• ベストアンサー

声優になりたい。

kzm_oyajiの回答

  • ベストアンサー
  • kzm_oyaji
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

元俳優/タレントで声優の仕事もちょっとしたことのある者です。 人見知りだったり、人と話すことが苦手だということは俳優/声優に なることになんら問題はありません。 それどころか、どちらかというとそういう性格の方のほうが向いている 職業とも言えます。(僕の場合は逆に明るくて誰とでも喋れる性格 でしたので、B級タレント止まりでした) ただ、本当に声優を目指されるのであれば、その道は決して楽な 道ではないことを覚悟してください。 独学でプロのイントネーションを真似るような練習は、まったく 効果がないどころか、悪いクセがつき、使いものにならなくなって しまいます。学校の演劇部等に入ることもお勧めしません。 高校卒業後、俳優座・文学座・青年座等の大手劇団の養成所に入り、 演技の基礎を勉強してから声優になるのが一番の近道です。 僕の友人には多くの有名声優さんたちがいますが、全員劇団出身です。 がんばってくださいね♪

関連するQ&A

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 声優って…

    今中3です。女です。 自分、声がすごいハスキーなんです。 高い声がでません。 合唱コンクールとかゎいつも大変です(笑) 喋るたびに「すごい声してるね。声優になったら?」 とか、いろいろ言われます。 でも自分そんなこと考えたことなくて… 今ゎ普通の高校に行こうと思っています。 将来の夢ゎ、まだ決まってないです。 最近から、声優でもいいかな?って思うようになってきました。 でも声優になるには、どうしたらいいのか…… まったくわかんないです(。><。) それに声優は、簡単になれるわけじゃないし… 自分でも、どうしたらいいのかわかんないです。 もしあなたなら、どうしますか?? なにか意見があったら言ってください。

  • 声優さんを支える仕事

    私は声優さんを支える仕事をしたいと思っています。 ですが、私でもできる仕事があるのか… 中卒、成績1~2でもできる仕事はあるのでしょうか? さらに私は人見知り、コミュ障、世間知らず…自分でも社会に向いていないと思います。 こんな私でもできる仕事があるのか教えていただけると嬉しいです。

  • 声優になりたい。

    将来声優を志している中学二年の女です。 声優というのは声の仕事ということなんですが 私は特に人から「声かわいいね。」などと褒められたり したことは特にありません。 声は低いほうです。演技もへたくそなんです。 行きたい高校に声優コースがあるのですが 声に自信がなくてもやっていけるのでしょうか?

  • 声優になりたい…

    私は、今15歳の中学3年生です。 女ですが、鳥海浩輔さんに憧れて 声優になりたいと思いました。 でも、声優の世界はとても厳しい所だと 聞きました。 でも、どうしてもなりたくて… いま、私は中3だしそろそろ進路を 本格的に考える時期になってきました。 高校から、声優の専門学校に行くのは まだ早すぎるでしょうか? 普通の高校を出てからの方がいいでしょうか? いま第一希望を専門学校にしようか とても悩んでいます。 私としたら、早く専門学校行きたいと思っています。 回答お願いします。

  • 将来、本気で声優になりたいです。 アドバイス等を下さい。

    将来、本気で声優になりたいです。 アドバイス等を下さい。 私は現在、中3の女です。 中2の時から声優になりたいと思い始めました。 しかし、自分で声優について調べてみてもよく分かりません。 アドバイスや声優になるための必要事項?などがあったら教えて下さい。 ちなみに、高校への進学は定時制にしようとしています。(お金の都合で) それと、声優になる為には容姿も重要と聞いたあるのですが、私自身の容姿は中の下くらいだと思っています。 学力は低いほうです。 家の人には一度話してみたのですが、反対されました。 何度説得しても、反対されるだけです。 でも、私は諦めたくありません。 回答宜しくお願いします。

  • 声優さんってオタクなんですか?

    アニメの声優さんって、アニメが本当に好きでやってる人と仕事と割り切ってる人の割合ってどんなもんなんでしょう? 年配の声優さんは仕事と割り切ってそうなイメージですが・・ あと、具体的にどの声優さんがどれぐらいアニメ好きか分かるようなエピソードなどあれば教えてください。

  • 声優になるためには

    声優の職につくことは大変難しいことだと聞きます。そして職につけない人もたくさんいると聞きます。 ネットで調べると声優という職を目指す際に何らかの保険が必要と書いてあるのをみました。 考えるとそのように保険があった方が声優の道を進めなくなってしまっても安心ではあると思うのですが、実際その保険とはどういうものを指すのでしょうか? ボクは今は高2で声優という道を目指す気ではいます。それでも、こんな「もし、声優につけなかったら」という場合の質問をするのは兄がそのような状況だからです。 兄が声優を目指し専門学校に通いましたが、声優学校を出て今はバイトばかりであまり声優の話はしたがらないです。 兄がこのような状況で親にどのように声優になりたいと言えばいいのかもわかりません。 しかし、その保険があればなんとか親も説得出来るのではないかと思っています。声優になるためまでの保険を準備をするために大学を決めて大学を卒業して声優の養成所に通おうかとも思っています。 なので、実際に保険と言ってもどのようなことを言うのか、 今現在、声優を目指してる人でそのような保険を持っている人がどのような保険を持っていてそんな人はたくさんいるかなど教えていただきたいです。 仕事は自分が決めることだと思っていますので皆さんの回答はあくまで参考にする程度です。

  • 声優になるには?

    自分は今年中3なのですが、アニメが好きです。 最初は将来何らかの形でアニメに関わる仕事がしたい!と思っていました。 そこで、最初はラノベ作家になろうかな?と思っていた時に たまたまアニメのキャラの声真似を友達に披露したら 「うわ!声優なれるんじゃね?」と言われて、あっそうだ! 声優になろうと思って今は色んな声優さんの声の特徴を見つけて その特徴を真似て、練習をしています。 ちなみに好きな、尊敬する声優は岡本信彦です。 友達に披露したのも岡本信彦が声をやっている一方通行をやりました グダグダな文章ですいません… 解答よろしくお願いします!

  • 声優になりたい

    声優になりたい 高校2年生です。 中三のころから声優になりたいと思っていました。 高2になってそろそろ進路を決めないと って時期になり 親に、声優関係の専門学校に行きたいといいました。 しかし、親に「あんた、声に特徴が無いから無理。」 あっさり、切り捨てられました。 声優さんの声に特徴があるのは、キャラ作りを しているからだと思うのですが やっぱり、声に特徴がないと、ダメなんですかね?