• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:映像制作に必要なソフトは?)

映像制作に必要なソフトは?

このQ&Aのポイント
  • 映像制作に必要なソフトは何がいいのでしょうか?
  • 手書きアニメーションやモーショングラフィックの制作に適したソフトはありますか?
  • After Effects以外の映像制作ソフトのおすすめを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

以前使ってみえたのですから、釈迦に説法かも知れませんけど、AFの親和性は代え難いものがあり、PSDやAIファイルをそのまま読み込めるのは、他のソフトには代えがたい物があると思います。 Adobe Creative Suite 3 Production Premiumを勧めたのは、下記の件があったからで、この点は私も未だに納得していません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3943065.html 本来ですと体験版を試してとなりますけど、Adobeさんの不都合で6月いっぱい体験版の配布を中止しましたので、お急ぎで無ければ7月の再開後にでもお試しください。 後は、私はこの方面は苦手なのでアドバイスできませんけど、Adobeが吸収したマクロメディアのフラッシュも役に立つと思いますけど、どんなものか、下記の解説をご一読ください。 http://www.adobe.com/jp/products/flash/?promoid=BPBRM 私も夏休みにフラッシュを勉強する予定で、昔はGoliveでホームページをやっていた関係上、LiveMotion派だったので、まさかライバルソフトがと思っていたのですけど、体験版ではなかなかよさげです。

tao_man
質問者

お礼

実はただ今、購入しにいってきました!…ですが購入ならず。。店員の方からアカデミックがいいですよ、とおすすめを受け甥にアポイントをとっていた所でした^^。。ですが!このAE→Premiereのトラブルはひどいですね!少し考えてしまいました。。 でも、やはりどうしても急いで必要なのでインテルやその他ソフト(イラストレーターCS2/フォトショップCS2など購入済みで、かぶってしまうので…)を考えるととりあえずAE単体購入で映像はフルAEでやってみようと思います。出来れば単体でエンコーダ欲しかったですね…。 あとFlashですが、実は使用済みです^^!今回AEが話に出たのもこのFlashが原因で、写真100%使用のモーショングラフィックを制作→DVDを制作したのですが…写真を多用してエフェクトなど考えると少し無理があって。。やっぱりこれはAEだ!と言う感じだったんです。 でもFlash面白いですよ!まったく初めてであれば下記の解説書がおすすめです。 http://book.mycom.co.jp/support/e2/oshiete/ マクロメディア社製品は昔からすごく抵抗があったのですが、今やDreamweaver&Flashとなってしましました。実はまだあの独特の雰囲気になじめずにいますが…。 本当に色々とありがとうございました! Kindon98さんもがんばってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

甥にアポを取って? あなたはアカデミックパックの購入条件に合わないんですから? それだったら、購入してもインストールできませんよ インストールしたら違法ユーザーになっちゃいますけど

tao_man
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 実際に甥(専門学校生)のPCなんです。8割自分優先仕様ですが^^; LightWaveアカデミックプラスでこちらの全額負担なら証明書かいてあげると言われ現在も説得中です…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.1

王道としてはAfterEffectsと思います。 但し、現行バージョンはOS10.4.9以上ですから、OS10は既に動作対象外です。 私は前バージョンも持っていますから確認しましたら、これでも10.3.9以上ですね。 これにPremiereが妥当な線ですけど、こちらも動作環境は同じで、インテルMacになりますから、私のG4ではどうしようもない。 もしインテルMacを買われるなら、AfterEffects+Premiereではなく、Adobe Creative Suite 3 Production Premiumの方がシームレスで使いやすいですよ。

tao_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 王道はAfterEffectsと言えるくらいなんですね!長い間触っていなかったので、もし衰退していく流れだったら…と思っていましたが安心しました。 OSに関してはアップルのダウンロード(10.4.11)で解消できるようです。ただAdobe Creative Suite 3 Production Premium内のエンコーダとPremiere、欲しいですね!でもインテルとは…。ん~…ようやくOS10体制に全て入れ替えた矢先にまったく…と定番の愚痴を失礼しました^^: これで、とりあえずですがAfterEffects単品購入に踏み切る決心がつきました。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Flashでの映像制作

    Flashでの映像制作について質問です。 15秒の映像で、ホールの大スクリーンに流れる映像の制作の案件を頼まれました。 映像の制作経験がなく、動画といえばFlashしか扱えないので、Flashでの制作を引き受けました。 ただし、大スクリーンに流す映像をFlashで制作していいものか、その際普段のホームページでの制作時との違いがまったくといっていいほど分かりません。 通常はAfter Effects等の映像制作ソフトを使用し作るのが当たり前でFlashで制作するのは間違いでしょうか。 また、ファイル形式としてはwmv形式での提示が求められています。 wmv形式にする方法もどうすればよいでしょうか。 ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 映像制作ソフトについて教えてください!

    映像制作ソフトについて教えてください! 現在趣味の一環としてデザインを楽しんでいます。 これまではポスターや名刺、ウェルカムボードなどを作成したいけど業者だと 高くて手が出ないという友人や親族の物を10点程制作した程度なのですが、 この度元々興味のあった映像制作を始めようとAdbe社 のデザインソフトを 友人から譲り受けました。 Premiere Pro CS5とその他付属ソフト(After Effects等)CS5を購入したのですが、 全く初めてなので、このソフトを使用して制作していく流れを教えていただきたいです。 友人は難しくて別のソフトを使用しているとの事で使い方は知らないそうです。 サイトを見ていても効果やシーン別の説明しか無く、実際ソフトを立ち上げるとまず、 新規プロジェクトなどという画面が出てきます。 そういう設定は最終的にどういった機材で再生するか?というところで決めていくの でしょうか?新規プロジェクトから完了までのおおまかな流れなどを紹介しているサイト などあれば教えていただきたいです。 あと、2ヵ月後に簡単な8~10分程度の制作をお願いされています!(結婚式余興ビデオ) 間に合いますでしょうか?? 以上2点お伺いしたいです! 宜しくお願いします!!

  • 映像制作でのCGソフト選定(Macintosh)

    現在Final cut proを使用して映像制作を勉強しております。 そこで、バリエーションを増やそうと思い3DCGを導入したいのですが、どのようなソフトがよろしいか相談に乗ってください。 3Dといっても人物等、テクスチャを貼るようなリアルなものが必要な訳ではありません。(多少はやりたいです) 例えばオブジェクトが回転しつつズームしたり、線を追っかけていくようなカメラワークなどができればと。 伝えにくいのですが、先日話題になった個人の作ったiPodのCMなんかが理想です。 いったい何で作ったんだと思いますか? www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,65996-mplay=choose,00.html 環境は G5 Dual 2Ghz Final cut pro Motion After effects(これでもできそうですが使い方さっぱり) 検討しているのはLightwave、Cinema4Dあたりですが、おすすめや、このソフトだとやりやすいぞ!などありましたらお教え下さい。 一応Lightwaveは昔使った事があります。 After effectsでもできるような気はするのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • EncoreでDVD作成→残像が見える…

    映像ソフト初心者です。 1秒間8コマの手描きアニメーションをAfter Effectsで制作してます。 After Effectsでのコンポジションはすべて8フレームで作業。 レンダリング時に30フレームのコンポジションに配置して書き出したところ キーフレームで[位置]をいじった箇所の動きが明らかに不自然(歩く動きが滑っていくような)だったので、けっきょく8コマでレンダリング。 AviファイルをQuickTimeProで30フレームに変更して 「QuickTimeムービー」エクスポート、そしてEncoreでDVDに書き出したのですが、 映像をチェックすると手描きの人物が動いたときに残像が見えて困ってます。 After Effectsでのレンダリングに問題があるのかと思い、 8コマでレンダリングしたAviをもう一度After Effectsへ持っていき 30フレームのコンポジション上でレンダリングしたのですが、 書き出したDVDをチェックすると結果は変わらず。。。 どなたか対処法を教えていただけますか。 よろしくお願いします。 環境 windows XP After Effects CS3 Encore   CS3

  • 1分程度の映像制作の相場は?

    個人で映像制作をしている者ですが、 今度、とある企業のイベントの展示ブースで流される 1分程度の映像を制作することになったのですが、 何分、お金を貰って映像を作るというのが 初めてなもので、クライアントにどれぐらいの 金額を提示していいものかが分かりません。 制作形態によってまちまちだと思いますが、 こちらは全くの個人で、制作もPCで PremiereやAfter Effects等を使って制作します。

  • アニメーションソフト

    実写の木の枝に沿って、手描きで線を描いて行くアニメーションをつくりたいのですが、ソフトは何がお勧めなのでしょうか? 実写だけの映像は final cut proを使っているのですが、まだ映像を作るのを始めたばかりで、よくわからないのですが。。。 やはりAfter Effectsとかが最適なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • はじめまして、映像を作りたいのですがどうしても困ってしまったためどなた

    はじめまして、映像を作りたいのですがどうしても困ってしまったためどなたかお力添えをいただければと思います。 添付させていただいたPVのように、リアルな鉛筆画にアニメーションをつけるにはどうしたらいいのかとずいぶん前から色々模索しているのですが、これといっていい案がいまだ見つからず質問をさせていただきました。 元素材の映像にエフェクトやフィルターをかけてイラスト風にするのとは全く違い、チュートリアルすら見つけられずに困っています。 なにかいい方法やチュートリアルをご存知の方は是非よろしくおねがいいたします。 当方macユーザーで、所持している使えそうなソフトウェアは以下の通りです。 Adobe ├After Effects CS4 ├Photo shop CS4 ├Illustrator CS4 └Flash CS4 その他 ├Final Cut Pro ├Motion └Color やはり上のような基本的なソフトでは難しいのでしょうか…?

  • 制作している動画に使用する「タイトルアニメーション」を作成したいです。

    制作している動画に使用する「タイトルアニメーション」を作成したいです。 動画編集に使用しているソフトはAdobe Premiere Proです。 ロールやクロールではなく、タイトルがペンで書かれる様なアニメーションを使用したいのです。 ■Adobe After EffectsやShade等の3Dソフト以外に、簡単に使用できるものはありますか。 (高価ですし難しそうです) ■機能として元々備わっている動画編集ソフトはありますでしょうか。 (細かな編集は出来ないでしょうが、タイトル表示の演出が出来れば嬉しいです) 以上、よろしくお願いします。

  • 映像制作でのエッジ部分(?)について

    映像制作初心者です。 AdobeのAfter Effectsにて映像を制作しております。 画面に対して平行なときは問題ないのですが、黒いラインなど、斜めにするとエッジの部分が粗く感じられ、DVDに出力してテレビで見てもすこしゆらゆらしてしまいます。 回避方法などありますでしょうか? 解像度は 720×480 アスペクト比0.9 このコンポジットをPremierに読み込ませ、DVDに出力しています。 DVDにする際にはインターレース偶数からの設定(?)にて出力しています。 わかる方、いましたら宜しくお願いいたします。

  • HDでの映像制作においてDVDへの書出しについて

    After Effects cs5でコンポジションサイズ1440×1180 ピクセル縦横比1.33で映像制作作業をしております。 ブルーレイには問題なく書出せるのですが、DVDに書出そうとすると左右に黒い帯ができ、映像の比率も少し変わってしまいます。(正円がすこし縦長などになっています) 左右の縦帯は書出すときの設定で上下を少しカットすることで回避できたのですが、 比率がすこし変わるのはどうもできないものでしょうか? はじめからピクセル縦横比1.2で制作しないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。