• ベストアンサー

樹脂カラムについて

蛋白質を樹脂カラムを使用して、ある特定の物を抽出しようとしました。 手順として、蛋白質をある緩衝液で透析を行ってから樹脂カラムを使用したのですが、この際に樹脂カラムも同じ緩衝液で洗いました。 何故、蛋白質をつけた緩衝液を使い樹脂カラムを洗ったのですか? 純水ではいけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず第一に、タンパク質に適したpHや塩濃度をもつ緩衝液である必要があるので、サンプル液もカラム液も同じものが選ばれるのは当然ともいえます。 カラムで物質を分離するときは、液の流れだけが物質の移動に働く力であるのが理想です(イオン交換カラムとかアフィニティーカラムはまた別)。 ゲルとタンパク質の間に、静電気力などの吸着力が働くと、タンパク質の移動に干渉して分離が悪くなります。それを防ぐには適当なpHや塩濃度を持つ溶媒で行わなければなりません。純水でカラムを飽和させてしまうと、サンプル液の濃度が変わってしまいます。 また、カラムを飽和させた液とサンプル液の組成が違うと(例えば純水とバッファー)、濃度差、組成の差をなくすように拡散が起こります。おそらくこれも、液流に従った物質の移動に干渉する力になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何のカラムでしょう? 樹脂って・・・