• 締切済み

うつが原因で、大切な人が離れて行きます。

ここ数ヶ月の間に、うつ状態が酷くなり、気持ちの落ち込みが激しいです。 職場の先輩に、昨年の夏ごろ、以前も同様うつになったことを話しました。ですが、「自分はもうそんな風にはなりたくない、絶対自殺などしない」と、話を聞いてくれた先輩の手前、情緒不安定だったにも関わらず、虚勢を張ってしまいました。 本当は、その時点でも、精神的にきつかったのですが・・・。 誰にも話せなかった自分の過去のトラウマ的体験や、自分の真っ暗だった今までの人生について、言葉になる限り、聞いてもらった先輩です。何も言わずに、ただ頷いて、聞いてもらった先輩でした。それなのに、最近、また「うつ症状」がぶり返して来てしまい、職場でも、その先輩が心配そうな様子で遠巻きに見ているのが解ります。 なんとか、元気にならなくては、笑顔でいなくては、先輩に頑張っているところを見て欲しい、うつに負けない自分をちゃんと見ていて欲しいと、拍車をかけて、虚勢を張ってる自分がいます。 カラ元気なのは、おそらく先輩にもバレているとは思いますが、今の自分の現状を、その先輩に素直に話す勇気がもてません。もし、本当の事を言って、「前に頑張ると言ってたのが嘘だったんだ」と、思われそうで、怖いです。自分の性格のせいだと、先輩から指摘され、見放されるのが怖いです。そんな人ではないと、必死で自分に言い聞かせ、すべて打ち明けてしまおうと思える時もあるのですが、どうしてもその先輩の前に立つと、つい、心配をかけたくなくて、安心して欲しくて、余裕もないのに余裕の振りをしてしまいます。最近では、職場で泣き出しそうになるのを、必死に押さえている状態です。カラ元気が、いつまで続くのか分かりません。強くならなくては、こんなことで折れてはマズイと、毎日言い聞かせていますが、すでに、「普通の生活が困難な状況」にまで、来ているのが現状です。 体が鉛のように重く、お風呂に入るのにも一苦労です。気が付くとお風呂の淵に顔を突っ伏して、体を洗うことが出来ない、という感じです。朝起きたときは、体が動かず、3時間くらいかけて、ようやく出勤の準備が整います。朝食を食べることも出来ないことが増えてきました。 虚勢かもしれませんが、それなりに笑顔でいられたりするし、普通の振りが出来るので、このまま頑張っていけたら良いんだと思うのですが、落ち込みが酷いときは、自分でコントロールすることが出来ません。 尊敬する先輩を、信じようと、見放したりしないと信じようと思うのですが、怖くて本当のことが言えません。うつになったと知ったら、離れていってしまうのでは?と、不安で。 ですが、本当に大切な先輩なんです。 その先輩は、今年で、今の場所から転勤(異動)になってしまう人です。本当に自分にとって大切な先輩だから、うわべの付き合いに終わりたくないと思うし、最後に、先輩と一緒に仕事できる今年を充実したものにしたいし、大切にしたいんです。私のうつ症状さえ無かったら、お酒の席で冗談を言い合ったり、いい関係が築けるのにと、気持ちが焦ってしまいます。 仕事の関係で、私は「資格試験」の勉強中なんです。 その勉強を、応援してくれているのも、その先輩です。こんな自分を知られて、呆れられそうで怖いんです。応援する価値もない人だと思われたらどうしようかと、悩んでしまいます。決して先輩はそんな人ではないと、頭では解っているのですが、気持ちが怖がってます。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 大切な人が、離れていくのが怖いです。

みんなの回答

• anchan1
回答No.4

>呆れられそうで怖いんです ↑ 先輩にある意味 依存されていると思いますので 鬱、鬱でない関わらず 先輩から物理的にでも離れることが好ましいと思います。 先輩の異動はある意味よいかもしれません。 寂しいとき、辛い、悲しいときなど 人間 特定の人物にガッツリ頼ってしまい依存してしまう場合もあります。 で、結果 その人に認めてもらおうと無理をして焦り その人に拒否されたらどうしようと二次災害になることもあります それによって ”鬱状態”が更に進みますから・・・ (経験者) 結果として離れていってしまえばそれなりの人ですし そうでない”縁のある人”って一時離れても なんだかんだ戻るものです。 予め申し上げておきますが 離れていった場合 ”自責するものではない”と思いますよ 離れていった人も悪くないしアナタも悪くない。 鬱って無理やりと焦りからも生じるものだと思いますが いかがでしょう? >大切な人が、離れていくのが怖いです。 >自分はもうそんな風にはなりたくない、絶対自殺などしない」と、話を聞いてくれた先輩の手前、情緒不安定だったにも関わらず、虚勢を張ってしまいました。 ↑ 仕方ないことです。 無理してるから余計に辛くなるんですよ 自分をもっと大切にしたらどうでしょうか? 認めてもらいたい、先輩が頼り、どこか嫌われたくない 反対されたくないってあると 無理が生じます。 他人でも親子でもありえます(経験者) コレをやっている限り ”アナタ”の鬱状態はきつくなるのでは? アナタはアナタなんですよ。 先輩は先輩の人生を歩む、 気持ちでも物理的にでも距離をとることをオススメします。 相談は別の人や専門家を頼ったらどうでしょう

回答No.3

>「仕事の関係上での資格試験勉強中」 >「其の先輩は、今年で今の居場所から転勤異動してしまう人」 若しかしたら相談者様は、只でさえ >此の数ヶ月間うつ状態が酷くなり、気持ちの落込みが激しい… のに、上記の二つが重なって不安になり、余計に相談者様御自身が情緒不安定になっているのでは…??と思ったのですが。 先輩も、現在相談者様が資格試験の勉強中だと言うのも有り、見守って(心配して)いるのかも知れないし… 先輩にしてみたら、今迄色々と相談を受けて来た手前、そして先輩自身も来年には転勤異動してしまう以上、先輩は先輩なりに相談者様の事を気にしているのだと思います。 で無ければ、先輩も遠回しにでも心配そうに見守っている表情はしないと思うんです。今は御互いの立場が有るので、取敢えず相談者様の資格試験の受験終了後か合否発表後等、資格試験が終る迄付かず離れず…じゃ無いですが、様子を見ては如何ですか?? 相談者様があれも此も…と心配していると、逆に先輩も離れて行く様な気がします。 先ずは相談者様の資格試験受験後に、先輩と飲みに行く等して、色々とお話されてみては如何でしょうか?? そして又合否発表後にお二人で飲みに行かれるとか… 其で御互いの想いを話される方が宜しいかと思いますが… 先ずは相談者様は、資格試験を頑張って取得する事を最優先にする事です。もし其の試験に合格すれば、相談者様にとっては、職業的にも精神的にも励みになると思うんです。そして相談者様が、精神的に少しでも安定すれば、言う事無いと思いますが…  そうすれば先輩にとっても安心出来るでしょ?? 其でお二人で飲みに行く事が出来たら最高だと思いませんか?? 其の為にも資格試験を…是非に頑張って下さいネ!!

• voice128
回答No.2

うつ状態がぶり返したその姿をみて離れて行くような人間ならば、最初の時点で、一生懸命話を聞いてくれるようなことはないと思います。 そして試験勉強を応援したり、遠巻きにでも心配そうな表情を 離れていく人間はしないと思います。 頭の中では分かっていでも確信が持てなくて 離れていったらどうしようという怖さや不安がいっぱいなんですよね。 kyo-さんは虚勢をはったり無理を押してでも頑張っている姿を見せた方が良いと思われているようですが、頑張りどころの考え方をちょっと変えてみたらいかがでしょうか。 例えばガンになった人が後輩や友人にいてそれを理由に友達やめますか? ガンを告白し治療に向き合う人から離れていきますか?その姿は応援する価値もないのでしょうか。 また、がんの人に一番頑張って欲しいのは治療だと思うのですがいかがでしょうか。治療より仕事を優先して欲しいですか? 本当に大事な人は離れていきません。だから安心してください。 虚勢を張ることに頑張るのではなく治すために、うつと向き合い治療することに向き合うのが自然だと思うのです。 その中で資格試験に向けた勉強も出来ると思うのです。 私がもしその先輩だったら、嫌われたくないから本当の事を言えないと考えている事の方がさみしいと思いますよ。 だから離れていくことを心配しなくても大丈夫です。 うつの一つの症状として考え方の偏りがよく言われます。 うつのせいで「大事な人がはなれていくのではないか」と思わされているのです。 ですから鬱を退治するためにkyo-さんはこれから治療に向き合うことが今一番必要なことなのではないですか? 良くなったらそんなこと考えなくなります! 良くご存じだと思いますが きちんと病院に行ってゆったりするのが一番です。 先輩と一緒に出来る期間が今年いっぱいなら あと半年あります。 あくまでも例えばの話ですが、 これから一か月休んでその後の5か月一緒に仕事をするか これから一か月頑張りすぎて病状がひどくなったら残りの5か月一緒に仕事をできないことも考えられますよ。 職場が異動しても 鬱を退治したら遠くても会いに行けるしお酒の席だって大丈夫でしょ~! 長々と書いてしまってごめんなさい。 でも大事な人は離れていきませんよ。

• blazin
回答No.1

大切にしたい間柄だからこそ自分を偽らずに伝える事も出来るんじゃない?鬱が貴方の価値を下げるもでは全く無いんだからさ。 中途半端に虚勢を張って、自分じゃない部分を見せていくことが 大切な人に対する態度ではないと思うけどね。 貴方なりにきちんと自分の鬱に対して向かい合って対処していこう、改善していこうと思っているなら、それは素直に伝えて良いと思うしね。 信頼しているなら隠さずに伝えてみるのも大切かもよ?