依頼し、届いた源泉が以下です。 D:平成19年度分(年度分が手書き) E:平成20年度分(金額は正しいと思われるが、年度分の部分に修正液を使用しており、手書き) A,Bに関しては、前の会社に在籍していた際に、給与計算が間違えていたという旨のメールが来たことがあるので、どちらかが正しい源泉だと思っておりましたが、 A,B,Dすべての源泉の金額が異なります。前の会社からは、D,Eを使用してくださいとの指示がありました。 これまでの経緯が長くなってしまいましたが、以下が質問項目になります。 ・19年度分が本当に正しいのか怪しいので、また再度取り寄せたほうが良いのか。 ・20年度分の年度部分に修正液が使われており、手書きなので、この原本を転職先に提出して良いのか。(訂正印などありません) 次の転職先には、19年度分のコピーと20年度分の原本を用意するよう言われております。 以上ですが、ご回答・アドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票の提出について
このたび、就職がきまり、次の会社からの提出書類の中で、 平成27年度の源泉徴収票がありました。 前の会社は、平成26年12月に退職し、最終の給与振込は12月26日です。 平成26年度の源泉徴収票(原本)もいただきました。 その後、転職活動を行い、 平成27年3月の確定申告にて、平成26年度の源泉徴収票(原本)を提出。 平成27年5月に内定をいただき。 その間(平成26年12月~平成27年5月)、アルバイトなどでの収入はありません。 手もとには、 平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)があり 振り込みは、平成27年2月です。 源泉徴収に関する知識を深めるためと質問をさせてください。 この場合、 前の会社での給与で、平成27年に振り込まれた収入はないので、 平成27年度の源泉徴収票の提出はそもそもできず、 平成27年に、前の会社から給与の振込があれば、平成27年に振り込まれた分の 源泉徴収票を入手してください。という意味でしょうか。 また、 次の会社で提出するのは、平成26年度分の退職所得の源泉徴収票(特別徴収票)のみ でよいでしょうか。
- ベストアンサー
- 転職
お礼
こんばんは。 -chartreux-さん、ご回答ありがとう御座いました。 とても気になっていたので・・・^^; 助かりました。