• 締切済み

職場にウツの人いますか?

最近会社の同じ課の人がウツになりました。 急に休んだのでやりかけ、というかほったらかしの仕事がわんさかあって。 病気なのでしかたない、と思わないといけないのでしょうが、 仕事の後始末をさせられる身ともなるとはっきり言って早く辞めてほしいです。 (辞めればすぐにでも代わりの人を補充できるが予定が数か月の休職なので代わりを入れられない) 職場で身近にウツがいるかた、正直なところどのように思っていますか? 実際にその人の穴埋めをされた方からのコメントお待ちしています。 病気なんだから仕方ない、と思えましたか?

みんなの回答

noname#201500
noname#201500
回答No.8

心情的には仕事が増えて嫌な思いをされてすぐにでも辞めさせたいと思うのは解らないでもないがそれは社長が決めることであってあんたが決める権利なんてある訳無いんだから諦めるしかないと思うよ 自分の職場にも鬱というか会社で上司に怒鳴られたりして精神的におかしくなった奴が居たそういう奴ってよく観察すると過剰に確認したり凄く何かに怯えていたり精神的に不安定なんですよ これって会社の責任だから治る事を期待して周りが助けるのが普通結局病気が治らず辞めていった人もいたし病気ながらも仕事を続ける人も居たよそいつが病気になる前の正常な時を知っている訳だからむやみに病気を悪化させるような言葉をかけたりとか邪魔者扱いするような狭量の無い人間にはなりたくないそれが自分の矜持じゃないかと思います

ayarin17
質問者

お礼

自分に辞めさせる権利なんてないですし、退職させるようなことは法律上できないことは知っています。会社の責任だから、って私個人にそのツケを払わせるなんて。 統括できるような人間ではないのにコネでどんどん出世してくわけ、彼は。 そんなポストにつかせる会社自体問題ですけどね。

回答No.7

53歳 男性 設計部署で二人うつになりました 同僚なので皆でサポートして仕事が出来るまでになりました ただ、波が有る間は無理をさせません 色々言って本人を追い込まない様にしています うつになった原因は会社にあります 仲間なので皆で協力しました やめさせたいと思った事はありません

ayarin17
質問者

お礼

仲間なら助けようという気持ちにもなれるのでしょうが、 毎日些細なことでテンパる主任のご機嫌を気にしながら仕事してきた立場としてはいい迷惑です。 原因は会社にありますが、会社は何もしてくれません。

noname#204018
noname#204018
回答No.6

もともとでかい会社でしたからいろんな人がいました。 鬱も双極性の人は、部下がかつぐ神輿のうえで大暴れして、落っこちて 急に落ち込むような人がいましたね。 うちの母が20年以上鬱病で寝てましたから私は詳しいですけど これ、病気です。ですが薬を飲むことでかなり改善します。 遺伝性のものもありますが、鬱病は誰でもなる可能性があります。 まじめで、柔軟性のない人はささいなトリガーで鬱になるものです。 >仕事の後始末をさせられる身ともなるとはっきり言って早く辞めてほしいです。 それは無慈悲な言い方ですね。その人にも家族があるか、独身でも将来がある。 ここで辞めてその後はどうなるのでしょう。 会社なんて鬱病にかからなくても人のお荷物になっている社員がたくさんいるもの です。おそらくそういう人は自分で気が付いていないだけです。鬱は治療で直ります、 酷いのはそうやって追い込むと自殺した場合、家族が会社を訴えることもあり得ます。 過重労働からの鬱もすくないないです。 メンタルヘルスは職域医師を配して社員の状況を把握するのが雇用者の義務になって いるはずです。それを社員同士が鬱病の人を頸にしろとは、あんまりですね。

ayarin17
質問者

お礼

私の会社もわりと大きいほうで、産業医もいますがはっきり言ってカタチだけです。 大学生に人気の企業の上位に入る会社ですが、実際はそんなマニュアル通りのきちんとした会社ではありません。 無慈悲、ですか。 いきなり2人分の仕事をさせられているんですよ。 ウツの社員ははっきり言って仕事ができませんでした。 毎日テンパっていて。 明らかにほかの職種がむいています。(本人もそう言っている) なのでさっさと辞めてほしいのです。 ま、親のコネで苦労なく入社した会社が合っていなかった、ということで自業自得かもしれませんが。

回答No.5

すり傷、切り傷などの裂傷は、見た目で分かります。 高熱がある時は、体温計で計れば証明できます。 では酷い頭痛の時は、どうやって証明するのでしょう? それと同じです。 本人の申告を信じるしかないのだと思います。 そして鬱になった同僚の方を労わってあげて下さい。 私の職場でも鬱で休んだ方がいらっしゃいました。 欠員が発生した時の穴埋めは大変でした。 なので、 >仕事の後始末をさせられる身ともなるとはっきり言って早く辞めてほしいです。 このような感情を抱くのは当然だと思います。 なぜなら、この日本において、 「心の病」についての知識が乏し過ぎるからです。 もっと企業なり、地域などで「心の病」についての勉強会を開催すべきと私は考えます。 競争、競争で利益を生む事も大切でしょうけど、 それよりも、弱者に優しい「人に優しい社会」が今の日本に求められているのだと思います。

ayarin17
質問者

お礼

同僚の後始末なら多少は理解できますが、やや統括的な仕事の立場の人がウツになったのです。 その仕事をヒラの私がどうやってこなしていくのか、立場が弱いので毎日苦痛です。 みんなで仕事分担できるような仕事、またはそのような社風があれば頑張ろうとも思えるのでしょうが。 家で休んでいるウツの人に殺意さえ抱いてしまいます。自分は休んでいながら給料もらっているわけですから。

• hyakkinman
回答No.4

正直、ムリです。 「仕方ない」なんて思えません。 【チームワーク】が乱れて、たいへん迷惑です。 「私」だけが尻拭いをする社風なら、辞めます。 でも、【みんなでカバーしあう】という社風なら、私は会社をとても好きになれると思います。 最高責任者である社長の采配ひとつで、どちらにでもなりえますね。

ayarin17
質問者

お礼

「私」だけが尻拭いさせられている状態です。 上司は自分に振ってくれといいましたが、相談してもこうしてくれ、ああしてくれ、と言うばかりで 結局仕事をさせられるのは自分です。 そして、飲みに連れて行って気を遣ってるんだよアピール。 私としては毎日残業なので飲みに行ってもきついだけですし、お酒好きでもないですし。 少しでも早く帰って休みたいのですが。 とりあえず生活がかかってますのですぐには辞められませんが、いいところがあれば、とは前々から考えています。

回答No.3

ハイ 「うつ」も立派な病気です かえって質問者様が仕事を抱えすぎてうつにならないよう気をつけてください

ayarin17
質問者

お礼

ウツが病気だということは認識しています。 実際私も数年前精神的に不安定になり、 家族の強い勧めで病院2件受診しウツと判定を下されたことがありました。 が、意地で薬を飲まずなんとか乗り切りました。 この状況のせいで私がまたウツになりかけたら私はさっさと退職します。

• AVENGER
回答No.2

>病気なんだから仕方ない、と思えましたか? 当たり前です。 仮に通勤中の交通事故かなんかで、急に仕事に出て来られなくなった人がいたとしたら 早く辞めてくれと思いますか?

ayarin17
質問者

お礼

実際にウツの方と関わられたのでしょうか? 自分に仕事がまるっと降りかかって残業の日々が続いていながらも このような気持ちになれるのでしたら素晴らしいですが。

• KoalaGold
回答No.1

一人は男性で机を睨んだまま仕事中から集中できなくなって間違いが増えて休職して退職しました。 締め切りの厳しい仕事なので毎日のやりくりはホテルのレストランのキッチン並み。一日でペースの落ち方が予想できたので仕事をばらまくなり減らす方法で乗り切りました。 もう一人は女性で私のそばに来てはネチネチ、別の女性のそばに行ってはネチネチ、恨み言のような気持ちの発散をおしゃべりでするので聞かされる方は気が滅入るし、仕事ははかどらないし。 どちらも戦場である仕事場では足を引っ張ってましたから、早く元気になってよお、としか思えませんでした。 彼らの間違いのカバーは私がしましたが、仕事が増えると結構手抜きも覚えて手順が省略されても誰もわからない方法とか発明できちゃうんですよね。ま、それはそれでいいか。

ayarin17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人も経験があるのですね。でもうまく対処されているようでうらやましいです。 そうですね、私も仕事が手抜きちというか雑になってきています。 誰も手伝ってくれる人がいませんが、来週はいろいろと締切があるのでもかなり残業の予定です。