• ベストアンサー

クーラーボックスを何を購入しようか迷っています

来週末の3連休に6人で2泊3日のキャンプに行く予定です。 ハードタイプのクーラーボックスの購入を考えているのですが、 これまで1泊2日でしかいったことがありませんし、6人で というのも初めてで、何リットルのものを買えばいいのか 悩んでいます。 NETやこちらの昔の質問などを拝見し、飲料と食料とに分けて 2つあった方が望ましいのかもと思ってるのですが 今から2つ購入するのはむずかしいかな、とも思います。 質問は (1)クーラー1つの場合、何リットルのものがよいか?ホイールつきが よいかどうか。 (2)2つの場合は、各々何リットルのものがよいか?ホイールつきが よいかどうか。 (3)このクーラーボックスがお勧めというのはありますでしょうか? 今のところ有名どころでC社製のエクストリームかアルティメイトエクストリームが無難なのかしら?と考えています。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.1

6人2泊ならクーラー1つはまず無理でしょうね。 どんな食事内容にするのか、男女の数にもよりけりでしょうけど、食品用に100リットルクラス、飲料用にも60~80リットルクラスでしょう。 飲料は2日目用のソフトドリンクを凍らせて底面に入れておけば、何回も開閉しても結構大丈夫でしょうけど、食品用は開け閉め回数をとにかく減らすのがコツですから、飲料用と分けておかないと2日目夜~3日目朝が心配です。 コールマンで良いと思いますよ。信頼性もありますし値段もそれなりだし。 キャスターは飲料用には必須です。食品用にはなくても大丈夫かも。 私んちでは、氷作り&冷凍用にFPSCの電気冷蔵庫(コールマンのポータブルフリーザークーラーというの)買いました。コンプレッサークーラーだと-18度設定したらディープサイクルバッテリで半日が限界ですけど、FPSCは1日は持つっぽいので。ガス式は冷えないですね・・・氷なんか出来そうもないくらい。

blue-aqua
質問者

お礼

早速のご回答&分かりやすいアドバイスどうもありがとうございます! 参考になります! 人数が多ければ、その分大型なものが必要になるということですよね? 40~50リットルクラスで考えていたので再考しなおさなければ、です。 47リットル(位)以上のコールマンのクーラーをみた時に、大きいなぁと感じまして、使用しない時の保管場所をどうしようと思いました。 皆様どうされてるのでしょう?道具入れにすればいいかしら?(^^ゞ ソフトドリンクは凍らせて持って行けばいいんですね!なるほど。 電気冷蔵庫は便利そうですよね。もう少しキャンプに慣れたら考えます!

その他の回答 (4)

noname#42537
noname#42537
回答No.5

クーラーですが、見た目は更にダサイですけど、ホームセンターで見掛る「青い発泡スチロールの箱」と言うのもアリかと。 2番さんの「冷凍の塊肉」に近い考えですが、現地での買出しの際に「(保冷材代わりの)冷凍のミックスベジタブル(※)を買う」と言う手も有ります。 朝食のスクランブルエッグ用に使えるし、コンビニでも手に入るので良いです。※私がバイクでキャンプする時に良く使う手です。

blue-aqua
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!(お礼が遅くなりすみません!)保冷剤代わりに色々冷凍品を買うといいのですね。ミックスベジタブルは色々使えて便利ですねぇ。皆様色々工夫なさってて大変勉強になりますー!

• thorium90
回答No.4

2泊3日ならクーラーは2つが良いです。 クーラーは開けた回数だけ冷気が逃げて保冷力が落ちますので 初日と2日目以降用の食材は完全に分けて入れておく工夫が重要です。 当然2日目以降用のクーラーは初日は封印しておいて開けてはいけません。 また、保冷力が強いと言われる シアトルスポーツのソフトクーラーを日帰りで良く使いますが 冷やし始めて5分で外側が冷たくなってくるほど 冷気が勝手に逃げますのでごまかし程度しか使えません。 食材のトラブルを感じながら不安の中でのキャンプとなります。 また、コオ・・・製は作りと保冷力が非常に悪いです。 見た目はダサいけどダイワ製が飛びぬけて能力が高いです。 両側から蓋が開けるタイプもあります。 つまりワンタッチで蓋が完全に取れるので 食材利用後には食器洗い桶などにも流用できます。

blue-aqua
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! 台風すごいですね。早く通り過ぎてくれるとよいのですが。 皆様のアドバイスにもありましたがクーラーは2つあるとよいのですね。工夫が必要なのだと痛感しています。 ダイワ製は検索してみましたがとてもよさそうですね。でも今回は、金額的に手が届かなさそうです(泣)。当初、安易にコールマンポリライトで5千円位かな、と想定していたのですが、クーラーにも性能が様々で勉強になります。

• tanikei
回答No.3

ハードタイプのクーラーボックスだとそれだけで保管時も移動時もかなり場所をとってしまうので、私はソフトタイプのクーラーバッグに辿り着きました。35Lのものを2つ使っています。 これだと使わない時や移動時にはコンパクトになりますので私的にはとても重宝しています。 ディスカウントショップ等で\2,500~\3,000程度で売っている筈ですので、大きなクーラーボックス1個を購入する予算で2つ買えるのではないでしょうか? 中のものを取り出す時にチャックを開け閉めしなければならない手間だけを我慢すれば、ゴミ袋などの細かいものを入れられるポケットも付いてたりしますし、費用対効果としては申し分ないです。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-kurashi/421856/488656/1819777/504216/#472060
blue-aqua
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! 確かにソフトだと保管時や移動時に便利ですよね。 金額的にもお手頃ですね。 ぜひ参考にさせて頂きます!

• esezou
回答No.2

blue-aquaさん、こんにちは。 キャンプ歴20年超えます、これにたどり着きました。 コールマン  ホイールクーラー62QT エクストリーム http://item.rakuten.co.jp/kojitu/fsco6262-707g/ お勧めです。2泊後でも氷が残ります。6人用の肉の保管に最適。 かたまり肉を冷凍しておけば、2日目の夕食につかえます。 野菜用、ビール用は別に必要と思います。これらは安物で十分です。

blue-aqua
質問者

お礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます! ぜひ候補の一つに考えたいと思います!!! 2泊後でも氷が残るってすごいですね。 なるほど、固まり肉も冷凍のものを用意すればいいんですね。 肉類は和牛を現地で購入する予定なのですが、冷凍になってるものを買えば二日目にちょうどいいですね。