• 締切済み

仮設道路について

住宅建築のために仮設道路を設置しようと思います。 幅4mの溝(川?)に道路幅6mの仮設の橋を、H鋼材で施工すると して、H鋼材のサイズと何本使用するのか、教えてください。 出入りの最大荷重は30tまでです。 よろしくお願いいたします。 追伸 溝の両端はコンクリートの擁壁があり、その上に H鋼を乗せてもまったく問題ないと、考えています。

みんなの回答

• gisahann
回答No.4

NO2です。 補足です。 道路幅6Mといえば大型ダンプの対向が可能ですね。 カーブや坂の乗り込み口のところでは、車のスリップ・鉄板のずれ・H鋼のずれ・傾き防止等に十分配慮されてください。 私は設計は出来ませんから鋼材のサイズは書くのを遠慮させてもらいます。 H鋼と厚板を溶接するのですか? 解体の時に困ることになりますよ。 鉄板どうしは、やり方次第ですがずれ止めのためにある程度必要ですかね。 しかし、リース材で考えておられる時は、下手なことをすると手直しの料金を取られます。 梁の幅方向ピッチが大きすぎると、また、縦方向梁の強度が弱いと、車が載ったときにたわんで鉄板が反ってきます。 しっかりクリヤーしてください。 参考ですが、覆工板と補強されたH鋼の梁材のリースという手もあります。

yok1234
質問者

お礼

有難うございました。 H鋼6.0mの導材を両端に置き、その上にH鋼300*300を4本を ボルト固定しました、No1さんを参考にしました。 敷鉄板(22ミリ)を点付溶接で留めてあります。 25tクレーンが数回出入りしますが、たわみ・ずれ等を考えると おっしゃるようにもっと補強したいと思います。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

その川が公地にあるのなら許可を採らないと橋は仮でも設置できませんよ その点は解決済みですか

yok1234
質問者

お礼

有難うございます、この場所は民地で雨が降るときだけ大きい排水溝 になります。

• gisahann
回答No.2

一般の工事で、他人が通ることであれば、ちゃんとした設計計算書が必要です。専門の方の面倒を見てもらってください。 なお、工事的にはH鋼の上や端部をどうするのかの指示も必要になってきます。

yok1234
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 材料の運搬に1ヶ月位使用するつもりです。 施工は、H鋼材に鉄板を敷き溶接止めしようと思います。

• h1r0s13
回答No.1

無難に申し上げますと、建築用H鋼4本に、厚板鋼板を溶接します。