• ベストアンサー

アニメーションソフト

実写の木の枝に沿って、手描きで線を描いて行くアニメーションをつくりたいのですが、ソフトは何がお勧めなのでしょうか? 実写だけの映像は final cut proを使っているのですが、まだ映像を作るのを始めたばかりで、よくわからないのですが。。。 やはりAfter Effectsとかが最適なんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

ロトスコープのトレース過程を見せるようなイメージですかね。 私はAnimestudioProというのを使っているのですが http://www.smithmicro.com/default.tpl?group=product_full&sku=ASPW50DEC これは2Dのイラストアニメーションを3D的に動かすことができるもので Flashより価格が安いものの機能は同等以上なので気に入ってます。 背景として画像や動画を読み込めるので、それをみながらコマ割していけばいいかと。 輪郭だけをトレースするようなものならマスクを使えば比較的少ない手間でできますね。 アニメーション作成はアニメーション用ソフトで行って、最終的な合成はFinalCutProでやればいいのでは? Motionでもできそうですが、使ったことがないので私はわかりません。

camyuuu
質問者

お礼

どうも有難うございます! 早速しらべてみます!

その他の回答 (2)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

>実写に重ねるようにして線を描く それはaftereffectsでも基本的にはできない筈だよ。 photoshopへ持っていってって形になるかな。 aftereffectsだとadobe製品だから、連携が強く、まさに「描画用エディタ」の代りとしてphotoshopへ投げる事ができるね。 でも結局photoshopへ投げるというのは一緒。 finalcutでそのままできるのは文字の入れ込みや音声の音圧・・・とかくらいじゃないかな。 (除く、エフェクトによる加工)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

いや finalcut が有るならそれで大丈夫だよ IEとFIREFOXは何が違うの?って聞いているような物だよ。 確かに違うんだけど「ブラウザ」って意味では一緒だよね? 機能の違いによる「これがやりやすい」というのは有るけれど、finalcutのしかもexpressじゃなくproが有るのならそれで押し切れるよ

camyuuu
質問者

お礼

SAYKAさま 回答ありがとうございます!  では、final cut proに読み込んだ実写に重ねるようにして線を描くことってできるんですか?photoshopみたいな感覚で出来るのかなと思って。。。 final cut proにそのようなツールが見つからなかったので。。。。

関連するQ&A

  • 映像制作でのCGソフト選定(Macintosh)

    現在Final cut proを使用して映像制作を勉強しております。 そこで、バリエーションを増やそうと思い3DCGを導入したいのですが、どのようなソフトがよろしいか相談に乗ってください。 3Dといっても人物等、テクスチャを貼るようなリアルなものが必要な訳ではありません。(多少はやりたいです) 例えばオブジェクトが回転しつつズームしたり、線を追っかけていくようなカメラワークなどができればと。 伝えにくいのですが、先日話題になった個人の作ったiPodのCMなんかが理想です。 いったい何で作ったんだと思いますか? www.wired.com/news/mediaplayer/0,2108,65996-mplay=choose,00.html 環境は G5 Dual 2Ghz Final cut pro Motion After effects(これでもできそうですが使い方さっぱり) 検討しているのはLightwave、Cinema4Dあたりですが、おすすめや、このソフトだとやりやすいぞ!などありましたらお教え下さい。 一応Lightwaveは昔使った事があります。 After effectsでもできるような気はするのですが・・・ よろしくお願い致します。

  • Final Cut ProとAfter Effctsの互換性

    よろしくお願いします。 Final Cut ProとAfter Effctsの互換性についてお聞きしたいです。 映像編集を始めたいと思い、Final Cut Pro HDの購入を考えている者です。 使用OSはmacOSXです。 会社にAfter Effcts 6.0があります。 そこで自宅用に編集ソフトを購入して、会社でエフェクトをかけるといった方向でいこうと思っているのですが、映像編集ソフトで迷っています。 個人的にはaplleが好きなのでFinal Cut Pro HDが欲しいのですが、せっかく作った物がAfter Effctsでエフェクトをかけれないのでは意味がありません。やはりAfter Effctsを使用するにはプレミアを使わないとダメなのでしょうか? どなたかFinal Cut ProとAfter Effctsの互換性について知っておられましたら、お願いします。 +それとFinal Cut Pro HD超初心者におすすめの教本ありましたら、教えていただけませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EncoreでDVD作成→残像が見える…

    映像ソフト初心者です。 1秒間8コマの手描きアニメーションをAfter Effectsで制作してます。 After Effectsでのコンポジションはすべて8フレームで作業。 レンダリング時に30フレームのコンポジションに配置して書き出したところ キーフレームで[位置]をいじった箇所の動きが明らかに不自然(歩く動きが滑っていくような)だったので、けっきょく8コマでレンダリング。 AviファイルをQuickTimeProで30フレームに変更して 「QuickTimeムービー」エクスポート、そしてEncoreでDVDに書き出したのですが、 映像をチェックすると手描きの人物が動いたときに残像が見えて困ってます。 After Effectsでのレンダリングに問題があるのかと思い、 8コマでレンダリングしたAviをもう一度After Effectsへ持っていき 30フレームのコンポジション上でレンダリングしたのですが、 書き出したDVDをチェックすると結果は変わらず。。。 どなたか対処法を教えていただけますか。 よろしくお願いします。 環境 windows XP After Effects CS3 Encore   CS3

  • 2つ(複数)のアニメーションを一つの作品の中で動かしたい

    簡単な例としてですが・・・ 「走っている人のアニメーション」と「木々が風になびいているアニメーション(背景)」を合体して、 一つのアニメーション作品にしたいのですが、その方法がわかりません。 所持している動画に関係するであろうソフトは 「Adobe After Effects 7.0」 「Giam」 「Adobe Premiere Pro 2.0」 です。 これらを用いれば、先ほど挙げたような作業を行うのは可能なのでしょうか? 出来ることならば、具体的な方法or簡単な流れも教えて頂けると非常に助かります。 閲覧ありがとうございました。

  • 白黒映像のカラー化

    Photoshopで白黒写真に色をつけ擬似カラー写真にすることができますが、これの映像版というのは可能なんでしょうか? After Effects,Premire,Final Cut Expressなどを使用していますがこれらのソフトで可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 音楽制作ソフト(DAW/DTMソフト)について

    皆様、こんにちは。mac_xyzと申します。 質問内容ですが、今、音楽制作ソフトの購入で悩んでいます。 現在、フリーとして映像編集やCGを作っています。 過去にはポスプロで編集やCGを作っていました。その時はMAは少ししか関わった事がなく Pro Toolsをたまに触っていた程度です。 今現在、仕事の合間に自主制作(CG・実験映像)を作っています。 CGや手描きアニメーションがメインです。 映像につける音は、今の所、AppleのFinal Cut Studio 2のSoundtrack Proで 付属のloop音源をフェードインやフェードアウトなどをして使っている状態ですが、 最近は、映像の質の向上にあわせて、音もしっかり作りたいと思う様になってきました。 実験映像的な、単発音の連続というか、簡単なリズムのある様な音が作りたいと思っています。 (ピアノの様な音や、管楽器というか、色々な音を作れたらと思っています。) 出来れば、市販のloop音源を買うのではなく、ある程度、Mac上で作りきりたいです。 自分自身は音楽をやった事もなく、 楽器はもちろん、譜面やコード(!?)などと言うものはまったく知識はないのですが、 周りに頼める人もお金もないので、一念発起して音も作れる様になりたいと思っています。 実際の楽器を使わず、Mac上でAIFFやWAVに書き出せる音楽ソフトは どの様なものが適しているのでしょうか...?? After EffectsやFinal Cut Proのタイムラインに音データを貼付け、 DVD-VIDEOとして完成させる程度です。 知り合いに訪ねたり、調べたりしたのですが候補として LIVE・キューベース・Logicなど(簡易版も含めて)かな~、と思っています。 LogicはAppleのソフトですが、少しクセがあると聞きました。 キューベースもよく聞くソフトだと思います。 映像やWeb分野は(仕事としてお金が取れるかどうかは別として、) 参考書を買ってきて独学で結構センスの良いものが作れたり出来ますが、 DAW・DTM分野も、ずぶの素人が一から初められるものでしょうか...?? 音楽関係の方々には、失礼な質問かも知れませんが、 どのようなソフトが適しているか教えて頂けないでしょうか..?? 宜しくお願いします。 長文、失礼しました。

  • 動画やアニメーション作成ついて…

    動画やアニメーション作成に興味があり 今まで静止画の動画はH264などで作ったりしたことがあるのですが…。 その時は、全てフリーソフトで作っていました。 アニメーションなど動きがちゃんとある動画を実際にしてみようと 思いソフトを色々と探したりしたのですが 色々な物がありすぎて、よくわかりません…orz 少しネットで調べたところ 「Adobe After Effects」や「Adobe Flash」がいいと結構書いてあるのですが 私としては、値段が高くて手が出しにくいのが現状です…。 値段は手頃がいいですが、一応1~3万ぐらいならと考えて…orz 簡単に作れて、凝った物まで作れるAdobe系まではいきませんが それに近い動画やアニメーションなどを作れるソフトありませんか? あと、もしよろしければ、「Adobe After Effects」と「Adobe Flash」の 違いって何なのでしょうか…?形式が違う動画が作れるだけなのでしょうか? あとは、アップグレード版というのは単体で買っても作成は出来ないですよね? みなさんお忙しいとは思いますが、返答宜しくお願い致します。

  • アニメーション制作の編集ソフトについて

    こんにちは。 私は最近アニメーション制作のため、レタススタジオを購入したのですが、最終的に仕上がったカットをつなげるソフトがオマケでついていました。 movieeditproというソフトなのですが、オマケだけあってかなり使い勝手が悪く、音と映像をシンクロさせたくても微調整ができません。 一枚一枚つなげるわけではなくカットまで仕上がっているので、それほど高価なソフトを買うつもりもありません。 多少エフェクトを加えられて操作も複雑すぎないソフトで何かおすすめがあれば教えてください。 ちなみにOSはwin7なのでadobeはやや避け気味です。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • after effectsでh264圧縮したデータを再編集してfina

    after effectsでh264圧縮したデータを再編集してfinal cut Express4でh264圧縮をしたら画質が劣化してしまいました。 after effectsからfinal cutへデータを移行する際に、画質劣化しないワークフローを教えて下さい。 after effectsではh264圧縮/画質最高/サイズ864×486で製作し、final cut Expressではh264圧縮/29.97fsp/圧縮プログラム最高/サイズ864×486で圧縮しましたら、劣化しました。 after effectsからfinal cut Expressまですべてmac os10.6で製作しています。 検索しました所、いい改良方法がなかなか見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • はじめまして、映像を作りたいのですがどうしても困ってしまったためどなた

    はじめまして、映像を作りたいのですがどうしても困ってしまったためどなたかお力添えをいただければと思います。 添付させていただいたPVのように、リアルな鉛筆画にアニメーションをつけるにはどうしたらいいのかとずいぶん前から色々模索しているのですが、これといっていい案がいまだ見つからず質問をさせていただきました。 元素材の映像にエフェクトやフィルターをかけてイラスト風にするのとは全く違い、チュートリアルすら見つけられずに困っています。 なにかいい方法やチュートリアルをご存知の方は是非よろしくおねがいいたします。 当方macユーザーで、所持している使えそうなソフトウェアは以下の通りです。 Adobe ├After Effects CS4 ├Photo shop CS4 ├Illustrator CS4 └Flash CS4 その他 ├Final Cut Pro ├Motion └Color やはり上のような基本的なソフトでは難しいのでしょうか…?