• ベストアンサー

ウイルスが入ってしまいました

WindowsXP SP1のパソコンにウイルスが入り、知らない間に迷惑メールの発信元になっているという連絡がプロバイダーからありました。(すぐ切断し今は別のパソコンから入力していますが)「トロイの木馬」のようなスパイウエアーと思われます。今までウイルスソフトは使っていませんでした。反省しています。ところが、ソフトを入れようと思ってもヤマダ電機などで売っているソフトはすべてSP2以上対象です。オンラインでダウンロードできるフリーソフトでは効きません。1回リムーブしてもすぐ戻ってしまいます。メモリーを増やせばインストールできるかも知れない、と店員は言っていました。今のままで取れる対策はありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.3

SP3が出る時代に何故SP1のまま? OSをクリーンインストールしなおし、SP2かSP3を適用することです。 また総合セキュリティソフトとして、「KingSoft」製品を紹介しておきます。 http://www.kingsoft.jp/is/index.html このソフトは無料で使用でき(広告表示はあるが)、セキュリティ対策に必要な機能は一通り揃ってます。 ウィルス検出率自体は優秀とはいえませんが、日頃からオンラインスキャンなどを併用すれば大丈夫でしょう(危険なサイトを日常的に訪問するなら別ですが)。 またメモリーも256MB以上で動作するなど比較的軽いです。 一旦ウィルス感染した場合、後からウィルス対策ソフトをインストールしてもなかなか完全に駆除できません。 必要なデータをバックアップ後、リカバリー(クリーンインストール)されることを強くお勧めします。

miopassion
質問者

お礼

ありがとうございました。 リカバリーが一番安全だと思います。 さっそくやってみます。

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

多くの感染はWindowsOSやアプリケーション上に存在するセキュリティ上の弱点を突いて行われます。つまりSP1止まりのXPを利用する限り、今回のような感染に何度でも遭う危険性は十分過ぎるほどあるということになります。 例えウイルス対策ソフトを導入出来たとしても、またいずれのソフトを利用した場合でも、全ての感染を網羅し、OS上に存在するセキュリティ上の問題点=脆弱性を100%カバーすることは出来ません。感染してしまってもそれは仕方のないことだ、という自覚が必要になることは言うまでもありません。 リカバリは当座の問題の解消には有効ですが、そのままではすぐにまた迷惑メールの発信元になるという状況は繰り返されるだろうと思われます。そうならないためには、リカバリ後にXP SP2以上をインストールすることが絶対の最低条件です。 SP2がリリースされてから相当年数が経ちます。機種によっては適用後に様々な問題が出るケースがありますが、そうした点についての対処法も出尽くしている筈です。メーカーのサポートサイトでそうした情報を確認の上、XP SP2の適用を行うことを強く推奨します。

• nnori7142
回答No.5

お尋ねの件ですが、こういったスパイウェアやトロイの木馬系の攻撃は、指摘のフリーソフトでも可能ですが、削除方法のプロセスによります。  基本的には削除ソフトをインストール・対策データ更新をされた後、Windowsのシステム保護機能を無効化若しくはセーフモードにて検索・駆除が基本です。指摘の物ですとNet-Sky-Wormは最低限入っている可能性もありますが、一度お試ししてほしいのが、EMSI-Softwareの「A-squared-free」、X-cleaner-Deluxeをインストール後アップデートし、セーフモードにてDeep-Scanさせてみて下さい。X-cleanerの方は体験版になりますが、試してみてください。双方ともトロイの木馬及びスパイウェアを強力に削除してくれるソフトで、フリーウェアになります。  あとトロイの木馬やWorm系ウイルスの場合、ウイルス駆除ツール「スティンガー」の最新版をmcafeeサイトからダウンロード可能なはずですので、スキャンしてみて下さい。うまく削除できましたらSP3等波充てておいた方が良いかもしれません。  SP1のままでも利用可能なウイルス対策ソフトは有りますよ。AVG8.0-free-editionが軽くて良いと思いますよ。

回答No.4

USBメモリに入れて使うことが出来る「ClamWin Portable」というソフトがあります。 英語での利用になりますので少々敷居は高いかもしれませんが、ソフトの使い方自体はさほど難しくはないので挑戦してみると良いかも知れません。 http://portableapps.com/apps/utilities/clamwin_portable 参考URL先のサイトでインストールの手順が紹介されていますので読んでみてください。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_clamwin_portable/
  • yamato1957
回答No.2

>今のままで取れる対策はありますか。教えてください。 無理だと思います。それに何処まで感染してるか判らないので パソコンを初期化して工場出荷状態に戻すのが一番の早道です。

miopassion
質問者

お礼

ありがとうございます。 リカバリーが一番安全だとわかりました。

• gottyato
回答No.1

参考URLから製品版の体験版がダウンロードできます。 機能制限ではなく、時間制限ですので、製品版と同等のパフォーマンスが得られます。 このソフトは非常に優秀ですので、試してみてください。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/