• 締切済み

販売目的の商品購入の納税義務について教えてください

こんにちは。 海外在住です。今後、個人事業として日本で起業し、在住国の商品をインターネットショップで日本に販売したいと思っています。 日本のお客様が個人輸入するという形で、現在住国から直接送付したいのです。 日本で売り上げるので、日本でのみ納税義務が発生すると思っていました。 が、 1.販売目的で商品を購入した場合、納税義務があるのでしょうか。 2.1がYesの時、外国に会社があるわけではありません。どのように納税するのでしょう。 3.日本人でも何人でも、外国で買い付けをされている方がいらっしゃいます。   買い付けをする国に在住でない場合は、納税義務はないのでしょうか。 全くの素人なのです。質問に対する回答に限らず、経験談も大歓迎です。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#81629
noname#81629
回答No.1

住民票はどこに置いていますか? 納税する場所は住民票の置いてあるところです。 個人事業ということで、 1.納税義務があるのは”所得”に対してです。商品購入は関係ないです。それは”仕入れ”です。 2.会社を置いてある場所。個人事業であれば確定申告の書類を取り寄せ、郵送するか、代理人に申告してもらわなくてはいけません。 3.消費税等で間接的に納税しているとは言えますが、特に義務というものは無いです。関税が掛かるものはお客さん負担ですし。

kaikinshou
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 納税は代理人に申告してもらうこともできるのですね。 非常に参考になりました。 さて、住民票が現在日本にありませんが、やはり税務署に個人事業届出する際は、日本に住民票がないといけないのでしょうか。 趣旨の異なる質問ですが、ご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。