• ベストアンサー

焼酎の飲み方教えて下さい

焼酎をあまり飲んだことがないのですが、家庭で飲むときにはどのようにすれば良いのでしょうか。  よく聞く割って飲むというのはどうやればよいのでしょうか ちなみに、安上がりで酔いたいときにはどういったアルコール類がお薦めでしょうか?  宜しくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.10

では「前割り」をお教えします。 焼酎には甲類と乙類がありますが、ここでは原材料の風味を存分に味わえる乙類に限定します。 焼酎は芋、米、麦などがありますが、基本的に25度くらいあります。そのままではきつく感じることもありますので、水で割って寝かしてから飲むといいでしょう。 まず好みの焼酎を用意して、空瓶やペットボトルなどに、焼酎60に対してミネラルウォーター40(6:4)の割合で混ぜます。 この比率は5:5でもいいし、4:6でもいいです。要は飲む人のお酒の強さで決めて下さい。 割ったら1週間~10日ほどそのまま何もせず寝かせます。 今の季節でしたら、氷を浮かべてそのまま飲みます。 25度が稀釈されて13度~15度位になりますから、ストレートで飲むよりは飲みやすくなります。 寝かすことでまろやかになって美味しいものです。 ちなみに安上がりに酔いたい時は甲類焼酎、すなわちペットボトル2リットル位の大きい焼酎がありますね! あれはほとんどアルコールだけで原材料の風味や味は感じません。 これはそのまま飲むというよりもウーロン茶やジュース類で割って飲みます。ただ、アルコールに任せて酔いたい場合はそのままストレートでもいいでしょう。 焼酎初心者であれば、まず乙類の米や麦から入ったらどうでしょうか? 芋はちょっと独特の風味があります。

その他の回答 (11)

• centreg
回答No.12

チューハイでもおいしいですよ 麦45ml ガムシロップ15ml ライムジュースかレモンジュース15ml 炭酸水up ガムシロップの量が意外と全体の味を大きく左右するポイントになります。

• localtombi
回答No.11

#10です 言い忘れました。 ミネラルウォーターは軟水を使って下さい。

• keer
回答No.9

日本国内で安く酔いたいなら3Lや5Lのパックで売られている焼酎が一番安上がりです(無水アルコールの3倍、第3のビールの5倍以上のコストパフォーマンス)。 欧州のどこぞの国ではワインの出る蛇口なんかがあるようですが(もちろん無料)。 下でウィスキーの話がちょろっと出ているので(以下脱線) 世界一臭いウィスキーであるラフロイグの信者は、その「異臭」を楽しむためにストレートに一滴の水を垂らすそうです、芋焼酎の匂いが好きな人は試す価値があるかも、ちなみにどれくらい臭いかというと「ヨードチンキの瓶の蓋を開けて鼻に押しつけながらウィスキーを飲むくらい」です(果たしてそんな代物をお湯で割る勇者はいるのだろうか)。

• japjiji
回答No.8

焼酎に限らず飲み方の「割って飲む」は水・お茶・お湯などのアルコールの入って無い液体で、元のお酒を薄めて飲む飲み方です。 なので貴方のお好きなお茶などで色々と試してみると良いかと思います。 割る割合も色々ありますが、よく言われるのは焼酎1にお湯3辺りでしょうかね。 これも焼酎の香りや味の濃さなど、またその日の体調などに合わせて加減しながら飲んでいる方が多いですね。 安上がりに酔いたいときですか!!!簡単です。 お酒の種類ではなく飲み方ですね。 3つの原則?を考えます。 1、アルコールを身体に早く吸収させる。 2、摂取アルコール総量を多くする。 3、くよくよツマラナイ事を悩まずに飲む。 1は、空きっ腹で飲む。食べても油分の無いお新香程度で最後まで何も食べずに飲む。 2は、アルコール度数の高いものを割らずに元のままストレートで飲む。 3は、お酒を楽しんで飲んでいられれば気分よく安価に酔えます。 しかし仕事や人生のウサ晴らしで飲むと「悪酔い」となり、安くない結果となることが多いですね。 最後の手段は焼酎に一味唐辛子をグラスの底に溜まるくらいたっぷり入れ、一気に飲む。 (これって異常人に見られるのでお奨めできません) 結論、一般的には焼酎が安く飲めるので「空きっ腹にストレート」がお薦めですね。

回答No.7

牛乳で割っても美味しいです!

• norarikun
回答No.6

割るイコ-ル薄める。と言う事ですよね。そこで何で薄めるか?ですが、 僕は「お湯」これ1本です。「水」「氷=オンザロック」も良いですね。 ポットのお湯を焼酎6、お湯4位の割合です。熱湯なので急に入れると焼酎が蒸発する気がしてチョロチョロと注ぎます。(根拠については知りませんが)他にも割るものはあるようですが無味無色が一番だと思います。 「薩摩焼酎」芋、いいですね。 最初は麦を飲んでいましたが芋の方が焼酎らしくウイスキ-で言えば バ-ボンみたいな感じです。荒荒しいというんですか。 安上がり云々の件について、どうかわかりませんが焼酎をストレ-トに近い格好で飲む。その前に発泡酒350mmlを飲む。(何も意味はありませんが)こんな処です。 以上、ご参考まで。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

割る  水・お湯・ウーロン茶・炭酸などで薄める 好みで割合を決める 安く酔う  焼酎のストレートが手っ取り早いかな? 参考 焼酎の飲み方  「かっぱ」きゅうりのスライスを入れて2~3分後に飲む   焼酎の嫌な味が少なくなり飲みやすくなります   但し、きゅうりは食べない事、胡瓜だけ食べて二日酔いになった人がいます

• seventhd
回答No.4

焼酎のいわゆる「臭さ」は、人によっては「旨味」になります。 最初は甲類系の軽いものを、アルコール臭さは感じなくなるまで水やお湯で割って、他の臭みを感じるなら、レモンとかの柑橘系で軽減します。 まぁ、いわゆるカクテルの領域でしょうかね。 もちろん、奥深いカクテルもあるわけです。 そして少し慣れてくると、だんだんと余計なものを加えたくなくなるという人もいます。 壱岐の麦、薩摩の芋、タイ米の泡盛など原料の風味(人によってはそれが臭い)が楽しめるようになれば、焼酎好きの領域なのでしょうね。

• markosan
回答No.3

酔いたいなら安いお酒がいいですね。高級なものはあまり酔いません。 また焼酎が安いと思い飲んでいたことありますが、結局ビールと変わらないですね。焼酎は何杯飲んだかわからなくなりますし。私は長年の晩酌で一番いいと思うのは発泡酒ですね。 焼酎はウーロン茶で割ったり、水とレモン汁とかがよいかと思われます。

• mat983
回答No.2

http://www.eonet.ne.jp/~imo/sake_sonota/osake_nomikata.htm#oyuwari http://www.synapse.ne.jp/nishi/nomikata.htm 上記のサイトに詳しく出ているのでご覧下さい。 氷をいれてロックで飲むか、お湯で割って梅干を入れて飲むのも美味しいです。 焼酎はお酒の中でも安上がりですが、20度より25度と度数の高いお酒を飲むほうが酔います。