• 締切済み

XSSの新たなタイプとは何というものでしょうか?

以下の文章が出ていました。 ------------------------------------------------------------ クロスサイトスクリプティング(XSS)の基本的な対策が行き届いていないウェブサイトも多く、届出の多さに繋がっている。 中には、ウェブサイトの本来の機能に関する部分では対策が行われつつも、エラーページなどに問題が残る例もある。 加えて2007年は、ファイル形式や文字コードをウェブブラウザに誤認させる方式の、新しい攻撃手法が知られるようになった。 このため、今まで脆弱性がなかったと思われていたウェブサイトにも、脆弱性が生まれてしまうこととなり、対策が必要なウェブサイトが出てきている。 ------------------------------------------------------------ この中の、 「加えて2007年は、ファイル形式や文字コードをウェブブラウザに誤認させる方式の、新しい攻撃手法が知られるようになった。」 という攻撃手法とは何というものでしょうか?

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

みんなの回答

• ranuwe
回答No.1

UTF-7と判断されてXSSを実行されるやつでしょうか? プログラム内では安全と判断した文字列が、ブラウザが文字コードを誤って 危険な文字として表示してしまい攻撃が実行されます。 http://paranoid.dip.jp/kaworu/2008-01-25-1.html もしかしたら、この事ではないかも… 間違ってたらすみません。

touchy
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 これなんでしょうかね。 これはブラウザがUTF-7のキャラセットと誤認するようなHTMLソースをつくっている 場合のみに悪さできるもの、ということでしょうか。 どうもありがとうございました。