• ベストアンサー

パソコンが立ち上がりません

富士通FM-VでWindows Meを立ち上げようとするとスキャンディスクが立ち上がり、すぐにAvsynmgr MSI.DLLという内容のエラーが出て、スキャンディスクが止まったままでフリーズしてしまいます。再起動をし、セーフモードで立ち上げようとすると青い画面のエラーが出てまたフリーズしてしまうため、手の打ちようがありません。パソコン自体かなり古いため寿命もあるとは思いますが、データ保存だけでもしたいのでどうにか起動する方法はありませんでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

皆さんの言われているようにHDDを取り出して他のPCで読み出しを試みる。やり方は3.5インチであればジャンパをマスターからスレーブに変えIDEのケーブルに接続する。ディスクのエラーがWINDOWSの部分のみであればデータの救出は可能かと思います。もしこれで駄目であればあきらめるしかないですね。もっとも資金があれば専門家に大金を積んで試みるという手もありますが・・・ あとはHDDを新しいものにしてリカバリーディスクにて復旧で生き返ります。

ivally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。データ復元に向け参考にさせていただきます(大金は積めませんが・・・)。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ディスクにエラーがあるのでは救出も難しいと思います。 中身を取り出して他のパソコンで読み込んでみるか、専門業者へ依頼して下さい。 http://www.help-data.com/

ivally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 添付いただいた業者さんに、 一度、電話してみることにします。 ありがとうございました。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.2

マカフィーのアンチウイルスソフト使われてました?

ivally
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マカフィーは使っていませんでした。 アンチウイルスソフト自体使ってなかったので、 ウイルスが原因でしょうか?

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

HDD引き抜いて別PCに接続してデータを救出 できないならあきらめるか専門業者に数十万円払ってでも救出を依頼する。 データが救出できたら新しいHDD買って取り付けてOSをインストール

ivally
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 友人のパソコンを借りていますので、御礼が遅れてすいません。 一度別のPCにデータが移せないか試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクスプローラ

    セーフモードで立ち上げて、「スキャンディスク」の「完全」をやりたいのですが、セーフモードであるにもかかわらず、「エクスプローラ」が起動していて、そのせいかスキャンディスクが完結しないまま終わってしまい、困っています。 どなたか、教えて下さい。 OS :Me ブラウザ:IE6 よろしくお願いします。

  • パソコンの起動しなくなってしまった~~~\( \)アア

    けっこう昔に買ったIBMのAptivaのE3j という機種なのですが…最初のOSは98だったのですがMEに変えて しばらく使っていました。フリーズも多々発生してたのですが つい最近、セーフモードは起動するのですが… ノーマルモードだとデスクトップが出る前に青い画面で 止まってしまってCtrl+Alt+Deleteしか できるコマンドがなくなってしまっている状態です… ||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!! リカバリーはしたくないんです!!!どうすればよいでしょうか? セーフモードでデフラグや復元やスキャンディスクなどはしてみたのですが 一向に直る気配が現れません!!いい方法はないでしょうか? よろしくおねがいします(。-_-)ノ☆・゜::゜♪ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。

  • セーフモードの起動のし方は?

    WIN98seです。スキャンディスクやデフラグをセーフモードでやると早いと聞いたのですが、1.セーフモードの起動方法がわかりません。フリーズして自動的になることはありましたが・・・ 教えてください。  また、2.セーフモードでやった場合でも、通常モードでのスキャンやデフラグと全く同じ機能を果たす(全てのファイル等を検索するのか?)のでしょうか?宜しくお願いします。

  • Windows保護エラーについて

    非常に困っています。助けてください。 今日立ち上げたらいきなり青い画面で、 デバイスFIFTHを初期化中 Windows保護エラーです。 コンピュータを再起動してください。 システムが停止しました。 が表示され、仕方なく強制終了して、再起動しました。 次は、 スタートアップメニューが表示され セーフモードで立ちあがり スキャンディスクが起動しますが、エラーはありません。 ということで、セーフモードでしか起動しないのですが、 どうしたら良いのでしょうか。 OSはMEです。 どうして良いのかもわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • スキャンディスクについて

    パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。 これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。 過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、 「セーフモードでする」という回答を見たのですが、 手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。 教えて下さい。

  • パソコン詳しい方へ。画面が大きくなる

    windows me NECノートパソコンを使っているのですが、起動時に「Rstruiが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Rstruiは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときと、「Iexploreが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は再起動してください。」と出るときがあります。再起動しても問題は解決しません。そのメッセージが出た頃から画面が大きくなって戻りません。セーフモードとは画面に書いてないのでセーフモードではないようなんですがどうしたら元に戻るでしょうか。システムの復元をしましたが復元に失敗しましたとでます。

  • スキャンディスクが止まらない・・・

    パソコン初心者です。パソコン購入して半年ですが、トラブルです。 電源を入れると・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。3時間ぐらい待ってたのですが、どうも同じ行程を繰り返しているようなので、とりあえずキャンセルし、立ち上げました。 常駐プログラム等落として、スキャンディスクを行うと・・・「Windowsまたはプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了すると、チェックが早くなります。」・・・と出ます。 過去に同様の質問がありその中の回答で、「セーフモードでスキャンディスクをすれば・・・」とあったので、セーフモードで立ち上げたんですが、・・・「正しく終了されませんでした。ディスクのエラーをチェックします。」・・・となりスキャンディスクが止まりません。・・・というより、フリーズしてしまったんですが・・・ どなたか詳しい方、又は体験者の方、助けて下さい。

  • スキャンディスクがうまくいかない

    スキャンディスクが出来なくなってしまいました。 セーフモードで起動して試してみると出来るのですが、通常通りでやるとフリーズしてしまうようになってしまいました。 ローカル ディスク(C:)のみで、(D:)などは普通に出来ます。 どうしたらいいでしょうか?直りますか?教えて下さい。

  • パソコンが立ち上がりません。

    はじめまして。 パソコン初心者のものです。 最近ノートパソコンが立ち上がらなくなりました。 FMV-BIBLO MG75Y(vista)です。 立ち上げようとすると、まず富士通の画面が出てきて少しすると画面が真っ白になります。 強制終了してもう一度立ち上げるとセーフモードの選択画面が出てきて 通常起動するとまた同じように真っ白になります。 ただ、セーフモードは普通に起動できます。 なのでセーフモードでリカバリしようとしたら途中(実行3%くらい)で必ずエラーになって もう一度やり直してくださいと出ます。 リカバリディスクが作れずどうにもできません。 直し方または対処法を教えてください。 あと、パソコンの左下の部分(キーボードより下)を押すとパソコンが再起動します。