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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:万引きをしていないのに防犯センサーがなり・・・ )

万引きをしていないのに防犯センサーがなり...

HD28Vの回答

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  • HD28V
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回答No.11

友達の友達や子どもの友達が居合わせたということで、おそらく近所の スーパーなのだろうと思います。目撃されたことも含めて、とんだ災難 に遭われましたね。報復的な気持ちを抱かれるのも十分理解できますけ ども、昨今は悪質クレーマーの問題が取りざたされていますので、 jubi2005さんがそのような方々の仲間入りをしないようにという思いも あり、書かせていただきます。 jubi2005さんのお気持ちとしては名誉の回復を第一に望んでいらっしゃ ると推察しますが、名誉毀損で訴えるのはどんなもんでしょう。裁判所 は主に、名誉毀損の態様やそれによる社会的評価の低下の程度を勘案し て、慰謝料の支払いのみによっては名誉の回復が図れない場合に謝罪広 告を命じるようです。消費者保護の考えが進行する中、謝罪広告を求め る事は不可能でないのかもしれませんが、訴えの内容が裁判で認められ ることは非常に難しいと思われます。となれば金銭賠償になるわけです が、おそらくjubi2005さんは別に金がほしいわけではなく、特にお子さ んのことを心配されていて、あれは事実ではないんだという、名誉の回 復を図りたいのだろうと推察します。 それで、次のようにされてはどうでしょうか。 1.店長印を押印した書面での謝罪を求める。    求める際には、悔しくて泣いたこと、友達からメールが来たこ   と、子どもの友達に見られたこと、とはいえ今後もこのスーパーで   買い物をしていきたいこと、謝罪広告を求めて訴えたくはないこと   を冷静に伝えれば、普通の会社なら大きな抵抗は見せないだろうと   思います。おそらく女性の方なのでしょうけども、お友達が家に訪   ねて来た時などにネタの1つとして(この前ひどい目に遭ったのよ   ~的な)見せるなどして徐々に名誉回復を図るのが最善でしょう。   書面でもらってもビラみたいにして配ってはいけません。 2.誤作動のおそれがある旨の張り紙をしてもらう。    これはjubi2005さんが書かれていることに似てもいますが、「防   犯センサーが誤作動する場合があります。入店時に作動してしまっ   た場合は店員にお申し出ください。」といった張り紙を張ってもら   いましょう jubi2005さんの低下した名誉を完全に回復することもできないし、腹の虫を抑えることもできない案だと思いますが、jubi2005さんがこれ以上 疲弊することなく、最大の効果を求めるとしたらこの線なのではないか と思います。

jubi2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしくその通りです。市町村合併でやっと“市”になったような小さな街で、感謝デーともなれば知り合いがたくさん集まる街のスーパーです。数年前まで同じ敷地内の同列系のお店に勤めていて、店にはそれは手に負えないクレーマーもいて、店長もクレームの電話は毎回録音して対応していましたので、よく知っています。 私の質問の書き方が悪く、すみません。訴えたい程の気持ちで、本当に訴えたい訳ではありません。金銭も、お詫びの品も要りません。 こんな悔しい気持ちをした事を分かってもらいたい。 HD28Vさんの言う通り、書面での謝罪を求めたいと思います。 また、専門家の方が回答して頂いたんですが、誤作動を起こすセンサーの改善を求めたいと思います。抗議しなかった事も後悔していますが、やっぱり強い人ばかりではないし、中高生の子供だったら?もしうちの大人しい子供だったらあの大勢の人の前で抗議できるだろうか?と考えると・・・。 お店側もそんなセンサー置くのであれば誤作動を起こした時はその責任を負うべきかなと。 気持ちを分かって頂きありがとうございました。

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