• ベストアンサー

アニメーションソフト

実写の木の枝に沿って、手描きで線を描いて行くアニメーションをつくりたいのですが、ソフトは何がお勧めなのでしょうか? 実写だけの映像は final cut proを使っているのですが、まだ映像を作るのを始めたばかりで、よくわからないのですが。。。 やはりAfter Effectsとかが最適なんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

ロトスコープのトレース過程を見せるようなイメージですかね。 私はAnimestudioProというのを使っているのですが http://www.smithmicro.com/default.tpl?group=product_full&sku=ASPW50DEC これは2Dのイラストアニメーションを3D的に動かすことができるもので Flashより価格が安いものの機能は同等以上なので気に入ってます。 背景として画像や動画を読み込めるので、それをみながらコマ割していけばいいかと。 輪郭だけをトレースするようなものならマスクを使えば比較的少ない手間でできますね。 アニメーション作成はアニメーション用ソフトで行って、最終的な合成はFinalCutProでやればいいのでは? Motionでもできそうですが、使ったことがないので私はわかりません。

camyuuu
質問者

お礼

どうも有難うございます! 早速しらべてみます!

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.2

>実写に重ねるようにして線を描く それはaftereffectsでも基本的にはできない筈だよ。 photoshopへ持っていってって形になるかな。 aftereffectsだとadobe製品だから、連携が強く、まさに「描画用エディタ」の代りとしてphotoshopへ投げる事ができるね。 でも結局photoshopへ投げるというのは一緒。 finalcutでそのままできるのは文字の入れ込みや音声の音圧・・・とかくらいじゃないかな。 (除く、エフェクトによる加工)

• SAYKA
回答No.1

いや finalcut が有るならそれで大丈夫だよ IEとFIREFOXは何が違うの?って聞いているような物だよ。 確かに違うんだけど「ブラウザ」って意味では一緒だよね? 機能の違いによる「これがやりやすい」というのは有るけれど、finalcutのしかもexpressじゃなくproが有るのならそれで押し切れるよ

camyuuu
質問者

お礼

SAYKAさま 回答ありがとうございます!  では、final cut proに読み込んだ実写に重ねるようにして線を描くことってできるんですか?photoshopみたいな感覚で出来るのかなと思って。。。 final cut proにそのようなツールが見つからなかったので。。。。