• ベストアンサー

未経験初心者ですが、音楽をしたいです。

pianosalonの回答

回答No.4

トランペットとピアノですか? どちらもやる気があれば始められると思います。 恥ずかしがる必要は全くありません。 が、レッスンを受けるだけではダメです。 練習できる環境が必要だと思いますので、どちらの楽器の練習が可能かです。 ピアノは最低限でも電子ピアノくらいは必要だと思います。 理想は貸し練習室などで本物のピアノで練習が出来れば一番いいのですが費用の関係もあるので。 トランペットなどの金管楽器は防音室でないとちょっと音出しは難しいと思います。近くにそういう練習できる環境があるかです。 どちらの場合も練習なしでレッスンだけ受けても上達は望めません。 そのあたりも教室などで一度相談されることをお勧めします。 ヤマハ音楽教室などでは全く楽譜が読めなくても一から教えてもらえると思いますのでその点は心配ないと思います。 トランペットは娘がバンドでやってますが最初はなかなか音がでませんよ。 実際、音が出なくてやめた人もいるくらいですから。 ただ音がでるようになるととっても楽しい楽器です。 それと一番重要なことは、続けることです。 最初の1年や2年ではなかなか上達しない場合が多いので、焦らずコツコツと練習を重ねることです。 そうすれば必ず結果に表れて楽しくなりますよ。 ぜひチャレンジしてみてください。 

blue_high
質問者

お礼

やはり練習場所は必要ですよね。近くに公園があるんですが、自信がついたらそこでもいいかなあと思いました(笑) 自信がつくまで、どこか場所を探さなければならないんですね……。 元々トランペットは憧れていた楽器だったということと、何か習うことで生活にメリハリを付けたいと考えていたので、始めたとしても続けられるようしなければ……ですね。 まずは見学、体験に行ってみることにしました。ありがとうございました!