• 締切済み

トイプーの毛と目の事何ですが?

トイプーレッド♀5ヶ月を飼っているんですが、鼻の色が黒いんですが良いんですよね?実は、ご近所でやはりトイプーを飼っている方がいて、見た目は薄めのブラウンで鼻の色もブラウンなんですよ、散歩の時にあったので、相手のワンちゃんを褒めながらこの仔はブラウンなんですか?って聞いたんですが、仔犬の時はあなたの連れている仔みたいなレッドだったんだけど、退色したんですよと言われたんですが、レッドが見た目ブラウンの毛色と鼻に退色するんですか?基本的には、レッドが退色してくるとアプリっぽくなると思ってました。 それと、目の色なんですが、レッドの毛色の仔ってどんな色なんですか?うちの仔は何かダークグリーンがかっているように見えるんですが? 病気で失明するもので前兆として眼球が緑がかってくる病気があるって何かの本に書いてあったのでちょっと不安なんですが? 因みに検診とかでは、骨格・血液・内臓も異常なしと言われています。

みんなの回答

• riko761
回答No.1

5ヶ月じゃコロコロしてて可愛い頃ですね♪うちにも5歳のトイプーのレッドがいます。鼻の色は黒ですよ(^_^)レットの子はやはり退色してしまうそうです。うちの子も5年前の頃は茶色って感じでしたが今は少し退色して薄茶な感じです。鼻の色も退色する子もいます。うちは鼻は退色してませんが、友達の同じ年のトイプーレットは背中だけ強く退色してアプリくらいの色になり、鼻もミルクティーの様な色になってます。それぞれ交配されている親の色が違いますから、毛の色や鼻の色の変化は仕方ないですよね。 目の色も光の加減などで黒かったり茶色がかってたりとありますが、ご質問のダークグリーンは問題ないと思います。ワンちゃんが妙に目を掻いたり、目やにが多かったり気になっているようでしたら受診をお勧めします。心配してるより先生の一言で悩みも吹っ飛びますからね。 やんちゃでイタズラばかりの日々だと思いますが、たくさん可愛がってあげてください。ほかの子と色が違っても、自分のうちの子が一番可愛いですからね♪

taka-0729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 退色の事は知っていたんですが、鼻の色まで変わるのは知りませんでした。今度、避妊手術のことで相談しようと思っていたので、その時にでも獣医さんに目の事は聞いてみます。 ところで、うちのワンコは退色しようがやんちゃであろうがどんな事になっても世界で一番大好きです!!!!! 有り難う御座いました!!