I E で Flash を無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • Adobe Flash には任意のコード実行が可能な脆弱性が存在し、対策としてFlashを無効化する方法を教えてください。
  • Adobe Flash Player 10.2.152.33 およびそれ以前の Windows 版には脆弱性があります。アップデートが不可能な場合、ウェブブラウザでFlashを無効化する方法やAdobe ReaderでFlashを無効化する方法があります。
  • ウェブブラウザでFlashを無効化する、Adobe ReaderでFlashを無効化する、ウェブブラウザ上でのPDFファイルの自動表示を無効化する方法があります。具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

I E で Flash を無効にする方法を教えて

Japan Vulnerability Notes CERT/CC 一覧 (公開日:2011/03/16 )に、次のように公表されました。 ------------------------------------------------------------  Adobe Flash に脆弱性 、 Adobe Flash には、任意のコード実行が可能な脆弱性が存在します。 Adobe Flash Player 10.2.152.33 およびそれ以前の Windows 版   対策として、次のように(1,2)、書かれていました。 (1)アップデートする => ( 3/23 には、Adobe Flash Player 10.2.153.1 が公開され、アップデートできたので、 一応安心なのですが、今後のために次の方法を教えて欲しいのです。)     (2)以下の回避策を適用することで、本脆弱性の影響を軽減することが可能です。 -----------------------------------------------------    (1) ウェブブラウザで Flash を無効にする     (2) Adobe Reader で Flash を無効にする     (3) ウェブブラウザ上での PDF ファイルの自動表示を無効にする 質問     ウェブブラウザは、Internet Explorer を使っています。    (1) (2) (3) の方法を何方か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

(1)は、 ツール→アドオンの管理で開いた画面の「ツールバーと拡張機能」を選択した一覧にあるShockwave Flash Objectや Adobe PDF Reader Link Helper、Adobe PDF Link Helperを無効化したらよいのではないかと思います。 (3)は、adobe readerの編集→環境設定の「インターネット」で、PDFをブラウザに表示を無効にしたらと思います。 (2)の設定が見つからないですが、Flashは、いっそのこと削除したらよいです。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/230/230810.html

tnksn33
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 (1)「ツールバーと拡張機能」に Shockwave Flash Object は、みあたりませんでした。I E 8 なのですが、、、 (2) こういう場合、「アンインストーラー」で削除するのと、「プログラムの追加と削除」で削除するのとでは、ちがうのでしょうか?? 教えていただければ、嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >「ツールバーと拡張機能」に、 Shockwave Flash Object は、やはり、ありませんでした。 [中高]の設定は、同じですが、先ほどIE8で確認したら、Shockwave Flash Object が無かったですが、今日初めてFlashを再生したら、その直後に確認すると、アドオンの一覧に表示されました。 いかがですか? これは、ハッキリしたことは判りませんが、ブラウザの終了時とか、何かflashの残骸を削除したら消えるのかも知れません。昨夜には、削除ツールで掃除をしていますから。 表示されたら、objectを選択して無効ボタンが出るはずです。 できなければ、Flashの脆弱性を気にされる場合は、アンインストールしかないですね。 問題が見つかった場合、結構速くアップデートされていますけどね。

tnksn33
質問者

お礼

Shockwave Flash Object が出てきました。 インターネットオプション ー> 全般 ー> 閲覧の履歴 の 削除 をやった後、 「ツールバーと拡張機能」を見ると、ありました。 どうして、こういうことになるのでしょうか? ともかく出てきたので、やれやれです。 アドバイスありがとうございました。

tnksn33
質問者

補足

>[中高]の設定は、同じですが、先ほどIE8で確認したら、 >Shockwave Flash Object が無かったですが、 >今日初めてFlashを再生したら、 >その直後に確認すると、アドオンの一覧に表示されました。 >いかがですか? You Tube を再生した直後に、ブラウザを閉じずに、確認してみましたが、 やはり、ありませんでした。 どこか設定が、hinagohng さんとは、異なっているのかもしれませんね。 「Flashの脆弱性」が公表されたら、アップデートされるまでは、 とりあえず、アンインストールで対応しようかと思います。 アドバイスは、とても参考になりました。 いろいろ質問にお付き合いいただいて、ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >「ツールバーと拡張機能」に Shockwave Flash Object は、みあたりませんでした。 私のIE8では、ちゃんとありますよ。 プログラムの追加と削除に、Adove Flash Player 10 ActiveXがあっても、IE側にないのでしたら、IEが認識していないことになります。 動画は再生できますか? >「アンインストーラー」で削除するのと、「プログラムの追加と削除」で削除するのとでは、ちがうのでしょうか?? 綺麗に削除するには、Flash_Player_Uninstaller.exeを使って削除します。 Adobeが推奨している削除方法です。

tnksn33
質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 >私のIE8では、ちゃんとありますよ。 >プログラムの追加と削除に、Adove Flash Player 10 ActiveXがあっても、 >IE側にないのでしたら、IEが認識していないことになります。 >動画は再生できますか? プログラムの追加と削除に、Adove Flash Player 10 ActiveX は、ありますが、 「ツールバーと拡張機能」に、 Shockwave Flash Object は、やはり、ありませんでした。 動画は再生できます。You Tube も再生できるのですが、、、、、、 ------------------------------------------ どういうことなんでしょうね???? I E 8 の インターネットオプション ー セキュリティー で、「中高」に設定しているのと、関係しているのでしょうか????

関連するQ&A

  • Adobe Flashの脆弱性について

    こちらのサイトでAdobe flash piayerの脆弱性について 知ったのですが、 http://gigazine.net/news/20150625-adobe-flash-player-vulnerability/ もし自宅のパソコンに最新のAdobe fjashがインストールされていない 状態で、そのパソコンと同じWi-Fiネットワーク上でiphoneなどを 使ってしまうとiphoneも何かの被害を受けたりしますか? それともパソコン以外には無関係ですか?

  • Javaやフラッシュプレイヤーのアップデートファイ

    タイトルの文字数制限で全て書ききれませんでした。 ついこの前Java、Adobe Flash Playerのアップデートが来たらしいのですが、 Javaや、Adobe Flash Playerなどのサイトが誰かに改ざんされ、ウイルスファイルになっていたりする事ってありますか? もし本物だったらアップデートをしないと脆弱性の問題でウイルス感染してしまう可能性が出てくるためアップデートしたいのですがなかなかアップデート出来ない状態です。

  • Adobe Flash PlayerのUpdate

    規定のブラウザにしているFirefoxで、Adobe Flash Playerの最新版へUpdateしたのですが、確認するとAdobe Flash PlayerのPluginの方だけUpdateされていました。IEで使用されるAdobe Flash PlayerのActiveXはUpdateされていませんでした。これは、IEの方でも改めてダウンロードする必要ありですか?ちなみにFirefoxをブラウザにしたばかりで、IEtabとかはまだ使用していません。もし、使用したら、一括してUpdateできるということですか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • Adobe Flash Player

    ブラウザはGoogle Chrome利用してます。 Adobe Flash Playerのインストールページで下記のように表示されました。 「お使いのGoogle chromeブラウザにはAdobe Flash Playerビルトインが既に搭載されています。新バージョンのFlash playerがリリースされるとGoogle Chromeは自動的にアップデートされます」 その下に 「Adobe Flash Playerシステムプラグインをダウンロードするにはここをクリックしてください。有効化の方法についてはここをクリックしてください」 自動的にアップデートされるというのを見落として 「Adobe Flash Playerシステムプラグインをダウンロードするにはここをクリック・・・」のここを クリックしてしまいました。 クリックする必要はなかったのでしょうか?またクリックしたことで何か問題が発生したりしてしまうものなのでしょうか?

  • Adobe Flashに関して

    ヤフーを利用していると「Adobe Systems社より、Adobe Flash Playerの緊急性の高い脆弱性が新たに報告されました。」「2. 下記の表示があれば最新版ですYou have version 12,0,0,70 installed」という画面が現れました。 私の現在のバージョンを確認すると「You have version 11,7,700,203 installed」でした。 ところが、別のadobeの画面で「お使いの Google Chrome ブラウザには、Adobe® Flash® Player ビルトインが既に搭載されています。新バージョンのFlash Player がリリースされると、Google Chrome は自動的にアップデートされます。」という表示が出ました。 質問 この場合、ダウンロードした方がいいでしょうか?それとも必要ないでしょうか? もし、ダウンロードする必要がある場合、どこからダウンロードすればいいかご助言いただければ幸いです。

  • Flash Player バージョンアップ

    当方のPCはFlash Player 9,0,47,0 がインストールされている状態でした。 昨日、PC電源ON/OS起動直後に、「最新の Adobe Flash Player にアップデートしてください」 と自動表示され(こんなの初めて)たので、とりあえず「後で」をクリックして閉じました。 直後Adobe Flash Playerのサイトで確認すると Adobe Flash Player バージョン: 9,0,115,0 掲載日: 2007/12/3 が最新?となります。 念のため 当方のPCのFlash Playerのバージョンチェックすると9,0,47,0と表示されます。 普通、アップデートするとバージョンの数字は多くなるのでは? 確か、Flash Playerでも今迄は多くなってたと思うのですが?? 不審のままとりあえず 9,0,115,0をインストールしました。 今のところ不具合は出ません。 9,0,47,0→9,0,115,0は別にフツーで問題ありませんか? 数字のダウンはよく有る事ですか?   参考までに下記の記事でもバージョンアップではバージョンの数字は多くなっています。 ↓ 米Adobe Systemsは14日、Flash Playerのバージョン9.0.20.0以前に脆弱性が 存在するとして、セキュリティアドバイザリを公開した。Windows、Mac OS X、Linuxの すべてのプラットフォームについて、Flash Playerのバージョン7から9までに影響がある。 Adobeでは、最新版の9.0.28.0にバージョンアップを行なうよう呼びかけている

  • Adobe Flash Playerについて

    こんにちは。 Adobe Flash Playerについて質問させて下さい。 Web上の動画を再生したりするためには、 Adobe Flash Playerが必要であるという事は存じております。 IEにおけるAdobe Flash Playerを Adobe Flash Player ActiveXといい その他のブラウザにおけるAdobe Flash Playerは、 Adobe Flash Player Pluginであると聞いた事があるのですが、 これは正しいのでしょうか? また、最新のFlash Playerをインストールしようと思い、 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ にある[今すぐダウンロード]というボタンをクリックすると、 IEとFirefoxで、異なるインストーラがダウンロードされたのですが、 それぞれが、 Adobe Flash Player ActiveX および Adobe Flash Player Plugin のインストーラだと考えてよいのでしょうか? 最後に、Flash Playerは、Windows7では、どこにインストールされるのでしょうか? 以上の件について何かご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて頂きたいと思います。 では、よろしくお願い致します。

  • Adobe Flash Playerプラグイン等

    ネットバンキング専用セキュリティソフトで改善すべき点として、「Adobe Flash Playerプラグインが最新ではありません」と指摘されています。 そこで、Adobe Flash PlayerのサイトからGet Adobe Flash Player をクリックしてインストールして「インストール完了」まで行きますが、(何故か右上の手順が2/3になっていて、3/3にはならない)セキュリティソフトの改善点表示は消えません。また、アップデートにはインストール中「Allow Adobe to install update」に対応すべきとインストール画面の左下に出ていますが、このAllow Adobe to install updateも表示されません。 (1)Adobe Flash Playerプラグインの最新版をインストールする方法を教えてください。 (2)インストール画面で「デフォルトのブラウザーとしてGoogle Chromeをインストールしますか」にあらかじめ入っているレ点を外してインストールしていますが、これは影響しますか。 (3)今回は表示されませんが、プログラムのインストールの際に、「IEを無効にしてから実行してください」と表示され、インストールが中断して前に行かないことがありますが、どうすればよいでしょうか。私のパソコンはVISTA IEは9.0です。 (4)ちなみにIE9はVISTAで機能するブラウザとしては最新なのでしょうか。    以上4点よろしくお願いします。

  • KasperskyでAdobeCS4脆弱性検出

    Adobe CS4でアップデートしてみると、アップデートできる内容はないというふうに表示されますが、 Kasperskyでは、脆弱性が検出されてしまいます。 脆弱性があるのは、InDesignと、Flash Player 10(Adobe Flash CS4)です。 これは放置しても良い物なのでしょうか。 また、何か対策の方法はあるのでしょうか。

  • sleipnir4でflashが再生できません。

    OSはwin7です。 IE用とその他ブラウザ用のflash playerをイントスール済みです。 プラグインも有効にしてあります。 しかしflashを再生することができません。 adobeのサイトへ行くと 「Adobe Flash Player はすでにインストールされていますが無効になっています。こちら をクリックして詳細情報をお確かめください。」 という表示がされます。 クリックしても英語のページに飛ぶので全くわかりません。 ネットで検索して色々試したのですが解決できず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう