• ベストアンサー

ジョギングについて・・・ちゃんと効果あり?

お世話になっております。昨日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4058019.htmlの質問をさせていただいた者です。 先ほどジョギングをしてきたのですが、自分で思っているより全然走ることができて驚いています。 2日前も走ったのですが、そのときはペースが今日より速かったのと、夕方頃で、まだ少し暑かったせいもあってか3kmで完全にバテバテでした。(一応4kmまで走りましたが) 今日は夜だから涼しく、ペースも(結果的にですが)時速8kmほどで走ったら、予定の4kmを簡単に走れました。 そしてまだまだ走れるな~と思ったので、休まずもう2km走ってきました。時間にして45分弱でした。 2日前の筋肉痛が少し残っていて少し痛くなってきたのでそこで止めましたが、体力的にはまだまだ走れる余裕は十分あると思いました。 感覚としては、2kmほどまでは徐々に辛くなってきました。 でもそこを越えたあたりからだんだん疲れなくなってきたと言うか、落ち着いてきたと言うか、息が整ったというか。 そこから最後までしんどいという思いはほとんどせずに走りきってしまいました。 汗も走っている途中は思ったよりはかかず(もっとダラダラ出るかと思ってました)、ちょうど風に当って気持ち良いほどでした。 長くなりましたが、質問です。 こういう場合、もっと疲れるようにしないと脂肪燃焼効果は出ないのでしょうか? 今回のような場合でもちゃんと脂肪燃焼しているのでしょうか? また、まだまだ走れると思った場合は予定のところで止めてしまうよりは、かなり辛いと思うところまで走ったほうが良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

走れば走っただけ脂肪は燃焼します。疲労との相関関係はありません。ただし1時間以上の有酸素運動は筋肉を減少させますので注意してください。で、毎日つらいと思うまで走ったら、続かないのではありませんか?

bmw3141
質問者

補足

疲労との相対関係はない・・・ではちゃんと脂肪は燃えているのですね!安心しました。 1時間以上は筋肉を減少させる・・・これも知りませんでした。 筋肉を減らすつもりはないので、長くても1時間程度に抑えて走ることにします。 >毎日つらいと思うまで走ったら、続かないのではありませんか? 全く仰るとおりだと思います・・。元々飽きっぽいし身体を追い込むのも好きでなかったタイプなので・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183289
noname#183289
回答No.3

もうちょっと走りたい、くらいでやめた方が、明日へのモチベーションが維持できるように思いますので、限界まではやめた方がいいでしょう。翌日に支障をきたすと問題ですし。1時間近く走れるようになったらすぐ脂肪燃焼の効果、すなわち体脂肪率の低下が数字としてあらわれてくると思います。 ジョギングは体脂肪率低下に最適です。すぐに目標心拍数まで行きますし、質問者さんの感想の通り最初はつらくてもだんだん気持ちよくなってきますから長く運動を続けられるからです。水泳なんかは浮力の関係であまり脂肪は落ちません。ひざを故障したときはいいですけどね。 「ゆっくりながく走る」のが脂肪燃焼に効果的とされますので距離を目標にするのもいいですが時間を目標にして走ってみるのもいいかもしれません。

bmw3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、「次はもうちょっと長く走れるかな・・?」とか思っていたほうがやる気が出ますね。 限界までは・・やはり色んな意味でよくないですよね^^: 当分は毎回ゆっくり1時間程度走れるようになることを目標としてみます。

• theyaako
回答No.1

はじめまして。 私も昨年末から走り始めました。 食事はほとんど変えずに57kg→51kgになりました。 体脂肪率は27→22%なので脂肪も落ちているかと思います。 質問ですが 脂肪燃焼効果を期待するならゆっくり長い時間走ったほうがいいです。 ランニングというよりゆっくりジョギングする感じです。 私はただ走るだけでは続かないのでコンスタントに大会にエントリーすることにしています。 今はハーフマラソンを走れるようにまでなりました。 とにかく 走ることでストレス発散、ダイエットできるので 質問者さまも頑張ってみてください。

bmw3141
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハーフマラソンなら僕も何ヶ月か特訓をつめば(完走するだけなら)できるかも!と思い始めました。 ゆっくり長時間が○ということですね。 では質問した日のような感じで走ることを続けて行こうと思います。