• ベストアンサー

変更したい・・

専門学校に受かり来年から行くんですけど 書類を送るときグラフィックにしようか特殊メイクにしようか 学科をすごく迷ってましたo グラフィックに決めて書類をだし合格したんですけど 今になって特殊メイクにすごく興味を持ちそっちのが やりたいって気持ちが多くなってしまいましたo 決まったのに学科の変更ってできるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rock_443
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私は現在専門学校に通っている者です。 私の学校では可能でしたので、すぐにでも変更を申し出ることをおすすめします。 私の学校では入学後に面談があって、学科の変更希望はあるかと聞かれました。変更先が当初の学科と180度違っても、本人の意志が明確であるなら変更は可能でしたし、事実それをした人も少なくありませんでした。 将来の夢に向けてがんばってください!

その他の回答 (2)

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.2

私も学校に相談した方が良いと思います。 たったそれだけの事で内定が取り消される事はないでしょうし…。 学科の変更が無理でも、学科の編入についてとか専科についてとか…sophia_love2さんに有効な情報が手に入るかもしれませんよ。 後者で特殊メイクの授業が受けられるのであれば、グラフィックの勉強をしつつ特殊メイクの勉強もできるのですから、一石二鳥だと思います。 そういう可能性がないわけでもないですし、一度専門学校に相談してみてください。

noname#35664
noname#35664
回答No.1

直接学校に相談するのが一番ではないでしょうか。 相談せずに黙ってあきらめるよりは、相談して駄目だといわれてあきらめるほうが、すっきりすると思います。 ひょっとしたら、変更できる方法があるかもしれませんし。 手遅れにならないよう、一刻も早く相談したほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 進路変更

    今高3です 今までずっと美容専門学校志望でいましたが、雑貨屋さんで働きたいという気持ちのが強くなりました。 こういう場合、 専門学校→大学 に 進路変更できますか? そして何学科ですか? 真剣で焦ってます 回答お願いします。

  • 書類選考

    来年、名古屋ビジュアルアーツに進学します。 一つ不安があるのですが今、フリーターなのですが、書類選考で不合格になったりしませんか? 高校の頃の友人が福祉系の専門学校を受けて不合格になったみたいなので… 正直、書類選考でも不合格だと思うと不安で仕方ありません。 ちなみに今は18歳です。 真面目に悩んでいるのでお願いします。

  • ヘアメイクの学校探しています!

    ヘアメイクの学校を受験しようか迷っています!今は看護師として仕事をしているのですが、最近(というか1年くらい前から迷っています・・・)メイクに興味を持ってて、自分自身のメイク技術を高めたいのもありますし、フェイシャルセラピーに興味を持ったのもあります。で、今いろいろインターネットで学校を探しているのですが、ヘアメイクの学校もいろいろあり、また学科もいろいろあり、どこの学校を選べばいいのか迷っています。大阪に住んでいるのですが、大阪でおすすめの学校、学科(コース)を教えてください!

  • 進路変更で悩む

    大学受験に失敗し専門学校に入学しました。そしてはや二週間たったのですが、周りの状況、雰囲気、友達つくりなどゆっくりですが、はじめていこうとおもっているのですが、一人どうしても嫌いなやつがいるんです。 言葉つかいが激しくひどく、しかも同じ部活のようなのです。 それのせいとは別に自分の感情もかわってきたのかわかりませんが学科自体にも興味があるのかどうかわからなくなり、就職も考えてIT関係や公務員関係にコース変更を考えているのですが、あまり時間が無いのです。 悩んでも悩んでも答え見つからないんです。正直、今の雰囲気もよくないけど、コース変更したところでも悪かったらとか考えちゃって、自分のやりたいこともいっぱいあって。。。 どうすればひとつに絞れたりこの状況を改善できるのでしょうか? どなたかおねがいします

  • 大人の方意見下さい。学校の事

    18歳女です。 今現役専門学生です。 とゆうのも、中学にはほぼ行かず、高校は中退です。母子家庭です。 大検は1科目残して失敗しましたが、親の意見もあり、一般入試を受けて受かり、今メイクの専門に通っています。 美容系には興味があってメイク科を選んだんですが、正直、本当に楽しくなくてやり始めて気付いたんですが、人の顔に触れること自体、好きではないと気付きました。 周りにも馴染めず、担任の先生には嫌われてるし、学校生活も本当に楽しめません。 美容部員にもなりたいと思えないしやりがいが全くみつけられません。 元々全日の美容科に行きたかったのですが、大検に合格してないと行けないとのことで、メイク科にしました。入学するとき、私は、美容科に行きたいからもう一年で大検をとって、来年美容かに行きたいと母に言ったのですが、行きだしたらまたすぐ気持ちが変わるよ!と賛成してもらえず、メイクに興味もあったので行くことにしました。 学費は親が負担してくれています。1年次で170万、2年次で120万とのことです。 私は今年の8月にある大検をとって、今の学校を辞めて美容科に行きたいと思っています。 学費は2年次の分を回してもらって、あとはローンで返していきたいと考えました。 母には、反対されました。 今嫌な現状から、逃げてるだけだ、と。あなたは今までいっつもそうでしょ、と。美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 母の気持ちは解りますし、言っていることもわかります。自分でも逃げなのか?とも考えます。今まで水に流させたお金も十分理解しています。 ただ、本当にやりがいを感じることができない、楽しくない、興味もない、目的もない、小さな資格ばかり取るだけの今のメイク科で後一年半行って120万遣わせることが、自分にとって、本当にいいのかわかりません。 このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。それに、それは本当に母のためなのでしょうか? 客観的な意見お願いします。

  • 編入学試験について。

    私は高校3年生で、今年センター試験を受けましたが思うように結果が出せませんでした。しかし、併願で受けていた県立の看護専門学校に合格することができました。初めは浪人しようかと思っていたのですが、1年間また受験勉強を続ける気力もないので、こんな気持ちでは来年受験してもまた同じくあまり良い結果が出せないと思い専門学校で頑張ることにしました!そこで、専門学校を卒業後は国公立大の看護学科へ編入を考えているのですが、専門学校入学後いつ頃から編入学試験に向けて勉強した方が良いか、また、日頃の授業で特に勉強しておいた方が良いところや、どのような問題集や教材で編入学試験対策をすればよいか、教えてください。看護学科を編入学された方の感想などもいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • インダストリアルデザイナーになりたいのですが。。。

    私は将来文具、生活雑貨やキッチン用品などを作るデザイナーになりたいです。 しかし、デザイナーとしての求人を見るとグラフィックデザイン系(web,イラスト、広告、パッケージ)の方が多く又、未経験者としてのインダストリアル(プロダクト、雑貨)の方の求人はかなり少ないように見受けられます。 そして、わたしは大学受験を失敗し宅浪からそのままニートになってしまった来年に成人式を迎える二十歳です。 友達の支えもあって再起を目指して心機一転来年は専門学校にいこうと考えてます。 ネットを見ていると芸大いった方がいいというのが多くみられますが、私は20歳ですし、いまさら(前は医療系大学を目指して勉強してました)美術系の予備校で芸大てのもおかしいというか金銭的にも無理です。 [1]しかしそんな私でもインダストリアルをめざすなら芸大に行った方がいいですか? [2]専門学校で初心者から自分しだいでよりステップアップできる専門学校はどこだとおもいますか? [3]そして専門学校に通い今デザインを学ぶなら、インダストリアルを学ぶよりグラフィックを学んだ方が仕事が就きやすいとは思いますが、私はインダストリアルを学びたいので学科がそっちでも就職はグラフィック系の仕事にもつけるものなのでしょうか? もちろん、2学科分努力します。なめてるわけじゃありません。 [4]そしてインダストリアル系の仕事に就くのにあったら尚いいスキルはなんでしょうか? [5]未経験者、専門学校卒でしかも年がいってるような人でもインダストリアル系の仕事に就くことができるでしょうか? 質問たくさんですみません。答えてもいいというものだけでいいので回答お願いします。

  • 大人の方。意見下さい。学校のこと

    18歳女です。 今現役専門学生です。 とゆうのも、中学にはほぼ行かず、高校は中退です。母子家庭です。 大検は1科目残して失敗しましたが、親の意見もあり、一般入試を受けて受かり、今メイクの専門に通っています。 美容系には興味があってメイク科を選んだんですが、正直、本当に楽しくなくてやり始めて気付いたんですが、人の顔に触れること自体、好きではないと気付きました。 今まで頭を使うことをサボりすぎたのもあり、記憶力は劣っていると気づかされます。温度差を感じなかなか周りにも馴染めず、担任の先生には嫌われてるし、毎日行くのは行ってますが、学校生活も本当に楽しめません。 美容部員にもなりたいと思えないしやりがいが全くみつけられません。 元々全日の美容科に行きたかったのですが、大検に合格してないと行けないとのことで、メイク科にしました。入学するとき、私は、美容科に行きたいからもう一年で大検をとって、来年美容かに行きたいと母に言ったのですが、行きだしたらまたすぐ気持ちが変わるよ!と賛成してもらえず、メイクに興味もあったので行くことにしました。 学費は親が負担してくれています。1年次で170万、2年次で120万とのことです。 私は今年の8月にある大検をとって、今の学校を辞めて美容科に行きたいと思っています。 学費は2年次の分を回してもらって、あとはローンで返していきたいと考えました。 母には、反対されました。 今嫌な現状から、逃げてるだけだ、と。あなたは今までいっつもそうでしょ、と。美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 母の気持ちは解りますし、言っていることもわかります。確かに今現状メンタル的にもつらいですし、自分でも、逃げなのか?とも考えます。今まで水に流させたお金も十分理解しています。 ただ、本当にやりがいを感じることができない、楽しくない、興味もない、目的もない、小さな資格ばかり取るだけの今のメイク科で後一年半行って120万遣わせることが、自分にとって、本当にいいのかわかりません。 このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。それに、それは本当に母のためなのでしょうか? ちなみに、やりたい事は決まっています。今、そこで空いてる時間アルバイトさせてもらってます。楽しいのです。美容師さんではないのですが、美容師免許が必要なお仕事です。 客観的な意見お願いします。

  • 通訳の専門学校が知りたい!

     今、英語の専門学校に行っているのですがあまり良くなく、来年から今の学校を辞めて新しい学校に行こうかどうか迷っています。今回みたいな失敗はしたくないので、信用できる専門学校を教えてもらいたいと思います。  希望の学科は通訳の学科です。2年間か3年間の全日制の専門学校を探しています。場所は東京都or神奈川県で探しているのですが、、、出来たら少しは翻訳も同時に学びたいのですが。よろしくお願いしますm(__)m

  • 進路変更しようかどうか・・・

    22歳です。臨床検査技師の専門学校に通ってます。 去年も今年も卒業ができませんでした。 そこで、来年学校を卒業できるようにもう1年がんばるか、医療事務に興味があるので、学校を辞めて医療事務の講座を受けようかで迷っています。 皆さんの意見を聞かせてください。