• ベストアンサー

ペイントソフトで外字作成?

こんにちは!!お世話になります。 天気記号等特殊に外字を作りたいと思っています。 外字エディタを利用する方法の他にペイントソフトで 作成して外字エディタに読み込んで登録する方法が あると聞いたことがあるのです。その様な方法がある なら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryota2
回答No.2

まず、ペイントでbmp画像を開いてください。 そして、範囲選択して(点線で囲って)コピー(Ctrl+C) 外字エディタを開いて貼り付け(Ctrl+V) ちょっと強引かな。

backbone
質問者

お礼

再びありがとうございます。 マウスではなくキー操作だと上手く行くのですね。何とかなりました。 ところが一字試してパソコンを再起動させたら外字エディタが画面上に少し出て消えてしまいます。 本来の質問とは異なりますが原因等お判りでしたら教えてください。 しつこくて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ryota2
回答No.1

OSが分から無いのでXPで説明します。 エディターはWINDOWS XP付属の外字エディターを使います。 ファイル(F)→ビットマップ フォントの取り込み(I)で出来ます。

backbone
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 OSはXPです。お知らせ戴いた手順で操作しました。 「古いフォントの取り込み」→外字ファイル(P)で「参照」を開くと「ユーザーフォントの参照」に ファイル名(N):USERFONT.FON、ファイルの種類(T):ユーザーフォント(userfont.fon)のみが表示され その他のファイルを読むことが出来ません。既成のフォントの組み合わせではなく自ら作ってbmpで 保存した画像を使いたいのです。 何か方法はありませんか?