• ベストアンサー

アクセスのレポートで

アクセス2000を使って、名簿管理をしています。 このたび、その名簿を使って宛名を印刷する事になりました。 しかし、「住所」というフィールドはあるのですが、「郵便番号」というフィールドがなく、「住所」のフィールドの中に一緒に打ち込んであるのです。 住所 064-XXXX△△札幌市中央区xxxx こんなイメージです。 これをなんとか郵便番号と住所に分けて、葉書の所定の場所に印刷したいのですが、良い方法はありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.4

印刷時のみ郵便番号と住所を分けて出力するのはレポート上でやれば簡単です。 印刷する葉書のレポートをデザインビューで開き郵便番号と住所を出力するテキスト ボックスを作ります。 例えばテキストボックスの名前を郵便番号と住所1のように名前をつけ作ったテキ ストボックスのプロパティのデータのコントロールソースに郵便番号の場合は =Mid([住所],1,8) 住所の場合は住所1のデータのコントロールソースに =Mid([住所],9) これで郵便番号のフィールドには[住所]のレコードの最初から8文字目まで住所1 には[住所]のレコードの9文字目以降のレコードを表示できます。 これで簡単に出来ますので試してみてください。

toshima
質問者

お礼

有り難うございます。 早速これでやってみようとおもいます。 助かります。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

(1)今回印刷だけ対処 (2)データベース「住所録」テーブルをこの際変更 する。 のやり方のうち、(2)をVBAで行う方法を説明します。 (1)「住所録」テーブルに郵便番号フィールドを追加する。 (2)Moduleに下記を貼り付ける。    テーブル名、フィールド名を実際の名に代える。 (3)実行する。 (コード) Option Compare Database Option Explicit Sub jyusho() Dim dbs As Database Dim rst As Recordset Dim recMax, i As Long Set dbs = CurrentDb Set rst = dbs.OpenRecordset("住所録") rst.MoveLast recMax = rst.RecordCount 'MsgBox recMax rst.MoveFirst '----- For i = 1 To recMax ' MsgBox Mid(rst![住所], 1, 8) rst.Edit rst![郵便番号] = Mid(rst![住所], 1, 8) rst![住所] = Mid(rst![住所], 9, 20) rst.Update rst.MoveNext Next i '---- rst.Close End Sub (結果) 郵便番号 住所録ID 氏名 住所 201-2123 1 山田 太郎 大阪市中央区本町2-3-14 203-3211 2 神田 次郎 名古屋市北区上町2-34-45 元は住所の先頭に郵便番号がくっついていました。

回答No.2

郵便番号は =LEFT(住所,8) 住所は =MID(住所,9) でいけるかと思います。

noname#9808
noname#9808
回答No.1

詳しく説明すると長くなりそうなので、ヒントだけ。(ご勘弁下さい。) アクセスにはクエリというものが有りますよね。4つ程有ると思うのですが、その中の「テーブル作成クエリ」というものを使い、郵便番号と住所を分けたテーブルを自動的に作ってしまうのが一番でしょう。 ただし、失敗する可能性も有るのでアックアップをとる事をお忘れなく。

関連するQ&A

  • ACCESS2000のレポートについて・・

    アクセス2000のレポートの機能ではがきに住所、郵便番号、氏名を印刷したいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?そもそもできるのでしょうか?

  • Access2003でレポートのラベルを非表示にできない。

    勉強のためにAccess2003で葉書に宛名を印刷するアプリケーションを作成しています。 フォームは「メイン」、レポートは「名簿」というファイル名にしています。 フォームの「メイン」にチェックボックスを作成し、チェックすると差出人氏名を印刷するような仕組みにしたいのですが、デバッグすると下記のようなエラーがでてしまいます。 「レポート名'名簿'の指定が間違っています。または参照しているレポートが閉じているか存在していません。」 「メイン」のコードは ---------------------------------------------------------------- If ((i Mod 2) = 0) Then txt差出人氏名.Enabled = False txt差出人郵便番号.Enabled = False txt差出人住所.Enabled = False txt差出人マンション名.Enabled = False txt葉書氏名.Visible = False '非表示にする txt葉書郵便番号.Visible = False '非表示にする txt葉書住所.Visible = False '非表示にする txt葉書マンション名.Visible = False '非表示にする kekka = 1 Reports![名簿]![_MyName].Visible = False ⇒ここでひっかかります ---------------------------------------------------------------- たしかにレポートが閉じているのですが…どなたかご教授お願いします。

  • access2000のレポートはがき印刷について

    アクセス2000の<レポート>はがき印刷で、送り先の住所のところに、フィールド名:住所1とフィールド名:住所2を組み込んでいます。このフィールド名:住所2を無くして、住所1だけをはがき印刷で使うように変更したいのですが、変更の仕方がわかりません。詳しいかた変更の仕方を教えていただけませんか?もしくは、一度完成したレポートはがき印刷は、変更できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • access2000で名簿を作っているのですが・・・

    アクセス自体の初心者です。よろしくお願いします。 テーブル:団体名      個人名簿      地区名      住所一覧  を作ってあります。 (1)団体名のサブデータシートに個人名簿をつける。 (2)地区名のサブデータシートに住所一覧をつける。 (1)、(2)まではできました。 ここからが質問です。 a)個人名簿の地区名フィールドで地区名を選択すると、住所フィールドで地区名のサブデータシートを見られるようにしたい。  今現在の設定では、住所フィールドに住所一覧のすべてのデータが表示される状態です。 b)さらに、住所を選択すると郵便番号が自動的に入力されるようにしたい。  住所を手打ち入力すれば郵便番号は入力されるし、郵便番号を入力すれば住所も出るのだけど、今のまま住所を選択しても郵便番号は自動入力されない。 c)団体名のサブデータシートを一枚ずつ表示して、印刷できるようにしたい。(団体名ごとに個人名簿を表示印刷したい。)  以上、質問自体をわかっていただけるかどうか不安ながらも、ご指導よろしくお願いします。

  • ファイルメーカー5.5(Mac)のことで教えて欲しい事があります

    現在私の働いている部署にファイルメーカーで作った住所録があるのですが、ちょっと困った事がありまして・・・ その住所録は、郵便番号を入力すると住所フィールドに郵便番号に対応した住所が自動的に入るという作りになっております。(郵便番号変換検索という別の書類がありそれとリレーションして住所フィールドにルックアップしてる??) 宛名印刷をする際などは名前と郵便番号、住所を書き出ししてハガキ印刷用のソフトで印刷すると言う使い方をしておりました。 しかし、上司にこの住所録の変更を頼まれてしまったのです。その変更点は ハガキ印刷用のレイアウトと宛名印刷をする際に特定の都道府県名を排除するフィールド(宛名印刷用住所)を作って欲しいというのです。 レイアウトは何とか分かりそうな気がするのですが、特定の都道府県名を排除するフィールドの作成は全く想像が付かないのでこちらを重点的に教えてください。 例) 「1000001」と郵便番号フィールドに入力すると住所フィールドに「東京都千代田区千代田」と返ります。そして番地を入力。 「3000001」と入力すると「茨城県土浦市今泉」と返ります。 「4000001」だと「山梨県甲府市和田町」        ↓ 1000001 東京都千代田区千代田1-1-1 3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1 4000001 山梨県甲府市和田町1-1-1 になります。この時に山梨県だけ県名を外したフィールドを作れと言うのです。 --------------宛名印刷用住所フィールド--------------- 1000001 東京都千代田区千代田1-1-1 3000001 茨城県土浦市今泉1-1-1 4000001 甲府市和田町1-1-1 私を含めファイルメーカーを使える人がうちの会社に居ないのです。(T.T) なにぶん素人なので専門的な用語などこれから覚えていく段階なものですので優しく教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いいたしします。

  • 宛名書きソフトを探しています。

    会社で使う宛名書きソフトを買ってくるように言われたのですが、何を選んでいいのかわかりません。今持っている名簿は郵便番号が抜けているので、住所から郵便番号が検索できるようなシステムがあればベストなのですが、何かお薦めのソフトはありますのでしょうか。 ちなみに、葉書に直接印刷する事はありません。宛名シールが打ち出せればいいのですが。

  • Access2002で宛名印刷

    Access2002を使用しています。 テーブルに郵便番号マーク・郵便番号・住所・宛名が入力されていて、 レポートで市販のラベル用紙に印刷できるようなレイアウトで、 印刷されるように以前会社にいた人が作ってくれた宛名印刷ようアクセスデータ を利用しています。 しかし、例えば、10宛名分印刷できる用紙に、2宛名分だけ印刷したいとき 住所などが入らない残りの8宛名に、郵便番号マークだけ表示されてしまい。 用紙が無駄になってしまう状態になっています。 もったいないので、これを直したいと思うのですが、 どこを直せばいいでしょうか? レポートのデザインなのか?もしくは他のどこかなのか? インターネットで調べてみたのですが、いまいちよくわからず、 あまりアクセスに詳しくないので、詳しい方に聞いてみたいと思い 質問しました。 インターネットで調べるキーワードでも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。 拡張子はmdbです。 Access2003 Acsess2007どちらも使えるパソコンがあります。

  • Wordではがきの宛名印刷をする

    Wordではがきの宛名印刷をしたいのですが、フィールドの削除あたりで間違っている?のか、どうしてもできません。 Word-ツール-はがきの宛名印刷-始めましょう!から完了までで、差し込み印刷機能は何を指定したらよいのでしょうか?ここから分からないのです。 住所録をワードかエクセルで作成したいのですが、そのばいは、名前・郵便番号・住所だけを入力したらいいですか? よろしくお願いします。

  • 差し込み印刷

    はがき宛名印刷ウイザード 住所ファイルの読み込みまでは行けますが 住所 宛先は表示されるが郵便番号が表示されません。 データ・・フィールドの一致からフィールドのF1 F2 F3 はどのような順番に設定すればよいのかわかりません。 お願いします。

  • アクセスの住所録

    アクセスで住所録を作ろうと思ったら 最初から分かりませんでした・・・ その住所録からハガキの宛名を印刷しようと思っているのですが どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう