• ベストアンサー

SE補佐について

KuMa_bEaRの回答

  • KuMa_bEaR
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

>そこで質問なのですがどういうことを少しでも >出来るようにしておくとよいでしょうか。 就職先から何も指示がないのでしょうか。 詳細が無いので推測になりますが、 おそらくpcを使う事務作業なので、高度なことは要求されないでしょう。 業務に役立つことは何かを考えてみたらいかがでしょうか。

sovico
質問者

お礼

>>おそらくpcを使う事務作業なので、高度なことは要求されないでしょう。 少し安心しました。 ちょっと考えすぎているかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SE補佐のような仕事はありますか?

    30代前半の女性です。 大学卒業後IT会社でPG・SEとして10年勤務、結婚を機に退職し現在に至ります。 今後も何らかの仕事をしたいのですが、今までの実務経験にイマイチ自信が持てず、自分に何が出来るのか分からず迷っています。 これまでは、主にホスト系システムの開発・保守、新規顧客への提案などをしてきました。小規模なシステムを1人でいくつか担当する形で、SEといっても「何でも屋」です。設計、プログラム修正やテスト、見積りや提案資料の作成、ヘルプデスク等々。営業~保守に至るまで、各工程における作業内容を把握し一通りの経験はあります。 しかし、その中でこれが得意!と言えるほどのものがありません。どれもそこそこ出来ますが、全部中途半端なのです。 今後は家事との両立をしたいため、残業のない仕事orパート希望です。SEの大変さを知っているので、これまでと同じ仕事は出来ないと思います。 当初は一般事務で探していました。WORD、EXCEL、Access、PowerPointは日常的に使用していましたが、事務経験のある方には劣ると思います。また、一般事務で経験なしでは、年齢的に不利なのではという気がします。 これまでの経験が少しでも生かせる、SE補佐のような仕事はあるでしょうか。 また、そのような仕事を多く扱っている会社があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学病院の事務補佐員について教えて下さい

    このたび、某医科大学付属病院の事務補佐員のパートに採用していただきました。 『患者サービス課収納係り事務補佐員』という仕事で、おもに外来患者さんの料金の精算(窓口)のような仕事だと面接では聞きました。 私は今までに病院勤務はおろか、医療事務の資格さえ持っていません。 もちろんそれについては面接官にもお伝えした上で採用していただきましたが、そんな私でも事務補佐員が勤まるでしょうか。 前職は一般事務職を4年半ほどしていましたのである程度のワード・エクセルなどは使えます。 正直、やってみたいという気持ちだけで応募して採用を頂いたので不安になってしまいました。 最悪、辞退も考えるべきか・・・ひとまず挑戦してみるか迷ってます。

  • これは店長補佐のスキルになりますか??

    今年の3月に仕事をやむをえない理由で辞めて今は求職活動中です。 エステティックサロン(物販あり)で働いていました、22歳です。 店長と店長補佐がいたのですが当時、顧客管理分析やキャンペーの企画推進および物販の売上分析など私がほとんど行っていたのですが、(顧客管理は私しか知識がなかったので・・・)これは、職務経歴において何かのスキルになりますか??でもポジションは一番下だったので・・・ アピール材料になる場合、どのようにアピールしたらよいですか??

  • SEの基本とは

    はじめまして。 はじめて質問するので、カテゴリが違ったらすいません。 教えて下さい 事務員として働いています20代後半の女です。 社長から、違う部署になるがよければ、 今の事務の仕事をしながら勉強してSEになってみないだろうかと言われました。 しかし、扱うものはコボルでなければならないらしく コボルの勉強をして欲しいといわれました。 会社にコボルの本があるのですが、かなり古く(1900年代のもの) また、プログラム自体全く分からないド素人なため 読んでも読んでもさっぱり分かりません。 私は、普段からエクセル・ワードの表計算、メールやネットくらいしかしません。 大学もパソコンとは無関係な学科で、プログラムの基礎知識すらありません。 社員さんが指導についてくれたのですが、 「今まで勉強したことのない子に一からなんて無理」といやがられています。 普段の仕事もある中でそりゃそうだろうと思います。 なので今は、「本読んで分からないとこあったら言って」 と言われています。 しかし、まず根本的なことから分からないのです。 他の方からは、「本だけ読んでても分かるわけない。 普通は参考になるプログラムをいじりながらするものだ。諦めろ」と言われています。 でもせっかく言ってくださったのですし、SEになってお金を貰うのは無理だとしても 知識として持つのはいいことだと思うのです。 本屋でコボルの本を探してみたけどありませんでした。 どうやら古い言語?らしいと言う事は分かりましたが、 プログラムとはなんぞや、からわからない人間が勉強するには 何からすればいいでしょうか? 基礎の基礎からわかる、できれば、CDがついている参考書など教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • SEの職に就くにあって??

    こんばんわ。私は大学3年生です。将来は、SEの職に就きたいと思っています。10月に入って就職について微々たるものですが意識し、動き始めています。 今の大学では、情報関係の学部に所属していませんが、以前、所属していた学校では情報を学んでいました。情報の資格は、マルチメディア、ワード、エクセル、データベースなどの3級の資格を持っていますが、3級では資格としての役割を果たすことはないと思っています。それ以外に、上級情報処理士の資格を持っています。 今の大学在学中に情報系の資格を取ることは困難で、大学の授業に出るのが精一杯です。 そこで、質問をさせてください。上の資格はSEにとって役にたつ資格でしょうか?やはり、もっと役にたつ、シスアドなどの資格を取るべきでしょうか? あと、SEの仕事はどのような仕事なのですか?自分では少しだけ理解しているつもりですが、SEの仕事をご存知の方、もしくは実際にお仕事をなさっている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか? また、SEの職に就くにあたっての心構え、などがありましたらアドバイスなどをお願いいたします。多くの質問、乱文で申し訳御座いません。

  • SEから事務職へ(長文です)

    25歳(短大卒:男)でSEをしており、事務職への転職を考えています。転職経験はありません。 1.10年、20年先輩が深夜労働や休日出勤を当たり前のようにしている姿を見ていると、自分がその年齢になったときにこなせるだけの体力があるか不安。 2.SEとしての仕事への面白さがなくなりつつある。 3.かなり忙しく、自分の時間が取れない。 4.会社がソフト業以外の業種への進出や、社長の考え方等、会社の方針が合わない。また、尊敬できる上司がいない。 上記理由等により、転職したいと考えています。 事務職へ転職後、実務経験をしながら社会保険労務士の資格を取得ようと考えています。 現職を維持しつつ、社労士の資格取得が一番いいのかもしれませんが、残業・休日出勤をしている身ではそれもままなりません。 しかし、年収500万(この年齢なら多いと思っています)を捨てることへの未練、また、偏見だと思いますが男性が事務職へ転職することへの不安が少なからずあります。 そこで質問させてください。 a.SEから事務職へ転職した男性はいらっしゃるのでしょうか。 b.忙しくても現職を維持し、社労士にチャレンジするべきでしょうか。 c.転職する場合、事務職よりも経験を生かせるSEがよいのでしょうか。 自分が自信を持ってしたい仕事をするのがベストだと思っていますが、かなり迷っています。 上記質問への回答やアドバイスして頂けたら幸いです。 今日上司に辞めようと伝えようかとも考えています…。

  • PG、SEに転職したいのですが

    社会人2年目の24歳、機械設計エンジニアです。 去年の4月、今の業務請負会社にPG、SE希望で入社しました。 しかし、PG、SEの仕事が全くなく、見つかるまでの間今の仕事をやることになりました。 自分は全く機械設計の知識、経験が無く、どちらかというと不得意分野ですが、しばらくやっていれば興味を持てる、この経験をPG、SEにも使えるだろうという考えで仕事をしていました。 が、やはり自分には合わず最近限界を感じてきました。 PG、SEの仕事はまだ見つからないらしく、上司にはその道を諦めろと言われましたが、PG、SEは子供の頃からの夢だったので諦めきれません。 そこで転職しようと考えているのですが、PG、SEの実務経験が無いままの転職は難しいでしょうか? ちなみに、情報系大学卒業、基本情報技術者の資格は取得しており、JAVA、VBの基礎知識はあります。

  • SEとしてどうあるべきか?

    ベンダー系SE会社の 3年目SEです。 今の会社では開発から始まり、現在は小規模プロジェクトを ほぼ一人で担当しています。その他自社パッケージの拡販活動も しています。 最近の悩みはSE技術そのものに全く興味がなくなってしまったと いうことです。  バリバリのエンジニアでなくとも、仕事を進めていく上で浅くとも それなりの知識が必要だと思いますがその為に、セミナーに参加するとか 本を買って読むといったことを全くする気になれません。 とりあえずその時に必要最低限の知識はWEBで調べたり、人に聞いたり する程度です。 社内でも、ある技術に関して得意分野を持ってる人はとても尊敬できます。 しかし、自分がそういうエンジニアになれるかといったら、疑問だし 興味が持てません。 ただ、顧客サイドにたって仕事をしたり、パッケージの拡販をしたりするのは嫌いではありません。 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • SEについて。悩んでいます。

    現在情報学部に通う大学3年生の女です。私は1年生の頃からSEを目指して勉強してきました。学校の勉強が楽しく感じ、資格はITパスポート、基本情報技術者を取得しています。 SEはコミュニケーション力が非常に大切だと本やネットで目にしたことがあります。私はそれを養うため、パソコン関連の接客アルバイト(パソコンを使う上での環境、困りごとなど聞いてそのお客様にあったパソコンサポートサービスを提案する仕事)を2年前から始めましたが・・・自分のコミュニケーション力のなさを痛感しています。 対処法を本やネットで調べ、色々実践しましたが上手くいきません。友達やバイト先の人とは普通に話せますが、お客様相手だといつも気持ちが焦ってしまい、挙動不審になったり、上手く話したり聞いたりできません。聞く力、表現力(説明力)、提案力が特にないと実感しています。バイト先の社員さんには対人恐怖症だと思われ、「○○さんは接客より事務が向いている」と言われました。 正直、気持ちが萎えてしまっています。事務みたいな仕事内容は嫌いじゃないのでそっちに進路変更しようかと思い、大学の先生に伝えたところ、「勿体ない。成績良いし、基本情報持ってるからSEなら内定だって早く貰えるよ」と言われました。 確かに今まで費やした2年間が無駄になるのは悔しいです。 また、私は奨学金500万円ほど借りておりその返済と将来的には重度の障害を持つ兄の面倒を見なければいけません。その点を考えるとやっぱりSEの方がいいのかなと思います。でもお給料を進路選択の理由にしていいのか…と堂々巡りでどうすればいいのかわかりません。 文章がめちゃくちゃですみません。 何が言いたいかというといくらその分野が好きでもコミュニケーション力に長けてないとSEでやっていくのは厳しいかということです。 あと今年は応用情報を取ろうと計画してましたが事務職に進路変更する場合、何か取ったほうが良い資格はありますか?一応、word、excelは使えます。 その他何か読んで感じたことなど客観的な意見を頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。

  • SEなど到底無理・・?

    32歳男で、 PCはインターネットくらいしか出来ない、 PCも全然詳しくも無い(知恵袋で質問する立場なので、 言語はもちろん、エクセル・ワードも全く無理)、 SEやPGはもちろん、 PC関連の仕事の経験も全く無いのに、 SEの面接に行くのは恥をさらすようなものですか? SEになる事を希望する(面接に行くような)人は、 大体PCの専門学校を卒業したばっかりの20台か、 SE経験者くらいなんですかね? 同情回答ではなく、 現実的な意見をお願いします

    • ベストアンサー
    • HTML