• ベストアンサー

クーラーの購入を考えてるんですが・・・。

クーラーの購入を考えているのですが 「もうしばらくすると冷媒が替わるから今はやめておいた方が・・・」 って言われました。 コレはどう言う事なんでしょうか? 今までのクーラーは使えなくなるんですか? どなたかご教授願います。

• heren
  • お礼率47% (51/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.2

ご存知の様に現在の冷媒であるフロンは、オゾン層の破壊などの 環境問題があります。そこで2003年~2005年にかけて新冷媒R410Aへの 転換を進める計画のようです。(工業会として) 詳しくはこちらのサイトの、家庭用エアコン→家庭用エアコン―HFCへの転換 のところをご覧下さい。 http://www.jraia.or.jp/ これによって、これまでの冷媒を使ったエアコンが使用できなくなる わけではありません。

参考URL:
http://www.jraia.or.jp/

その他の回答 (3)

• daiseikai
回答No.4

たとえ冷媒が変わっても、冷媒を入れることはないので、問題ありません。 もちろん、冷媒が洩れていたらだめですけど、それは、工事ミス!。 あとは、引っ越しするときだけですけど。配管の長さが同じなら回収して入れることができるので、こちらも問題なし。 ただし、古い冷媒の物は、性能が良くないので、新冷媒の製品の方が良いですよ。

• yocihara
回答No.3

新冷媒R410Aのクーラーはお店の展示の80%になります今購入されても失敗になりません.性能 技術も完成されています省エネ暖房能力も従来の冷媒より格段優れています.まずはお店で確かめてください。

• notnot
回答No.1

冷媒が、(昔)環境に悪いフロンガス(今)環境にましな代替フロンガス(これから)環境にもっとましな新冷媒 という風に改善されると思われますが、今までのクーラーが使えなくなることはありません。 待てるなら待つほうが環境にはいいですが、待てなければ買えばいいと思います。