• ベストアンサー

怒るとモノを投げてしまう

他人の行動を見ていていちばん腹が立つのはモノにあたるひと。 なのに、自分も癇癪持ちで 年に二回くらいブチ切れて家族とケンカした際 モノを投げてしまいます。サイアクです、自己嫌悪に陥るし最低だと思う。 今回はノートパソコンを、、、(でもすんでのとこで「高いな、ヤバイよな」 と思い、ちがうモノを投げたが) 同じような行動してしまうかたで、克服した方がいらっしゃればご回答を。

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.2

こんばんは。 僕は骨折してもいいってな勢いで壁を殴ったら壁がぶっ壊れました。丈夫な壁じゃなかったですが、壊れてしまったのは大ショックでした。 それ以来モノには当たってません。 もうそんな自己嫌悪に陥りたくないと強く思えば克服できると思います。 がんばってください。。

noname#121872
質問者

お礼

そんなヒトもいるのね、と思ったらホっとしました。 私が壊したのは 台所にいたので ザルです。変形しました。 あと封筒の束をバラバラっと投げてしまった、あ、でもこれは 相手に向けて投げたので、 壁を壊したよりタチ悪いですね、 いずれにせよ ご経験談ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

ある本に書かれていたことを実践したことがあります。 古新聞紙に思いつく限りの悪口を書き、くしゃくしゃに 丸めます。そういう紙玉を、数個~十数個作ります。 そして壁にぶん投げます。丸めた古新聞紙ですから、花瓶 にあてて落とすようなことをしなければ、まず実害はあり ません。 それが終わったら、今度は紙玉を広げてビリビリに破きま す。気が済むまでこれをやると、かなりスッキリします。 しかし、一人でやらないと危ない人に見られるので、周囲 に注意して実行してください。 ちなみに一度だけ実行しましたが、二度目はしていません。

noname#121872
質問者

お礼

うーん、いまいちかとおもいます。 実際的じゃないんですよね、 でもありがとうございました、

回答No.6

こんな質問がありました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170109
noname#121872
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.5

モノを壊した瞬間は爽快感?開放感?を 感じることはあるでしょうが、 金銭的な問題、後片付けの面倒さなどの 現実を考えると、空しくなりますね。 ストレスの現れ方は、人それぞれで 【言語化】・・身近な人に話をして気持ちを楽にする 【行動化】・・人を傷つけたり物を壊す 【身体化】・・頭痛・腹痛など身体に現れる 言語化という健全な方法で、ストレスを解消されるのが 本当は望ましいのですが・・・ 例えば「パンチングボール」などで発散されるのも、 良いのではないかと思います。

noname#121872
質問者

お礼

理論的ですが 実際的でない回答かもしれません。 モノをなげてしまう根本を解決したいのですが、、、 でも、どうもありがとうございました。

回答No.4

ものに当たるのは良くないですよね。自分も怒ると壁やTVを殴ったりします。 今あなたの質問を見て思いましたが、やっぱりその時になると自分を失って しまいます。こないだ親とケンカになってドアについているガラスを パンチで割ってしまいました。 もちろん手から血がでました。修理費も自分が出しました。7000円も・・・。 物であろうと生き物であろうとも、最後には自分に帰ってくるんだと実感しました。 物にあたれば、あとから、自己嫌悪に陥るかもしれませんが、それをなんとか 克服する方法なんて、ないと感じました。 そういう経験も人生なんだなぁと思いました。 なにも答えられなくてすいませんでした。

noname#121872
質問者

お礼

いいえ、とても励ましになりました。 きっと克服できないかもしれないけど、でも もうそういう自分はヤダよなって段々のと 直っていけるよう努力するのが人生なんでしょうね。 改善指南より、同情経験談のほうがとっても身にしみました。 ありがとうございました。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

物にあたる人を見て腹が立つのは、自分とダブるからでしょうね。 物に当たる事と、自分が発散する事(要は気持ちの切り替え)と、物事が解決する事(折り合いをつける)・・それらは全然別物です。 きっとあきらめが悪いんだと思います。悪い言い方だと開き直り、それができない。簡単な所では、自販機から商品もお金も出てこなかったら自販機蹴飛ばしたりしてませんか? 対人間では、自分の要望が無視されたり、理解されなかったり、覆されたり・・その時どこで折り合いつけるかです。食い下がって押し通すのか、どこまで押すのか、あきらめるのか。そのあきらめる時に黙ってあきらめると負けたような気がするのではないですか?物を投げる事で自分が正しいと訴えようとしてませんか? まず、自分の言った事が正当かどうかは意識しましょう。間違ってたり、偏ってたりのひとりよがりな意見を押すのはカッコ悪くてダサイ事だと認識しましょう。その上で、正しいと思うのに、相手に理解する能力が足りない場合、このヒトはわからないヒトなんだ!と理解しましょう。わからないヒトの前で、物を壊しても、乱暴なヒトだと受け取られるだけです。あなたの望む事は何一つ理解されません。このヒト、バカなんだ・・と思う事です。たとえ相手が捨て台詞を吐こうが、無視。あぁやっぱりバカなんだ・・で済ます。(価値観が違うだけでどちらも正しい場合は、水掛け論に意味はナイので同様にあきらめて下さい) 普段から、自分に自信を持ってたら、自分の方が正しいのは自分でわかってたらいいや!と思えます。怒るヒトはどこか自分に自信がないのです。他人の評価をあてにしてる訳です。怒る相手に頼っているのです。こういう風に言ってくれたらいいのに・・と、期待するから腹が立つのです。 家族の前で顕著に出るのだったら、家族をバカにしながらも頼ってるんでしょう。とりあえず、親の脛をかじってる間は偉そうな事は言えません。自立するようになったら、もう一段高い所から見れるようになりましょう。 押すのは誰でもできます。引く事もできるヒトは大人なんです。引く方が勝ってるんです。それを覚えて下さい。

noname#121872
質問者

お礼

すごいですね。すごい理論、きっちりスジが通ってるように思えます。 まぁそうかもしれません、自分に自信がないから怒るのかもしれません。 でもこうも思います。ひとが怒るのは根本に寂しさがあって、自分の意見が認められないさびしさ なんじゃないかと。 まぁ、いろいろでしょうけど。 おっしゃることは ごもっともなんですが、、、 うーんそうですね、ひととひとは簡単に理解し合えないと あっさり諦めることがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#3235
noname#3235
回答No.1

回答にはならないかもしれませんが、ご了承ください。 私自身は昔からそんなにモノや人にあたる方ではありませんでしたが、 現在はもっとしなくなりました。 そういう事をすることによって、周りの人がどれだけ迷惑を被ったり傷ついたりするかをしっているからです。 私の父は、モノよりも人(母)にあたってた、というか、攻撃していました。 母の言動が気に入らなければ即ブチギレし、殴る蹴るを繰り返していました。 モノを投げるにしても、母にめがけて投げていました。(土瓶など) そんな父も10年ほど前に大病を患ってからは、そんな気力も体力もなくなったのか、以前とは別人のようになりましたが。 ということで(?)、人にあたるくらいならモノにあたったほうが、いくらかマシだと私は思いますが、 後でそれらを片付けるのは虚しくないですか?(経験者)ご家族の方が片付けるにしても、いい気はしないと思います。 いっそ、周りのものをすべて高級なものにフルチェンジするとか・・・。やっぱダメですか???

noname#121872
質問者

お礼

後でそれらを片付けるのは虚しくないですか? や、、、ですから、ここで教えと請うているわけで。。。 虚しいのは山々ですが、根本的におこっちゃてるから そこを聞きたかったな、、と。

関連するQ&A

  • 思いやりがない、いらいら

    幼い頃から癇癪持ちで家族に八つ当たりばかりしています。 大人になってまでこんな自分が恥ずかしく思います。 友人に怒ることはまったくありませんが、街中で周囲の様々な人にいらいらする時もあります。 また、他人への思いやりもかけてるみたいです。 開き直る時もあり、自己嫌悪も強くあります。 精神的な病気でしょうか?性格でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか?

    自己嫌悪というのは、何故起こるのでしょうか? 目標とかけ離れた自分を見ると失望して嫌になる、自分が嫌いになる、怖くて自信が持てなくなる、克服するにはどう行動したら良いでしょうか?

  • 自分の腹黒い性格に呆れています。

    『私は××だ』とよく自己嫌悪するくせに、 他人から『君は××だね』と指摘されると、イラッとしてしまいます。 『死にたい/消えたい』とよく呟いてるくせに、 他人から『死ね』と言われると、キレてしまいます。 きっと、腹の底で『そんなことないよ』『大丈夫だよ』という反応を待ってるからだと思います。 非常にあざといと思うし、自分でもうんざりです。 これ、人間にはよくあることなんでしょうか? (それなら、『俺は悪くないふざけんなみんな死んじゃえ』とふんぞり返ってる連中のほうが、 まだ潔くてマシな気もしてきます。) 自己懺悔を綴るなら、 他人に何を言われてもキレない/落ちない覚悟を持って、発言したいです。 思うことを沢山書いて、沢山毒を吐かれて、訓練するしかないんでしょうか?

  • 自己愛性人格障害を治したい

    高校生の男子です。 自己愛性人格障害を治したいです。 僕は昔から傷つきやすくてからかわれるとすぐに落ち込んだり 泣いたりしてしまいます。 他人に嫌われるのが怖くて、常に他人の視線が気になります。 けど、他人にものすごく嫉妬してしまうんです。 で、自分が相手より優れてないことに腹が立ったり、自己嫌悪に 陥ったりしてしまうんです。 クラスの友達に話す内容も自分のことばっかりです。 こんな自分が嫌です。 どうすれば治るでしょうか?

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 自分の気持ちがわからない。

    彼女と喧嘩して、彼女に僕の嫌なところをたくさん言われました。 そのとき僕はそうかそうかと聞いていたのですが、あとでよく考えてみると僕にも彼女に不満があります。ですが僕はそれを含めて 彼女が好きだと思っていました。 しかし、彼女にことごとく嫌なところを言われ、直してほしいと言われ、求められていることに僕がついていけないかもしれないということに気がつき始めています。 直せるところは直したいですが、またどんどん不満がでてくるのではと思います。 ただ、彼女自身も会話の最後のほうで求めすぎかなぁあたし最低…。と少し自己嫌悪にも陥っていました。また、帰ろうとして僕が引き止めたときに帰らなかったのを思い出して、やっぱり好きなんだと思うとも言っていました。 ですが、今度は僕が彼女に応えられるかなど考えてしまいなにか今はよくわからないものに悩み続けています。 どうすればいいかわからないです。 この気持ちを彼女に話すべきか、彼女のことを受け入れてこのままいくのか。(たぶん彼女はこの話はもう終わったことだと思っています。) なにか思うことがあれば、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 何かと結果を恐れる私 

    男性です。 私は何かと結果を恐れるあまり、逃げてばっかりいます。 仕事しかり、恋愛しかり。。。 知らぬが仏、と変に自分を言い聞かせ、結局は最悪の事態になった場合に自分自身が傷つくことを恐れてるだけなんです。 恋愛に例にとれば、好きな女性が現れても、相手に彼氏がいるのかもわからないのに、ちょっとしたとこで勝手に悪い方向(彼氏がいると自分で決めつける)に解釈し、結局あきらめる。というか逃げる。 私にひとつ言えるのが、一人で考え事をしている時間が長く、どんどん悪い方向に考える悪習が身についてしまったのかもしれません。 最近、自己嫌悪にも陥っており、克服したいと思ってます。 ずいぶん人生損した気もします。 どなたか、アドバイスをください。 宜しくおねがいします。

  • やらかしました・・・。

    今日、やらかしました。 私はかなり細かい性格で、細かい仕事をするのですが、 他人にそれを押し付けないよう気をつけています。 なのに、今回つい、やってしまいました。 つい、自分のやり方を強要してしまい。 それも先輩に向かって。 最悪です。 自己嫌悪の念でいっぱいです。 今、私の出来る事は何でしょうか。(もう帰宅しました。) 何かコメントをください・・・。

  • 自己嫌悪を克服できない(長文です;)

    高校生、女子です。 私は小学生頃からずっと自己嫌悪におちています。 自分の身体も、性格も、全てが嫌いです…。 何故なのか、自分でもよくわかりません。 小学生の頃は、「自分のことが嫌いなのは当たり前。自分が好きな人なんておかしい」と思っていたのですが、 中学生になってから、自分のことが嫌いな方が異常なのではと思い始めました。 とりあえず自分の長所を探そうとしましたが、一つも見つけられませんでした… 逆に、自分は本当に短所の塊なんだ…と更に自己嫌悪が更に激しくなってしまいました。 高校生になった今でも自己嫌悪は克服できず、それどころかかなり悪化しています。 自己嫌悪って、どうしたら克服できるんでしょうか。 自分に自信を持て、とよく聞きますが… 私のどこに自信が持てる部分ががあるんでしょうか。自分を全く信じられません。それに、あるのなら苦労していませんし… 私と似たような経験のある方、回答していただけると助かります。 本来は私のことをよく知る人に相談するべきなのでしょうが、ここまで根暗だと言いづらいので…; よろしくお願いします。

  • 自己嫌悪

    19歳男です。 私は自分が大嫌いです。 以前から自己嫌悪になることはあったのですが最近自己嫌悪を強く感じるようになりました。 なぜ自己嫌悪になるのかというと私の髪の毛は髪の量が多い、硬い、太い、強いくせ+顔の形が面長で最悪だからです。 前髪、もみあげ、襟足は縮毛矯正しないとひどいし、縮毛矯正しても一ヶ月したら根本からくせ出てくるし。常にパサつくし。 いっそのこと坊主にしようかと思いましたが面長だから顔の長さが強調されるだけ。 髪の毛すいて量を減らしても二週間しかもたないし一ヶ月に一回美容院で髪をすかないとさらにもっさりするし。 髪をいくらセットしても結局うまく決まらないし。 正直こんな髪質になった親の遺伝子が憎いです。 髪質のことで親と口喧嘩したこともあります。 友人はみんなパーマかけれるし、したい髪型できるしうらやましいです。 友人に髪多いよねって言われてすごい傷ついたことあります。 なんで自分だけこんな髪質なんだろうって思います。 もう自分が嫌で嫌でしょうがないです。 鏡見るたびに自分に腹が立ちます。 これからどう生きていけばいいですか?

専門家に質問してみよう