• ベストアンサー

猫風邪の治療について

約2ヶ月の子猫♀なんですがクシャミが多く涙目気味だったので 5月26日に動物病院に連れて行きました。 猫風邪と言った物と診断されまして、インターフェロンの注射をしてもらいました。 処方された薬はタリビッド点眼薬です。これも抗生物質の薬だそうです。 これを目と鼻に一滴ずつ1日に3~5回やるように言われました。 今日は29日でまだ病院に行って3日目です。特に症状がよくなるわけで もなく、鼻づまりが悪化したように思います。 息苦しそうで見てるほうもとても辛いです。薬もすごく嫌がります。 猫と一緒に涙を流しながら点眼してます。 ウイルス性の病気なので回復するまである程度の期間が必要なのでしょうか? もう一度病院に行った方がいいでしょうか?自分はマイナス思考の心配性なので困っています。 食欲はものすごくあり、ウンチも良いのを毎日しているのが救いです。 気をつけることなどありましたらアドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

家も何度か猫風邪になりましたが、 点眼というのは、もらったことがありません。 いつも錠剤か粉薬、またはシロップです。 風邪が治れば涙も鼻水も止まりますので、わざわざ点鼻・点眼という処置はとったことがありません。 だからと言って、病院の処置が間違っているというわけではありません。 私は全くの素人ですので・・・。 でも、点眼や点鼻は猫ちゃんは嫌がりますよね? まして仔猫ちゃんならなおさら可哀想・・・。 シロップの抗生物質(飲み薬)などに変えてもらえないか問い合わせしてみてはどうでしょうか? 眼球に傷があったり、目の病気・異常の場合は、点眼が1番効果があると思いますが、風邪はウイルス性ですので、注射と内服薬でも充分効果があるように思います。 仔猫ちゃん、ワクチンは済んでいますか? もし、済んでいるのでしたら、ひどくはならないと思いますので、それ程心配されなくてもいいと思いますが、まだワクチンを打っていない場合は、症状がひどくなっているのでしたら、再度診察してみた方がいいかも知れませんね。 また、今後の為にも元気になられたらワクチンは接種しておいた方が安心だと思います。 参考までに、こちらのサイトをのぞかれてはどうかと思います。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm 早く元気になる事を願っています。

その他の回答 (3)

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.4

2ヶ月の仔猫ちゃんは心配ですね。 我が家の猫は保護したときに、かなりひどい風邪をひいていました。 猫ヘルペスと診断されたような気がします。 両目のまぶたは目やにでくっつくほどひどい状態でしたが、2週間の入院中は病院で、退院後の2週間は私が自宅で点眼しました。 それでも完治はしなく、今でも片目だけ赤い涙がでます。 点眼といっても、軟膏のような薬を目に入れて少しマッサージといった感じでしょうか。 鼻の事に関しては経験が無いのでなんとも言えませんが・・・。 仔猫なので、ひどくなる前に病院を変えて見るなりした方がいいと思います。 ウィルスならば時間はかかると思いますが、早く良くなるといいですね。

  • yuu-you
  • ベストアンサー率31% (50/161)
回答No.2

いわゆる、ウイルス性鼻気道炎とかでしょうか? ウチの、ニャン達は、全員かかりました^_^; 注射と&処方は、錠剤でしたが、シロップにも出来ます。 (もちろん薬は嫌がりましたが) やはり、良くなったと思えるのには、5~6日かかった筈です。 獣医さんが良く言うことは、食欲があるなら大丈夫でしょうとの事です。 setonaさんが、病院に連れていっての処置ですので 大丈夫だと思いますが、心配でしたら、まず電話で経過をお話になって 先生の判断を仰ぐのが、一番かと。 ちなみに、ウイルス性の「猫風邪」は直ったようにみえても 完全には死滅することなく体内に潜み 何かで体力が落ちた時などに、症状がでてくるようです。 ですが、ま~だまだ子ニャンコちゃんですし 室温に気をつけて病院の指示を守れば大丈夫ですよ。 これからも、ニャンコとお幸せに~。

setona
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日はとても心配しましたが今日は少し良くなっているような気がします。 とにかく食欲はあります。26日に病院に行ったときは600グラムでしたが 今日は650グラムくらいになっていました。 根気良く見守ってみます。

  • yuna_po
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.1

一番動物の健康状態を表してくれるのは、ウンチです。水分の量や消化の具合などをそこで見てあげてください。そして、何よりも温かくしてあげることとストレスを与えない事。また、玩具などに興味を持つようなら、それであそばせてあげたほうが良いです。体力がつくので。頑張ってくださいね^^

setona
質問者

お礼

ありがとうございます。猫自体は走り回ったり遊びたがるのですが 安静にした方が良いかと思いほとんど遊んであげませんでした。 様子を見ながら少し遊んであげたいと思います。

関連するQ&A

  • 子猫の風邪が治らない!

    我が家の子猫(♀2か月ちょっと)のことで相談です。 8日くらい前から、先住猫の風邪がうつったようで、くしゃみ・鼻水・涙目の症状が出たので、先週土曜に病院に連れて行きました。 (この時点で先住猫は完治してます) そして、インターフェロンの注射を打ってもらい、目薬(ティアローズにインターフェロンを混ぜたもの)と散剤を6日分もらい、点眼・点鼻・服用させましたが、全部飲み切ってもまだ治りません。 2か月と小さいので、強い薬は出せないとのことで、ステロイドのはいっていない弱い薬を出されたとはいえ、症状が緩和するどころか最近ではあおっぱなが出て、目やにも黄緑色で、においを嗅いでみると臭いです。 これはヤブ医者だったってことですかね? 薬が効かなかったらまた来てと言われましたが信用がなくなったのでもうあそこには行きたくありません。 別の病院へ連れて行こうかと思うのですが、あなたならどうしますか? どうしたらいいのかアドバイスお願いします! ※ちなみに、上記の症状はありますが依然元気ですし食欲も旺盛でうんち・おしっこもきちんと毎日します。

    • 締切済み
  • 猫風邪

    生後3ヶ月弱の猫ですが先月半ばに病院に連れて行き、猫風邪と言われ抗生物質(飲み薬)と点眼薬を貰いました 指示通りに薬を与えていますが鼻水、クシャミ、目やにが止まりません 猫自体は至って元気です まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の涙目が抗生物質の点眼薬で症状がよくならない

    19歳の猫です。鼻が炎症していたらしく飲み薬の抗生物質でクシャミすると出る鼻血が止まりました。普段から左目が涙目の子です。鼻と涙目とは関係があるらしいです。その涙目が酷くなったので獣医さんの抗生物質入りの点眼薬を使いました。10日位使いました。涙目は治まったのですが目が腫れて小さくなったり、目やにが出たりしました。薬を抗生物質入りの軟膏に変えたら血が出たりして単に涙目の状態だったより酷くなっています。点眼する時に余計、ばい菌を入れたのかもしれません。抗生物質の薬を使うと良くなる段階で膿が出たりする事もありますよね・・・?薬を使ったり止めたりするのは良くないと思うのですが迷っています。

    • ベストアンサー
  • 子猫のくしゃみ

    現在2ヶ月半位の子猫です。 10日程まえ、目やにで片目が半分くらい開かなくなり、病院にかかりました。 2本注射をして(インターフェロンと、もう1つ不明)、目薬と1週間分のお薬(抗生物質?)を出され、 8000円ちょいくらいかかりました。 1回目のワクチンの前から、たまに目やにがあったので、カリシか、ヘルペスか何かのウィルス性の風邪ではないか、母猫から母乳を通してもらうこともある、とのことでした。 目やには翌日には治り、翌々日には、両目ともぱっちり開けられるようになっていました。 くしゃみですが、「すん」という軽いものを、1日2、3回していて、たまに「くしゅん」というものをしています。寝起きなどに、たまに「すん」とやってます。 ウイルス性の猫風邪は、かかる猫も多いし、一度かかったら完治はしない、と、 様々な所で目にするのですが、子猫の風邪は、どこまで治療するのがいいのでしょうか。 インターフェロンや抗生物質は、症状がなくても2週間、3週間治療するものでしょうか。 くしゃみ以外の症状はなく、元気にしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球が平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。今後の治療方法としてインターフェロンを注射するのが一番効果が早いが一本5000円と高額なのでどうしますか?と先生に言われました。 高齢(約18か9年)の割りに若く元気でご飯も3日前まで良く食べ排便も良好だったので、どうして治療していくのが一番猫にとっていいかかなり考えます。家猫で外に出ることは随分前あったきりなく環境が変わるのがストレスのようで、近所の病院に3回行ってますがそのたび吐いてます。先生は最低でも点滴と抗生物質はしたほうが良いと言っています。インターフェロンは一日置きくらいで4回続けて注射プラス点滴抗生物質だそうです。検査数値 白血球3100 赤血球805 心、肝臓112 肝臓158  腎臓56.1 糖尿325  ワクチンは家猫だと思って数年打たずにいました。 明日病院に連れて行かないとです。インターフェロンが最良の治療なら明日から投与して、出来るだけ外出してストレスになる期間を短くしてあげたいと思っています。わかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が鼻血を出したのですが・・・

    すみません、大至急教えて下さい。 我が家の猫(11歳・♂)が、今さっきくしゃみをしたと同時に鼻血を出したんです。鼻血と言ってもダラダラしたものではなく、鼻水のような粘り気のあるものが鼻からビュンっと出たのですが・・・。 その一回だけで、今は全く何ともないです。 元々慢性鼻炎で、右目の涙目と鼻を詰まらせる症状がずっとありました。病院には通っていて、一時的に良くなったので今は薬を飲んでいません。 ただ、また最近になって涙目と鼻詰まりが少し出てきていましたが、今まであんなに思い切ったくしゃみをしたのは初めて見ました。餌を食べている時のくしゃみでした。 それ以外は、食欲もあってお水もよく飲むし、オシッコもうんちも全く問題ありません。 やっぱりこの鼻血は、鼻炎で粘膜がやられてしまったものなのでしょうか?掛かり付けの病院が臨時休診なので、とても心配しています。猫はケロッとしていますが・・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪(鼻気管炎)について

    うちの猫♂もうすぐ6ヶ月、病院で猫風邪をもらってから2ヶ月経ちますが まだ治りません。もう1匹買えるくらいのお金がかかりました。(血統書付きの猫) 病院を変えて変えてやっとまともな所にたどり着きました。 それでもまだ治りません最近、点滴を3日連続で行いあとはいつもどおり L-リジン、抗生物質、点眼薬を続けています。 お分かりになられる方よろしくお願いします。。。

    • ベストアンサー
  • 猫が下痢をしています。抗生物質が原因の可能性は?

    経緯を説明いたします(長文になります) 11/12におもちゃを誤飲してしまった可能性があり、病院にいきました。 そのおもちゃは、音がするボールで回りにフサフサした布がついたもので、かなり前から気に入っていてよく遊んでいたのですが、ふと気づいたときにはフサフサした布だけの状態になっていました。 11/11にピンク色のおしっこをしており、もしかしてと思ったら明らかに布が小さくなっていたので翌日病院に行くことにしたのです。 猫はいつも通り元気で、食欲も普段と変わりありませんでした。 病院では『この状態なら緊急の処置をする必要がない』と診断され、おしっこがピンクなのは膀胱炎だからかもしれないということで膀胱炎治療のための注射を打ってもらい、飲み薬を処方してもらい帰宅しました。 誤飲してしまった布は、その日の夜のウンチで出てきました。 これで膀胱炎の可能性はなくなったなと思いましたが、それから4日間処方された薬(抗生物質+ビタミン剤?)を飲ませていました。 するとこの薬を飲ませ始めてから下痢をするように・・・。 薬を飲ませるのをやめても下痢が治らなかったため、11/25に病院にいきました。 誤飲したものがまだ残っているのかもしれないが、とりあえず下痢の治療をしましょうということになり、その日と翌日に注射を打ってもらい、『アプシード』という抗生物質を処方され帰宅しました。 注射を打った日の便は少し固まっていました。 薬を飲ませ始めて5日目になりますが、ずっとドロドロとした下痢をしています・・・。 先日1cm角くらいの葉っぱがウンチとしてできていたので、誤飲したものがまだ残っている可能性はないのではと考えています。 下痢の治療には整腸剤を処方されることが多いらしいのですが、なぜ抗生物質なのでしょうか? 不甲斐ない飼い主で申し訳ありません。 猫が元気なのは救いなのですが、急に悪化してしまうのではないかと気が気でありません。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 仔猫の猫カゼについて

     はじめまして。よろしくお願いします。  6月中旬仔猫3匹を拾いました。  3匹拾ったときから酷い猫カゼをひいていて、一時は死にかけましたが毎日の通院し抗生物質と栄養剤を打ってもらったおかげで7月までにはなんとか持ちなおしました。  「このまま1月くらいで完治するかな?」と思っていましたが、現在(8/8)まだ猫カゼが完治しません。  7月中旬からの仔猫たちの症状は「目ヤニ」「涙目」「くしゃみ」「鼻水」のまま、良くも悪くもなりません。  定期的に動物病院に通っていても、獣医さんからは「とにかく食べさせて抵抗力をつけさせて」としか言われません。  本題の質問ですが、本来仔猫の猫カゼというものはどれくらいで完治するものなのでしょうか?  獣医さんに猫カゼの期間について質問しても「個体差がある」としか言われず、大体の期間も教えていただけないためこちらで質問させていただきます。  また、症状が「悪く」ならないことはうれしいのですが、「良く」もならないことが気になります。  これも何か原因があるのでしょうか?  どなたかご教授をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪とインターフェロンについて教えて下さい。

    うちの猫は(雄6歳)拾った時から、ウィルス性鼻気管炎に感染しており(病状は進み、目が塞がるほど)、治療をして、症状も出なくなっていたのですが、6歳になったここ最近、また症状が出始めました。 最近の症状は、声枯れ、発熱、クシャミ、鼻水等です。 病院で、今日インターフェロンを注射して貰いました。 獣医さんも、それほど重い病状ではないと仰りますし、 少しずつ良くなってはいるのですが、今後が心配です。 インターフェロンは、定期的に注射しても大丈夫なものでしょうか(例えば1ケ月に一度など) それによって、風邪を引きにくくなったりするものでしょうか? 免疫力を高めるために、プロポリス等のサプリメントも考えておりますが、使った方はいらっしゃいますか? 年とともに、免疫力が落ちるのが、風邪の原因になると思い、なんとかしたいと思っています。 経験のある方、是非教えて下さい。

    • ベストアンサー