• ベストアンサー

未経験初心者ですが、音楽をしたいです。

20代社会人女です。 掲題の通り音楽を習いたいと思っているのですが、 全くの初心者のため(楽器らしい楽器と言えばリコーダーくらい) 音楽教室に行ってもいいものか……と迷っています。 (ヤマハ音楽教室などです) もう半年ほど踏ん切りつかず迷っており、 このままではずるずる時間だけが過ぎてしまうと思ったので 今回質問させていただきます。orz やりたい楽器はトランペット、もしくはピアノです。 トランペットをしてみたい、と思ったのですが 全くの初心者でも続けられる楽器なのかそこから判らず……。 もしちょっと厳しいというのであれば まだ初心者コースもありそうなピアノをしてみたいなと思っています。 ……といっても、本当に何も出来ないので そんなレベルの初心者が行ってもいいのかなとそこでも更に迷っているのですが。 質問は二点です。 ・トランペットは音楽経験未経験でも習うことは可能か? ・ヤマハ大人の音楽教室でカバーしてもらえるのはどのレベルの初心者か? どちらか一方でも構いませんので、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X100
  • ベストアンサー率75% (69/92)
回答No.5

ども。 私はPMS(ヤマハの音楽教室)で  Eギターを習っています。 実際は興味本位でギターを購入して  適当に音を出していたのですが  ちょっと本気で始めようと思って通いだしました。   当然のお話ですが、誰でも最初は「初心者」ですよね。 その「初心者」に音楽を教えるのが「音楽教室」なので  実際、「音符」や「楽譜」が読めなくても、  申し込みの際にそのことを明確に伝えれば  本当に「楽譜の読み方」から先生が教えてくれますよ。 大切なのは  「自分が何を一番やりたいのか?」  だと思います。 音楽教室だけに言えたことではないのですが、  「自分自身のやる気」  っていうのが無いと、まったく上達しません。(経験談ですw) 当然ですが「やる気」っていうのは  「練習している時間も楽しい」  って思えるれば、勝手に出てきます(これも経験談☆)   質問(1)の回答としては、  トランペットをやってみたい  っていう気持ちがあるのであれば  やっぱり「トランペット」を習ってみるべきです。  未経験者でも全然OKだと思います。  あとは「本人次第」です。  無理だと思わずに、目標(楽曲でも演奏者でもOKなので)  を持って練習をすることが大切ですね。 質問(2)  ヤマハ大人の音楽教室では、特にレベルを設定していませんでしたが  「個人」と「グループ」の2種類があるところが多いと思います。  「グループ」レッスンの場合は、本当に初心者だと自信が無くなっ  たり、「恥ずかしい」と感じてしまう場合がありますので  楽しくなくなってしまうかも知れません。  (本当は恥ずかしがることは無いのですが、そこはやっぱり   言葉に出来ない感情の部分の話なので。。。)  本当に初心者の方でしたら、個人レッスンの方が良いのが一般的  です。  ただし、音楽は「大勢で演奏する」ともっともっと楽しくなるので  ある程度自信が付いたら、グループレッスンへ切り替えても  良いと思います。 最後になりますが  楽器は練習すればするほど基本的には上手くなります。  (練習の質にもよりますが、やっぱり演奏時間は大切です)  ピアノであれば、電子ピアノなど比較的簡単に入手できるので  自宅での練習環境が整いやすいのですが  トランペットとなると、住宅環境によっては練習できないってこと  もありますが、いかがでしょう?    楽器は「演奏できてこそ楽しいもの」なので、練習が出来ない  環境だとしたら、トランペットは厳しいかもしれません。  (サイレント機材もあるにはあるのですが、それでも音は出ますので) と長くなりましたが  参考までに。。。

blue_high
質問者

お礼

やはりなにを始めるにしても自分の気持ちですね……。今のやる気を維持できる状態で進められるか、自分でも少し心配ですが(^^; 個人レッスンとグループレッスンの違いも判らなかったので、お話していただけて嬉しかったです。 練習場所も探せれば、トランペットを始めてみたいと思います。まず体験レッスンに行くことにしてみました。 まず行動!ですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

トランペットとピアノですか? どちらもやる気があれば始められると思います。 恥ずかしがる必要は全くありません。 が、レッスンを受けるだけではダメです。 練習できる環境が必要だと思いますので、どちらの楽器の練習が可能かです。 ピアノは最低限でも電子ピアノくらいは必要だと思います。 理想は貸し練習室などで本物のピアノで練習が出来れば一番いいのですが費用の関係もあるので。 トランペットなどの金管楽器は防音室でないとちょっと音出しは難しいと思います。近くにそういう練習できる環境があるかです。 どちらの場合も練習なしでレッスンだけ受けても上達は望めません。 そのあたりも教室などで一度相談されることをお勧めします。 ヤマハ音楽教室などでは全く楽譜が読めなくても一から教えてもらえると思いますのでその点は心配ないと思います。 トランペットは娘がバンドでやってますが最初はなかなか音がでませんよ。 実際、音が出なくてやめた人もいるくらいですから。 ただ音がでるようになるととっても楽しい楽器です。 それと一番重要なことは、続けることです。 最初の1年や2年ではなかなか上達しない場合が多いので、焦らずコツコツと練習を重ねることです。 そうすれば必ず結果に表れて楽しくなりますよ。 ぜひチャレンジしてみてください。 

blue_high
質問者

お礼

やはり練習場所は必要ですよね。近くに公園があるんですが、自信がついたらそこでもいいかなあと思いました(笑) 自信がつくまで、どこか場所を探さなければならないんですね……。 元々トランペットは憧れていた楽器だったということと、何か習うことで生活にメリハリを付けたいと考えていたので、始めたとしても続けられるようしなければ……ですね。 まずは見学、体験に行ってみることにしました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>トランペットは音楽経験未経験でも習うことは可能か? 習うことはもちろん可能でしょう。 ただ、普段どれだけの時間を練習時間に割けるかで、上達の度合いはまるで変わってきます。 (練習時間が「レッスンの時間だけ」というのなら、正直上達は難しいと思います) ちなみにトランペットの場合は、音が大きいので自宅での練習は無理です。 音量を削る器具も売られていますが、これは吹奏感がかなり変わるとのことですので、初心者のうちはきちんと音が出せる環境で練習した方がいいと思います。 具体的にはレッスンスタジオ、公共施設、カラオケボックス、川原(笑)などでしょうか。 >ヤマハ大人の音楽教室でカバーしてもらえるのはどのレベルの初心者か? いずれの楽器にせよ、全く未経験でも問題ないと思います。 ただ、最低限の楽譜の読み方の知識はあった方がいいでしょう。 こちらは独学で十分なんとかなりますので(本もたくさん出ています)、音楽教室に通われる前に、挑戦してみてはいかがでしょうか。

blue_high
質問者

お礼

確かにどこを見ても一回30分や1時間ですから、それだけで上達しろというのは無理ですね……。 練習場所までは考えていませんでした。 未経験でも問題ないというお話で安心しました。 まずは思い切って相談してみようと思います。あと楽譜読みの勉強も……(ドレミ程度しか……) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayatoshi
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

トランペットでも初心者コースは設けています。 初心者で続けられ無かればプロ奏者はいませんよ?どんなに上手なプロも、経験年数の長いアマ奏者ももともとは楽器を手にした事のない素人です。 子供は成長が早いので意外と早く人前で吹けるようになりますが、20代になってからでは演奏できるレベルになるまでに数年掛かると思ってください。私が所属している楽団に初心者が2名入団してきましたがレッスンに通って2年経っても吹奏楽団では戦力にはなりませんでした。

blue_high
質問者

お礼

それはそうですよね(^^; 一曲出来るようになれば楽しいかなあと思っているので、まずはきっかけを作ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

トランペットの方だけ・・・。 もちろん可能ですよ。 ただ、習う側は最初の数ヶ月は結構ストレスが溜まるかもしれません。なかなか音が出ない楽器なので、最初の頃は「かえるの歌」レベルの曲を吹くのが精一杯だと思います。 教える方もそういうことは分かっているので、質問者様さえ気長に構えることが出来れば全く問題ないことです。 もしもトランペットに強い憧れがあったり挑戦してみたい気持ちがあるのなら、是非チャレンジしてみてください。 大手の楽器店がやっている教室ならば、楽器も用意してくれる所も探せばあると思います。 気楽に相談してみてください。

blue_high
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は学生時代から憧れていたのですが、やったことがないという思いがあったのでずるずるこの年まで来てしまいました……。 楽器を貸していただけるんですね。まずは相談から、初めてみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマハ音楽教室について

    先週ヤマハの音楽のおんがくなかよしコースを見学しました。 以前にも質問させて頂きましたが、将来的には子供の希望であるバイオリンをさせるつもりです。 しかし、ヤマハの方にピアノをしていないとバイオリンは難しいと言われました。 おんがくなかよしコースはエレクトーンに触れることはあるものの、リトミックと変わりがないと思いました。。 バイオリンをする前にピアノからと言うのであれば、ピアノをさせたいと思いますが、やはりヤマハの方は3歳の子供は力がないのでピアノは弾けない。まずは、エレクトーンから始めたほうがいいと言われました。 3歳児では、ピアノはやはり難しいですか?ヤマハの方が言われるようにおんがくなかよしコースから入れるか、ピアノ教室に入れるか迷っています。。

  • サックス初心者で音楽教室に通っても大丈夫ですか?

    社会人です。 昔ピアノをやっていたので楽譜はある程度は読めますが、サックスはまったく吹いたことがありません。 音楽教室に通おうかと考えていますが、近場にはグループレッスンの教室しかありません。途中参加だと、まったくふけない場合、周りに迷惑がかかりそうで・・・。 社会人になってから、初心者でサックスを始めるのは無謀でしょうか? 音楽教室はやっぱりある程度経験したことがある人が通うものなのでしょうか。(たとえばサックスでなくても別の管楽器を吹いたことがあるとか・・・) よろしくお願いします。

  • トランペットを購入しようと思っています。アドバイスお願いします!

    私は金管楽器経験者、トランペットは初心者です。 今回、トランペットのレッスンを受ける事にしました。 楽器はレッスンの教室では貸してもらえないので、 自分で用意しなければなりません。 そこで今悩んでいるのですが… ★ネットオークションなどによく出ている、  1万円台等の安価で鳴らない楽器は考えていません。 ★将来、上達したとしたら、自分で試吹して、  憧れのXOの楽器を買いたいと思っています。 ★今は、初心者で試吹するなどというレベルではないので  とりあえず安くてある程度使える楽器を買いたい。 上記の理由から、 ●YAMAHAのYTR-2330か2330Sの新品 ●YAMAHAの上記以上の器種の中古品 ●BACH、XO他の中古品 かなぁと思っています。 外国メーカーの楽器は当たり外れがあるといいますので YAMAHAならある程度安定してるかなぁと思うのですが どうでしょうか? また、YTR-2330はスチューデントモデルですが、 初心者にしても足りないレベルの楽器でしょうか? 最初からXOなどの選定品を買うということも考えましたが (選定品ならある程度確実ですよね?!) もしトランペットが向いていないと感じて 長く続かなかった場合が心配でもあります… どうかアドバイスよろしくお願い致します!

  • ヤマハ音楽教室に関して教えて下さい。

    はじめまして。現在、ピアノ教室を探して居りまして、自宅周辺(最寄駅は異なりますが)にヤマハ音楽教室(楽器店を含み)が3件程ありまして、無料体験レッスンに2ヶ所行ってみましたが、両方とも講師の姿勢が良く、迷ってまして実際、両方にレッスンへ通って見てから決めたいと思って居りますが、両方へ通ってみてから良い教室を選ぶのは大丈夫なのでしょうか?ヤマハ音楽センター(管轄エリアや店名)は異なってますが、系列が一緒ですと、個人情報が漏れたりしないか心配です。 また、そういうご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いします。

  • ピアノ教室に行きたいのですが

    先程質問した28歳男です。友達の影響でピアノを始めてみたくなりピアノ教室に行きたいと考えています。友達のおすすめはヤマハ音楽教室みたいです。まったくの初心者なんですが世田谷、渋谷、川崎周辺でおすすめのピアノ教室はありますか?また費用はどのくらいかかるんですか?また自分は社会人なんですが仕事帰りなどに通うことは可能なのでしょうか?またどんなことをピアノ教室ではやっていくのでしょうか?楽器はやはり買わないとはいけないのでしょうか?いろいろありすぎてすいません。まったくわからないもので。よろしくお願いします。

  • ピアノを習いたい

    31歳の男です。 全くのピアノ初心者なのですが、ピアノを弾けるようになりたいと思っています。 これといって何が弾けるようになりたいという曖昧な部分もあるのですが、31歳の男でも通えるお勧めの音楽教室などありませんでしょうか? 音楽経験は2年間のトランペット経験のみです。 神奈川在住です。 よろしくお願い致します。

  • ズブの音楽素人が何かの管楽器にチャレンジしようと思っています。

    30半ば過ぎの妻子ありの身ですが、新しいことにチャレンジしたくなって、吹奏楽に興味を持ちはじめました。 今までの興味の対象は、個人プレイ的な分野が多かったのですが、今度はたくさんの仲間と一緒にやれるようなことに、全くの初心者としてチャレンジしてみたくなったのです。 小学校低学年までピアノを習ってはいたものの、今やピアノの指も動かないばかりか、音符も読めなくなっており、音楽に関しては全くの初心者です。 同じパートのほかの仲間と一緒に出来そうなのがよさそうなので、パーカッションとかではなく、管楽器がいいかなあと思っています。 家の近くに音楽教室が出来たので、そこでグループレッスンで初心者から参加できる管楽器のコースを聞いてみたところ、今のところ、自分の都合がつく時間帯では、  フルート サックス クラリネット トロンボーン のコースがありました。 「フルート」「サックス」「トランペット」などの楽器より、「トロンボーン」「クラリネット」など、ちょっと脇役系(?)の楽器に興味があるので、とりあえずこの中で唯一の金管のトロンボーンを試しに吹かせてもらったのですが、やはりうまく吹けず手こずりました。トロンボーンの初心者コースは始まってから既に数ヶ月経っており、これでは追いつくまでにはしばらく個人レッスンが必要だと先生から言われたのですが、個人レッスンが入れられる時間が自分の都合と合いません。また、何せ音楽の初心者なので、あせらず一からゆっくりやっていきたいと言う事もあり、どちらかというと金管に興味があったのですが、トロンボーンは諦めることにしました。 一方、クラリネットですが、結構難しい楽器のようではありますが、一からの初心者を対象としたコースが近々開講予定なので、興味があります。 こんなことを考えているのですが、あとのサックス・フルートも含め、何かアドバイスをいただければと思います。 なお、自宅はマンションで、時間のとれる夜には音を出しての練習は厳しい環境です。

  • 音楽経験(?)ゼロなのですが・・・

    カテ違いだったらすみません。私は、今春中学生になります。 部活は、吹奏楽部に入ろうかな?と、考えているのですが、 ピアノなどの楽器を習った事がなく、「音楽経験(?)ゼロ」です。 こんな私でも、入部出来るのでしょうか?心配です。 経験者の方、ぜひアドバイスをください!よろしくお願いします。

  • 初心者がトランペットを買おうと思うんですが

    高校1年の者でトランペットが欲しいです 中学校の時、吹奏楽でユーフォニウムを吹いていたのですが 高校生になり吹奏楽を辞め弓道部に入部しました しかし、音楽が恋しくなり趣味として だけでも楽器はできないかと思いトランペットを購入しようと思っています そして、トランペットの値段を調べてみたのですが どんな値段のトランペットを買えばいいか分かりません あと、一応トランペット初心者なので初心者用の楽器を買おうと思うのですが 一万円代のトランペットは安すぎでしょうか

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターのドアーが開いています、との表示が出て印刷できません
  • パソコンのOSはWindows10で、接続は無線LANです
  • 関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です
回答を見る

専門家に質問してみよう