• ベストアンサー

アクセスの住所録

アクセスで住所録を作ろうと思ったら 最初から分かりませんでした・・・ その住所録からハガキの宛名を印刷しようと思っているのですが どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#223623
noname#223623
回答No.1

うーん。とても1からは説明できないので参考URLを読んでやってみて。 ここは「住所録を作りながらAccessを勉強しよう」というページなのでちょうどいいと思います。 読んだ上でわからないことがあったらまた訊いてください。 再質問の際はどこがどうだめだったのか具体的に書いてください。  http://xxx.xxxx.xxx/xxx.htmlの手順どおりにxxxxをxxxxxしたんだけど  xxxxxというエラーが出ました。どうしたらいいんでしょう。 という感じで。ただ「できません」だけじゃなかなか解決しないので。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/hot/tsatoh/tryaddress/tryaddress0.htm
hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 育児中なのでボチボチ作って行きたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#79209
回答No.3

#2です。 > なお、Wordのラベル印刷で ごめんなさい、ハガキ印刷でしたね。 でも、ハガキ印刷の差し込みデータも同様にEcexlのデータを使用出来ます。

回答No.2

単に「住所録を作りたい」のか、「Accessを習得する題材として住所録を作りたい」のかどちらでしょう。 前者であるなら、Excelで作られた方が無難です。 何かの会員の住所録で、他の方へ配布する予定があるならなおさらです。 Officeをお持ちでも、Accessをお持ちかたは少ないはずですから。 なお、Wordのラベル印刷で差し込み印刷のデータ元にExelデータを利用することも可能です。

hfgaour
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルでは出来てるのですが友人からアクセスの方が 便利だと聞いたので作ってみようと思いました。