I E で Flash を無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • Adobe Flash には任意のコード実行が可能な脆弱性が存在し、対策としてFlashを無効化する方法を教えてください。
  • Adobe Flash Player 10.2.152.33 およびそれ以前の Windows 版には脆弱性があります。アップデートが不可能な場合、ウェブブラウザでFlashを無効化する方法やAdobe ReaderでFlashを無効化する方法があります。
  • ウェブブラウザでFlashを無効化する、Adobe ReaderでFlashを無効化する、ウェブブラウザ上でのPDFファイルの自動表示を無効化する方法があります。具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

I E で Flash を無効にする方法を教えて

Japan Vulnerability Notes CERT/CC 一覧 (公開日:2011/03/16 )に、次のように公表されました。 ------------------------------------------------------------  Adobe Flash に脆弱性 、 Adobe Flash には、任意のコード実行が可能な脆弱性が存在します。 Adobe Flash Player 10.2.152.33 およびそれ以前の Windows 版   対策として、次のように(1,2)、書かれていました。 (1)アップデートする => ( 3/23 には、Adobe Flash Player 10.2.153.1 が公開され、アップデートできたので、 一応安心なのですが、今後のために次の方法を教えて欲しいのです。)     (2)以下の回避策を適用することで、本脆弱性の影響を軽減することが可能です。 -----------------------------------------------------    (1) ウェブブラウザで Flash を無効にする     (2) Adobe Reader で Flash を無効にする     (3) ウェブブラウザ上での PDF ファイルの自動表示を無効にする 質問     ウェブブラウザは、Internet Explorer を使っています。    (1) (2) (3) の方法を何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

(1)は、 ツール→アドオンの管理で開いた画面の「ツールバーと拡張機能」を選択した一覧にあるShockwave Flash Objectや Adobe PDF Reader Link Helper、Adobe PDF Link Helperを無効化したらよいのではないかと思います。 (3)は、adobe readerの編集→環境設定の「インターネット」で、PDFをブラウザに表示を無効にしたらと思います。 (2)の設定が見つからないですが、Flashは、いっそのこと削除したらよいです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html

tnksn33
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 (1)「ツールバーと拡張機能」に Shockwave Flash Object は、みあたりませんでした。I E 8 なのですが、、、 (2) こういう場合、「アンインストーラー」で削除するのと、「プログラムの追加と削除」で削除するのとでは、ちがうのでしょうか?? 教えていただければ、嬉しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 >「ツールバーと拡張機能」に、 Shockwave Flash Object は、やはり、ありませんでした。 [中高]の設定は、同じですが、先ほどIE8で確認したら、Shockwave Flash Object が無かったですが、今日初めてFlashを再生したら、その直後に確認すると、アドオンの一覧に表示されました。 いかがですか? これは、ハッキリしたことは判りませんが、ブラウザの終了時とか、何かflashの残骸を削除したら消えるのかも知れません。昨夜には、削除ツールで掃除をしていますから。 表示されたら、objectを選択して無効ボタンが出るはずです。 できなければ、Flashの脆弱性を気にされる場合は、アンインストールしかないですね。 問題が見つかった場合、結構速くアップデートされていますけどね。

tnksn33
質問者

お礼

Shockwave Flash Object が出てきました。 インターネットオプション ー> 全般 ー> 閲覧の履歴 の 削除 をやった後、 「ツールバーと拡張機能」を見ると、ありました。 どうして、こういうことになるのでしょうか? ともかく出てきたので、やれやれです。 アドバイスありがとうございました。

tnksn33
質問者

補足

>[中高]の設定は、同じですが、先ほどIE8で確認したら、 >Shockwave Flash Object が無かったですが、 >今日初めてFlashを再生したら、 >その直後に確認すると、アドオンの一覧に表示されました。 >いかがですか? You Tube を再生した直後に、ブラウザを閉じずに、確認してみましたが、 やはり、ありませんでした。 どこか設定が、hinagohng さんとは、異なっているのかもしれませんね。 「Flashの脆弱性」が公表されたら、アップデートされるまでは、 とりあえず、アンインストールで対応しようかと思います。 アドバイスは、とても参考になりました。 いろいろ質問にお付き合いいただいて、ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >「ツールバーと拡張機能」に Shockwave Flash Object は、みあたりませんでした。 私のIE8では、ちゃんとありますよ。 プログラムの追加と削除に、Adove Flash Player 10 ActiveXがあっても、IE側にないのでしたら、IEが認識していないことになります。 動画は再生できますか? >「アンインストーラー」で削除するのと、「プログラムの追加と削除」で削除するのとでは、ちがうのでしょうか?? 綺麗に削除するには、Flash_Player_Uninstaller.exeを使って削除します。 Adobeが推奨している削除方法です。

tnksn33
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 >私のIE8では、ちゃんとありますよ。 >プログラムの追加と削除に、Adove Flash Player 10 ActiveXがあっても、 >IE側にないのでしたら、IEが認識していないことになります。 >動画は再生できますか? プログラムの追加と削除に、Adove Flash Player 10 ActiveX は、ありますが、 「ツールバーと拡張機能」に、 Shockwave Flash Object は、やはり、ありませんでした。 動画は再生できます。You Tube も再生できるのですが、、、、、、 ------------------------------------------ どういうことなんでしょうね???? I E 8 の インターネットオプション ー セキュリティー で、「中高」に設定しているのと、関係しているのでしょうか????