• ベストアンサー

データの数が合わない。

WindowsXP Fujitsu デスクトップ型。 動画・写真の入ったデータで、内容も数も同じ物を2つ作り、それぞれフォルダに入っています。分かりやすいようにA・Bとさせて頂きます。 Aはパソコン(マイドキュメントのマイピクチャー)に、BはUSBに保存しています。 A・Bともフォルダを開いて数えると同じ数のデータ数なのに、プロパティを開くと、Aは1つデータが多く表示されます。 A=サイズ3.30MB・デスク上のサイズ3.67MB B=サイズ3.29MB・デスク上のサイズ4.82MB 共有・カスタマイズなどは設定を変えていません。 内容・数とも同じはずなのに、Aの方が1つデータが多いとはどういうことなのでしょうか? また、Aの方が多いと表示されるならデスク上のサイズも大きいはずですよね? なのにBの方がデスク上のサイズは大きい。 お分かりになる方、是非教えてください。 こういう事に詳しくない者にも分かりやすく教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>プロパティ以外で分かる場所があるのでしょうか? 全てのファイルを表示させて調べます、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002632

noname#76225
質問者

お礼

violet430さん、回答ありがとうございました。 よく分かりました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• netring
回答No.2

結論から、内容・数とも同じではないのでコピーした方がデータ1つ少ない訳です。 つまり、コピーできないシステムファイルが1個あるはずです。 これはファイル、ホルダ数を調べれば簡単にわかります。 それとデータサイズとディスクサイズを2つ併記する理由は、ディスクのアロケーションユニットサイズ (データを入れる箱の大きさ)が、保存するドライブ等によって違うことによるものです。 お書きのように、A(HDD)ではサイズは4,096バイト、B(USBメモリ)では16,384バイト等(例)の用に、 サイズが違う箱にデータを入れます。 そして、箱のサイズが大きい方は端数の少量のデータでも1箱を使ってしまいます。 サイズの小さなデータがたくさん有ると、全体では大きな差になります。 これはディスクを右クリックして、プロパティで「ツール」→「エラーチェック」を、 オプションを外してチェックすると簡単に調べられます。 Vista等は詳細の表示でみることができます。

noname#76225
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >これはファイル、ホルダ数を調べれば簡単にわかります。 プロパティ以外で分かる場所があるのでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

コンペアしてね