• ベストアンサー

Tシャツの首元をきれいにカットする方法

私はどうしても服を着たときに首元に違和感があります。  そこで、私服はすべてTシャツの首元を大きく広げたくなり、自分でカットしバイアステープを縫っています。    しかし、首元をカットするのが難しくうまくいきません。  左右のバランスがおかしくなったり、切り過ぎたりとミスが絶えません。  うまくカットするにはどうしたらいいでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Tシャツの首元より大きめの紙を用意します。 首元の形を写します。 お好きな形を紙に書きます。 その紙をTシャツにざくざくと縫い付け、カットします。 型紙があり、生地が動かないので、イメージに近い形にカットできると思います。 ただTシャツの生地は動きやすいのでカットしたあと、手間はかかりますが、ぐし縫いをし、その後、バイアステープで始末すればいいと思います。 出来上がったら、紙を破ればいいのです。