ranuweのプロフィール

@ranuwe ranuwe
ありがとう数23
質問数2
回答数30
ベストアンサー数
7
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2005/05/16
  • SQL文のselect文でwhereが使えない。

    皆様始めまして~初歩的な質問かもしれないですが postgresSQLのデータをpsqlコマンドでみるときに whereをつかわずに [xxxxxxx@yyyyyy ~]$ psql -q -c 'select * from employ_kanri' xxxxxx postgres 社員名 | 社員番号 | 勤務先 ------------------------+--------------+---------------------------- 田中 | 200700 | 横浜 と結果はでるのに、 whereを使うと [xxxxxxxx@yyyyy ~]$ psql -q -c 'select * from employ_kanri where 勤務先 = '横浜'' xxxxxx postgres ERROR: column "横浜" does not exist になるのはなぜでしょうか? ちなみにデータベースに入ってwhereコマンドを使うと問題なくできます。。 [xxxxxxx@yyyyyyy ~]$ psql xxxxxx postgres Welcome to psql 7.4.11, the PostgreSQL interactive terminal. Type: \copyright for distribution terms \h for help with SQL commands \? for help on internal slash commands \g or terminate with semicolon to execute query \q to quit xxxxxxx=# select * from employ_kanri where 勤務先 = '横浜'; 社員名 | 社員番号 | 勤務先 ------------------------+--------------+---------------------------- 田中 | 200700 | 横浜 よろしくお願いします

  • くやしい~っ!!

    仲のいい1コ下の同性の友人がいるんですけど、彼女は妙~に私にライバル心を燃やすんです。 私はコレといって資格もなく今は平凡な専業主婦なのですが、過去に化粧品関係の仕事をしたり飲食店のお店を経営した事もあるんです。 彼女は、それをどうやら妬んでいた様子。。(別の友人から聞きました ) 彼女とは同じ専業主婦ですが、家庭環境の違いもあり趣味や生活にも大きな違いがあります。 私は普段ピアノを弾いたり、夫婦で旅行に行ったり・・という感じで、とくに資格とか無くても困らず生活しています。 彼女は趣味こそはないものの最近、姪っ子と英会話の習い事を始めました。 私は、それはそれでいいと思っていたんです。 ところが彼女は、年中私に電話掛けてきては「やっぱり主婦と言えども資格ぐらいないとね~!何もないんじゃね~。」と得意げに言ってきます。 この挑発に乗るのもどうかとは思うものの「そうかな。。」と内心焦ってしまう私。。(ああ、なんて子供な私・・) でもこのままでは何だか悔しいです。 必要がないので同じ英会話を習おうとは思いませんが、自分にも役立ちそうで彼女にも自慢出来そうな事(資格でも結構です)ってありませんか? 何かアドバイスをお願い致します。

  • 呼吸

    バカな質問ですいません。 小中通して一番理科が苦手で、高校生物もやったことがない私です。 分かりやすく教えてくださると嬉しいです。 なぜ、呼吸は「酸素」オンリーなのでしょうか。 他の気体を使っている生物はいないのでしょうか? 宇宙人がいるとして、 やっぱり酸素を使っていると思いますか? たとえば二酸化炭素だらけの惑星があるとして、生物も二酸化炭素を吸って生きていたりってありえないのでしょうか^^; 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#61848
    • 化学
    • 回答数6
  • 呼吸

    バカな質問ですいません。 小中通して一番理科が苦手で、高校生物もやったことがない私です。 分かりやすく教えてくださると嬉しいです。 なぜ、呼吸は「酸素」オンリーなのでしょうか。 他の気体を使っている生物はいないのでしょうか? 宇宙人がいるとして、 やっぱり酸素を使っていると思いますか? たとえば二酸化炭素だらけの惑星があるとして、生物も二酸化炭素を吸って生きていたりってありえないのでしょうか^^; 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#61848
    • 化学
    • 回答数6
  • セキュリティ対策に無頓着な友人にどう説明すれば良いでしょうか

    一切セキュリティ対策をしていない友人がいます。 何故しないかといえばパフォーマンスが落ちるからだそうで… 感染してPCの挙動がおかしくなったらリカバリすれば良いとの考えのようです。 そこで、 私「何か重要なファイルや個人情報とかを入れてたら盗まれたり書き換えられたりするよ。」 友人「別にネット閲覧とストリーミング動画見るだけで、何も個人情報入れてないし、大事なファイルがあるわけでもないから問題ないだろ?」 私「君のPCを踏み台にしてウイルスの感染拡大の可能性があるから、他の人に迷惑かける事になるよ。」 友人「そうか?他の人がセキュリティ対策してるなら、感染するのは俺のPCだけで、もう感染しないだろ? 感染するとすれば、そのPCもセキュリティ対策してないわけだし自業自得だよな? またセキュリティ対策してるPCに感染するなら俺がセキュリティ対策してても感染するわけだし、何故迷惑になるんだ?」 私「………。」 なんか屁理屈のようですが言い負かされてしまいました。 友人を納得させる理由をうまく説明する方法はないでしょうか?