進路変更で悩む

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に失敗し専門学校に入学。友達作りなどはじめていく中で、嫌いな人がいる。興味もわからず、コース変更を考えるが時間がない。どうすれば絞れるか、状況を改善できるか。
  • 大学受験失敗後、専門学校に入学し、友達作りなどに取り組む中で嫌いな人がいる。興味がわからず、ITや公務員関係のコース変更を考えるが悩んでいる。自分のやりたいこともある中、絞り込む方法や状況の改善策はあるか。
  • 大学受験に失敗し専門学校に入学。友達作りなどはじめていく中で、嫌いな人がいる。興味もわからず、ITや公務員関係のコース変更を考えるが悩んでいる。自分のやりたいことを絞り込む方法と、状況を改善するためのアドバイスはあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路変更で悩む

大学受験に失敗し専門学校に入学しました。そしてはや二週間たったのですが、周りの状況、雰囲気、友達つくりなどゆっくりですが、はじめていこうとおもっているのですが、一人どうしても嫌いなやつがいるんです。 言葉つかいが激しくひどく、しかも同じ部活のようなのです。 それのせいとは別に自分の感情もかわってきたのかわかりませんが学科自体にも興味があるのかどうかわからなくなり、就職も考えてIT関係や公務員関係にコース変更を考えているのですが、あまり時間が無いのです。 悩んでも悩んでも答え見つからないんです。正直、今の雰囲気もよくないけど、コース変更したところでも悪かったらとか考えちゃって、自分のやりたいこともいっぱいあって。。。 どうすればひとつに絞れたりこの状況を改善できるのでしょうか? どなたかおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そういう人がいるクラスは、専門学校では少なくないようです。 ちょっかいを出してくるとか、影響が無ければ無視を決め込んではいかがでしょうか? あと、コース変更ですが、まだ4月とはいえ、授業は進んでいますから、慎重に考えたほうがいいと思いますが、決めるなら行動は速いほうが良いでしょう。 迷っているということは、自分の将来に真剣に向き合っていることだと私は思います。すばらしいじゃないですか。がんばってくださいね。応援してます。 そのコースを選んだのはなぜか? 必ず、何らかの理由があったはずです。(ただ、なんとなく、というのも立派な理由です。) それを思い出してみると、道が見えてくるかも... でも、あまり思いつめないように。 そのコースがターゲットにしている就職先以外に就職できるケースも多々ありますよ。あとで、○○コースでおしえてもらえないこんなことが仕事で役にたった、なんてこともあるかもしれません。

Myselfnew
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に一字一句みにしみます。 今日も先生に相談しました。  自分はスポーツ学科なのですが、就職はフィットネスやジムではなくてできれば大手企業の営業などが良いなと考えています。できれば本社とかで働くのも今の目標なのです。それを考慮したときにパソコンや経理、会計士、簿記等々の資格があったほうが有利に働くのではないか?などなど考えているのです。  人に対して(自分にもですが)そいつはおもいやりがないというか、入学二日目にはお前呼ばわりをし、死ね、死ね、しつこくうるさく 体育の実技でも才能ない、やめちまえの連呼。 クラスの何人かも同じ悩みを抱えているみたいです。 やはり無視しつずけたほうがいいですよね??