• ベストアンサー

(鬱)の人との付き合い方

私の職場に鬱の人がいます。 同じ階には私と彼女2人しか女性がいません。 一ヶ月前に中程度の鬱だと診断されたそうで、ついこないだまで一ヶ月間自宅療養していました。 ハッキリ言ってかなり負担がかかったし一ヶ月間ホントに大変でした。 なのに礼の一つもありませんでした。当然のような表情です。 病気のせいか挙動もオカシイですし退職した方がいいんじゃないのかと思うくらいです。 でも本人は辞める気はなさそうです。 元々彼女は何があっても表情をかえない人で、プライベートは一切話さないし、少し変わった人だと社内でも言われています。 鬱のせいで波があるらしく、↓の時はトコトン私に当たってきます・・。私はそういう人なんだと割り切って何も言い返さないよう我慢していたんですが、あまりにも細かいことをみんなの前で言ってくるので頭にきました。 病気だとはいえどうなんでしょうか。 しかも一番腹が立ったことは、鬱は職場が原因だという言い方をしているらしく、周りの人とはほとんどかかわりもないし・・・ってことは私なの?と思いつつ・・・ ホントに私は鬱になる前からなるべく彼女が楽しく明るくなるようにと笑顔で話しかけたりしてきたのに私のせい? 社長にも療養する前に詳細を話しているみたいでホントに私は立場がありません。 こっちが病気になりそうです。 付き合い方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229340
noname#229340
回答No.1

これは・・・鬱ではなくほかの病気かも知れないですね。 確かに鬱症状もあるのでしょうが・・・・・ 鬱病って、「自分は人に迷惑をかけてしまっている」、 「周りに申し訳ない、自分には価値が無い、、、」など、 自分のせいにするケースが多いようです。 もちろん100%ではないでしょうし、自分のせいにする 固定観念も、事実ではない場合があるので すべての鬱病患者に当てはまるわけではありませんが・・・・・。 さらに、医師によっては十派一絡げに、とにかく 鬱と診断してしまうことも、残念ながらあるようです。 鬱で休職するために、ご本人は社長さんと詳しく お話しているようですね。また休職するためには 医師からの診断書も必要なはずです。 さらに言うと、鬱で休職するには3ヶ月は必要でしょう。 1ヶ月ではあまりいい結果を得られないかも。 あなたにとって、直属の上司はいませんか? はっきりと、彼女との付き合いが難しいと相談できる人は いませんか?彼女の挙動が、どうにもおかしいようだと 相談できる人は居ませんか? また彼女にとって本当に仕事や環境が負担になっているのなら、 別の部署に転属した方がいいのでは?とも思います。 労働組合や保険組合に、匿名で相談できる窓口はありませんか? ikeshouさんまでもが病気にならないうちに、できるだけ 多くの人に相談して、彼女の面倒をikeshouさんだけが みなくてはならない状況から脱せるといいですね。。 理不尽ですが、どうしてもつらかったらikeshouさんが 他の部署に転属してしまうのもテです。 私は精神障害者ですが・・・・・ 精神に病気を持っている人の言動や挙動を 100%真に受ける必要はありません。 話半分に流しておいていいです。 私もですが、本人にとっても何を言ってるのか、 何をやってるのか、判断が鈍ることがよくあります。 これは病気なので仕方が無い部分もありますが、 だからといって、職場で人の業務を妨害していいはずありません。 人によって考え方も治療の仕方も、病気の内容も それぞれなので、「うまく付き合っていく」には 彼女をより詳しく知るほか無いように思います。 彼女とそれでもうまく付き合おうとしてくださる ikeshouさんは優しい方ですね。 私は障害者手帳が出てしまったので、障害者雇用枠のある 会社に転職し、とてもうまくいきました。 対人関係でも、職場環境でも、仕事内容でも。 彼女は環境のせいで病気になったと訴えているようですが、 一理あったとしても、ikeshouさんのせいではありません。 彼女の社会人としての仕事振りをよく見て、 問題がありそうなら早めに上長に報告したほうがいいと思います。 それは、彼女が病気だからではなく、例えば自分の部下や 同僚の仕事振りがイマイチで、本人に注意しても改善が 見られなかった場合、上長に報告するのと同じことです。 ikeshouさんの心身をお大事に。

ikeshou
質問者

お礼

彼女の場合、「自分は人に迷惑をかけてしまっている」、「周りに申し訳ない、自分には価値が無い、、、」など自分のせいにするケースではないような気がします。 逆に「自分は病気だから休んで当然、自分は被害者なんだ、自分はこんなにも苦しいんだ」と訴えているように思えます。 社会人として最低限のことは守ってほしいものです。 仕事をしにきているんだから接客なども積極的にやってほしいです。 ある程度は自分がカバーするつもりでしたが、ここまでくると救いようがないです。 それが出来ないのならちゃんと落ち着くまで療養するか、他の対策を考えてほしいものです。 (鬱)をもった知人が多くて、色々知識がついたせいかなるべく騒ぎを大きくもしたくないなと思ってます。 すみません長くなりまして・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#40379
noname#40379
回答No.5

私の妹は鬱にかかり、現在仕事を休み、家族みんなでケアしています。 妹が鬱になった理由も職場(人間関係)に理由がありました。同時期に入社した女性にライバル視され、先輩や同僚に妹の悪口や妹が仕事をさぼったり押し付けたりするとかあることないことを吹き込んで、同情をかい、妹が周囲の目を気にするようになったようです。普通の人ならほっとくこともできるのでしょうが、妹は体調を崩し、なかなか外に出ようとしなくなり(会社にも行きたがらない)、病院で鬱と診断されました。 その女性とikeshouさんが非常にだぶってみえます。 鬱状態にある人をここまでばかにして、こきおろせるなんてどういう神経してるんでしょう?このサイトにもあることないこと書いて、顔の見えない人(=真実を知らない人)から同情されて満足しているようにしか思えません。あなたは他人を悪く言うことによって自分を良く見てもらおうとするタイプなんでしょうね。哀れな人です。 もともとあなたは鬱の彼女のことを嫌ってたのではないでしょうか?だから、今ここで「病気のせいか挙動もおかしいですし」「退職したらいいんじゃないか」「少し変わった人」と言えるのではないですか? まずはあなたのその根性を直してはどうですか。私はその鬱にかかった女性に同情します。

ikeshou
質問者

補足

rosatoreeさん、あなたの回答を読み思ったことをそのまま書かせていただきます。 まず、あなたの妹を鬱にした職場の人と私を一緒にしないでください。 妹さんの病気の件と私の件とを合わせて考えるのはやめていただきたいです。全く別ですよね。 「妹さんの職場の人=私」 と考え頭から否定するのはやめてほしいです。 それにgooサイトにあることないこと書いてません。事実です。 私にも数人、鬱の知人がいます。職場、家庭、恋愛が原因それぞれです。 あなたも十分鬱の難しさをご存じの通り、私も身にしみる程分かっているつもりです。自分自身も鬱になりかけて1ヶ月で10kg体重が減る思いをしたことがあるので鬱の辛さも分かります。 私は妹さんの職場の人と違って、鬱の彼女を悪く言ったり、彼女が不利になるようなことは一切していない自信もあります。 だから他人を悪く言って自分をよくみてもらおうとしているわけでもありません。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

全く相手にしないことです。余計な気遣いは無用です。 あなたの存在や職場の問題がストレスになると向こうが 主張しているのですから、かまわないことで お互いにスッキリするなら、それでいいのです。 ただし、ご本人がいろいろなことを周囲に ふれまわってしまっている以上、今後何か起こると 疑いの目をかけられる恐れはありますよね? 向こうが先に感情論で周囲に話をしている以上、 あなた自身も感情論から反論しようとすると、 大人の対応をするように片付けられる可能性が 大きくなっている状況ができてしまっていると思います。 もし上司や周囲に相談するようなことがありましたら ●彼女が復帰してきても、調子が戻らないために  滞ってしまう業務の事例を客観的にあげていく。 ●そのうえで 「まだ調子が悪そうなので、業務が滞ることがある。  本人のためにも良くないので、環境を変えてあげるか 治療に専念させてあげてほしい。そのほうが 企業のリスクマネジメントや安全配慮義務の面でも お互いのためだと思う」と述べる といった具合に、事例と客観的な視点でご自分の立場を 説明しましょう。 一つだけ個人的に引っかかっていることがあります。 出勤しながらも不満をぶちまけているということは、 ご本人は社内で特別扱いされることを望んでいるのでしょうか? 人によりけりですが、うつ病の患者さんは特別扱いをされると 他人に気遣いをさせていることで自分を責め、 ますます落ち込みを深くしてしまうものです。 専門医でも見極めが難しいポイントですが、もしも本人が 特別扱いされることを望むような言動が見られるなら、 うつを騙っているか、別の病気(適応障害など)の疑いもあります。 いずれにしても、治療に専念していただく道を早く作るのが お互いのためだと思いますよ。ご参考までに。

  • utu-ne
  • ベストアンサー率39% (52/131)
回答No.3

 こんにちは。私は男で、私も、以前に職場で鬱の男性がいて、その人に頭にきたことがあります。  正しい接し方がどうなのかは分かりませんが、お話を伺うと、その人が悪いと思います。ですので、私の考えを申します。  あなたが困るようなことをされたときには、ガツンと言ってやればどうですか。 ・その人が休職中は、あなたにかなり負担がかかったのに、礼の一つもなく、当然のような表情だった。 ・鬱の波が沈んでいる時はトコトンあなたに当たる。あなたはそういう人なんだと割り切って何も言い返さないよう我慢していたが、あまりにも細かいことをみんなの前で言ってくるので頭にきた。 ・鬱の原因は、同じ職場のあなたであるようなことを他の人に言う。 ・あなたが病気になりそうである。  これらは、明らかに問題だと思います。まず、あなたも社長さんにかどなたに訴えるのがよいのか分かりませんが、あなたの上の人に、あなたが上のようなことで困っていることを訴えて相談してみればいかがですか。でないと、あなたの問題が解決しません。そして、そのご本人から上のようなことを再びされたら、 ・その人が休職中あなたが大変だったことに関して、礼の一つもなかった。→「あなたのせいで私は大変だったんです。少しは感謝してください」と言う。 ・あまりにも細かいことをみんなの前で言ってくる→「そんなに細かいことをみんなの前で言わないでください」と言い返す。 ・鬱の原因は、同じ職場のあなたであるようなことを他の人に言う。→「何を根拠に私(質問者さん)が原因だなんて言うんですか」と言う。 ・あなたが病気になりそうである。→あなたの上司とか、産業医がいるのなら産業医に訴える。 のように対処されてはいかがですか。あなたがかわいそうです。  私も、最初に言った通り、同じ職場の鬱の人に頭にきたことがありますが、その人に対しての私のとった姿勢は、 ・会社は仕事をするところである。会社にいる限りは仕事をせよ。 ・病気になったのならば、自宅なり病院なりしかるべきところで治療せよ。会社で仕事をしながら病気を治す、というのであれば、調子のいいときには職場で自分にできる範囲で仕事をせよ、調子が悪くなったら休憩室なり会社の診療所(産業医のいるところ)にいくなりして、仕事をするのか病気を治すのかの区別をせよ。 というものでした。ですので、仕事をする上で、その人が私など周りに迷惑をかけるようなことがあれば、そのことをはっきりと本人や上司に訴えました。最終的にどうなったかというと、その人がある日からずうっと休職するようになり、そのまま依願退職してしまいました。私の周りには、「私がその人をやめさせた」と見た人もいましたが、私は、「長い目でみたら、会社のためにも、その人のためにもよいことは、態度をはっきりとすることだ」という信念を持っていました。今でもそれが正しいと信じています。  あなたが困っているということは、やはり問題があるのです。あなたが我慢することはないと思います。本当にその人のためになることは何か、それは、病気をきっちりと治すことだと思います。周りに迷惑をかけるのは、病気だからといって許されることではありません。会社は仕事をするところで、その対価としてお給料をもらうのです。正しくないことをまげて許し続けることは、あなたにとってはもちろん、その人のためにもよくないと思います。「その人に本当によいことをするんだ」という信念をもって、ときには心を鬼にすることも必要ではないかと思います。

ikeshou
質問者

お礼

utu-neさん、大変ためになる回答ありがとうございました。 あれから色々考えました。仕事中の彼女の様子は今までと何も変わりません。utu-neさんのおっしゃるよう、職場は仕事をする所だということを彼女にもわきまえてほしいです。 表情一つ変えずに仕事をされるとこっちがやりにくいですし、お客さまにも失礼にあたるので・・・。 確かに会社のためにも改善する必要がありますよね。少し様子をみて、変化がないようであれば対策を考えます。 ありがとうございました。

ikeshou
質問者

補足

ご回答くださったみなさんすみません・・・ すぐにでもお礼を書きたいのですが仕事が片付かなくてすぐには書けそうにありません。 ごめんなさい。 きちんと読んでお礼を書きたいので落ち着き次第書かせて頂きます(涙) 自分のせいなのかなぁと考えていたので、みなさんのコメントがホントに嬉しかったです・・・。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

個人的なつきあいのある友人や家族ならまだしも その人は「職場」で「勤務」しているわけですよね。 ならばあまり気を使うこともないですよ。 頭にきたら言い返すべきですし、指導してやってもいいでしょう。 また、そのおかしい挙動のせいであなたのこなす仕事に 支障があるなら上司に相談。 上司がとりあわないなら、その条件下でできる最低の 仕事をそれなりにこなすだけでいいでしょう。

ikeshou
質問者

お礼

こんにちわ。 イイ人ぶるつもりはありませんが、上司に相談するのはもう少し様子をみてからにしようかと思っています・・・。

関連するQ&A

  • 鬱の私は人を好きになれないのでしょうか?

    お世話になります。4年以上、療養中の30歳の女です。 1年ほど前から婚活を始めました。 私が鬱であることは先方は了承済みです。 数名の男性にお会いしたのですが 「ときめき」ません。 また会いたいと思えないのです。 これは病気のせいでしょうか? 学生時代の様に好きな人が出来れば 色々頑張れるようになると思って婚活しているのですが… 親には病気のせいじゃないかと言われるのですが 病気の時にも好きな人は出来て、お付き合いもしました。 長続きはしませんでしたが… 単に出会えてないだけでしょうか? どうしたら好きになれるでしょうか? 落ち込んでいます。 何か努力した方がいいことなどありましたら アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 好きな人ができたんですが鬱です…

    僕は大学1年の男なんですが、 3ヶ月前に好きな女の子ができました。その人とは話したことがなく、完全な一目惚れと片思いです。 その人は僕の友達(男)の友達なんですが、何故か恥ずかしくてその男友達には僕がその人のことを好きだということは言っていません。3ヶ月間誰にも言わず一人でその人のことを考えながら生活してきました。しかし、最近夜になるとその人のことを考え過ぎて、とても鬱になります。僕はもともと統合失調症なので大学に入ってからはずっと鬱気味でした。それから夜が来るのがとても怖くなり、何度もその人のことを諦めようと自分に言い聞かせたのですが、その人のことが忘れられません。でも考えるととても鬱になります。その人と友達になるチャンスは何度かあったのですが、病気のせいもあって自分に自信がなくて断ってしまいました。僕は友達から性格がなよなよしていて気持ち悪いと言われていて自分には自信がありません。さらに病気のせいで会話に対する集中力がなく、何もかもがつまらなく趣味もありません。 鬱から抜け出すにはその人に近づくしかないと思うのですが、正直自信と勇気がないです。 アドバイスを下さい!

  • 職場にウツの人いますか?

    最近会社の同じ課の人がウツになりました。 急に休んだのでやりかけ、というかほったらかしの仕事がわんさかあって。 病気なのでしかたない、と思わないといけないのでしょうが、 仕事の後始末をさせられる身ともなるとはっきり言って早く辞めてほしいです。 (辞めればすぐにでも代わりの人を補充できるが予定が数か月の休職なので代わりを入れられない) 職場で身近にウツがいるかた、正直なところどのように思っていますか? 実際にその人の穴埋めをされた方からのコメントお待ちしています。 病気なんだから仕方ない、と思えましたか?

  • うつは本当に治りますか?

    うつ治療して五年になります。 私の場合抗うつ剤はほとんど試しましたが副作用が強く出てしまい飲めません。 うつは治る病気といいますし、波もあり希望の持てるときもあります。 でも不安です。 私は治らないんじゃないかって… 本当に、誰でも、治るのでしょうか。 いまとても不安で希望がもてません。

  • 鬱の人に対する不快感/「鬱」と「鬱ではない」の境界線

    タイトルの件、そういった感情を拭いきれません。優しい気持になるには どうしたらいいでしょう? 職場に40代の男性がいますが鬱病で1年間休んだ後、今年初めから復帰しました。 40代なのに話し方なども本当に気が小さそうで、しかも人に頼りがちな依存的な部分があります。端的に言うと、「甘ったれ」な雰囲気があります。 気弱な話し方をする→人の反応を気にしている→自分が良く思われたい →つまり優しく接してほしい。自分が守られたい。のではないかと思うのです。 ですが、今の世の中、みんなぎりぎりの状態の中で頑張って生きていると思うのです。私自身、正直、これ以上の不幸はないというほどの辛い状況です。でも、職場ではまったくそのように振る舞いません。でも、会社にいてもふとしたことで、仕事とは関係ない部分でわけもなく大泣きしたい気持ちになることがたまにあります。実際に涙ぐんでしまうこともあります。人には悟られないように。万が一みられてもコンタクトのせいにします。ちなみに何年も前ですが、鬱病と診断されたこともあります。けれども、それも隠してできる限り明るく振舞っていました。つまりアピールしませんでした。 自分のことを言ってしまいましたが、私に限らず、本当にみんな大変です。大変な部分は人それぞれですが。業務で多大なストレスを受けている人、私生活で大変な思いをしている人・・色々です。 だけど、一人一人、頑張っています。 これを読んでいる人もそういう人が多いのでは。 統計でも現在人の多くが鬱、もしくはその可能性があるとされています。 鬱と鬱の境界線などあるのでしょうか?  アレルギーなんかもそうですが、発症していないだけで、あるラインを超えると発症するというそのいわば「発症ライン」ぎりぎりまで、アレルゲンが体内にたまっている人もいますよね。今や、誰でも、今日花粉症じゃなくてもいつなるかわからない、というような時代ですよね。。鬱だって、そうだと思うのです。鬱の要因を抱えてる。 自分は鬱だと言ってしまった人勝ちなのかとさえ思ってしまいます。病院に行けば鬱と診断される人が、単に受診してないだけで「鬱ではない」とカテゴライズされている。 職場の人のことに話を戻しますが、その人はアピールしています。無意識に。自分が鬱であることを。 そして、期待しているように見えてしまうのです。自分は鬱で、みんなはちがうのだから、みんなに理解して、やわらかく扱ってほしいと。小心さと同時にそのような部分を感じてしまうのです。性格もリーダーシップをとるのではなく、人に頼っているような気の弱さと、かすかな甘えの雰囲気。表情もどことなく子供っぽいです。 気弱な話し方をする→自分が守られたい。 こういった人は、自分が与えるのではなく、与えられたい人なのだと思うのです。自分が周りに愛情や保護を与えるのではなくて、自分が愛されたい、守られたい、・・つまり赤ちゃんのように。なのだと思ってしまいます。私は、同僚はギブアンドテイクでお互いに甘え甘えられ、お互いを思い遣るのがよいと思うのです。その人は自分が一方的に甘えたいのではと思えてなりません。もともとの性格として。 職場の人はみんな優しいので、その人に辛く当たったりはしていないようです。積極的に話かけたりしませんが、その人から用事で話し掛けられればニコヤカに接します。けれども、まれに業務上のことなどで微妙にきつい言い方をされると、偶然かもしれませんが、その次の日休んでしまいます。 私は内心不快です。 こんな私はひどい人間なのでしょうか? 優しい気持になるには、どうしたらいいのでしょうか? (優しく接するには?という質問ではありません。なぜなら内心の不快感をひた隠しにして、優しく接することは可能だからです。けれどもそれも苦痛です。不快感を拭って心から優しい気持になれたら、気持も楽です。)

  • これって鬱ですか?

    25歳女です。 最近酷い肩こり、首こりで悩んでいます。頭痛もします。 他にも、何事においても無気力だったり、 夜眠れるけど、朝おきれなかったり、 感情の波も激しいです。 性欲も最近まったくありません。 色々と調べていくうちに、「鬱」というキーワードにひっかかりました。 正直こういうことは気の持ちようで治ったりしますか? 病院に行って、本当に鬱と診断されたら、わたしはなにかあるたびに全てを鬱のせいにしてしまいそうで行くのが怖いです。 私は鬱じゃない。 こう言い聞かせるのは逆効果でしょうか?

  • 欝病って人にうつりますか?

    彼女のことなんですが、千葉県の大手病院で自立神経失調症と診断されたみたいなのですが、そんな病気は存在はするのでしょうか? それと、私しと付き合う前からめまいや吐き気、血圧の低下 生理不順、子宮の調子が悪くといった症状で薬を飲んでいました。 ただ、日常的には少し怒りっぽかったのですが 同じ職場で働いていたのですが、私が会社を辞めて、彼女も会社を辞めてから、私に対して攻撃的になり、今も攻撃というか酷いありさまです。 確かの攻撃的のなったとき私も言い返して彼女を傷つけてしまったのですが, どうも私だけとメールしたりするとイライラするみたいです。何度も何度も謝罪しましたし、今では私の性格や育ちなども文句を言ってきます。私以外とは出かけてりしているみたいです。 欝のような状態に彼女はなってしまいました。 すべてこうなったのはあなたのせいだと言われ、メールも電話も会いたくもないと言われ、なんでと聞くとあなたと話すとムカつくからといわれてます。 因みに彼女はバツ一で子供もいます。私がストレスの原因で子供にも虐待してるみたいです。 欝って攻撃的になるより、落ちると聞いていますが、彼女は私に対してなにか伝えたいのでしょうか? 精神が不安定の場合は思ってもいないことを口にしたり、身近な人に対して攻撃的になるものなのでしょうか? 医者でも、私と別れた方がいい!実家でも言われてるみたいで、すべて悪者にされています。ただ、前みたいに別れようとかはいわなくなったのですが、私としてもかなり悩んでます。私自身も少し欝の症状がでてきています。でも彼女には凄く会いたいです。

  • うつの人への対応について教えて下さい

    はじめまして 早速ですが、私には鬱の知人がいます。病気とわかる前から 話しをしていて、急に攻撃的な態度になったりする様子が 何か変だと思っていましたが、やはり、会社でカウンセラーに 相談した所、鬱と診断され、そのまま6ヶ月休職中だそうです。 (今 6ヶ月たった所) 話しをしていて 突然「○○さん(私)も仕事楽しくないでしょ」 とか「○○さんも自分を追い詰める人ですよね」「○○さんも 辛い事が多いでしょう?」と楽しい話しも「???」となるような 質問をしてきます。 病気の特徴が良くわからないのですが、話しの脈略から突然の 展開で返事に困ります。 聞いた話しでは、落ち込んで自殺。。などになって行く病気らしい ので、どういう応対をするのが無難なのか、等 ご存知の方いらしたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 欝だと、眠くなってしまうものですか?

    彼は嫌なことを言われたり、 嫌なことがあると、眠くなってしまい、 街中でも、どこでもうずくまって眠ってしまいます。 時には数時間に及びます。 彼は軽度の欝で、少し前まで、薬を服用していました。 今は、服用していません。 嫌なことがあると、眠くなってしまうのは、 欝のせいなんでしょうか? もし、欝のせいではないのであれば、 他の病気も疑ってみたほうがいいのか、 性格だと割り切ればいいのか、ちょっと悩んでます。 また、同じように眠くなる方がいらしたら、 眠くなった時、眠くなった後、 どのように対応されると嬉しいか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです