• ベストアンサー

体毛の濃い水泳選手はどうしてるんでしょうか

ちょっと気になったのですが、水泳選手で 毛深い人ってどうしてるんでしょうか? 特に、脚や手に体毛がたくさんあったら抵抗もかなり大きいと思いますし。 やっぱ 全身剃っちゃってるんでしょうか? (最近では全身をすっぽり覆うような水着がありますが、 それでも生地と肌の間に体毛があれば抵抗もあるでしょうし。) テレビでも体毛の濃い選手はあまり見ないような気がします。 (…とは言うものの、私個人があまり水泳を見ない方なので 本当は結構いるのかも?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emoto
回答No.2

こんにちは。元水泳関係者です。 選手はみんな剃ってましたよ。でなければワックスで脱毛したり・・。 大変そうでした。

kawada
質問者

お礼

うひゃ。やっぱ、そうなんですか。 剃るほどに濃くなるっていうし、大変だぁ…。 (ワックスなら心配ないかな?) でも、そうでもしないと抵抗があって 記録伸びないですもんねぇ…。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

昔アルバイト先での後輩が、全国大会に出る毎に全身の毛を髪の毛以外を剃っていました。 試合のたびにつるつるです。

kawada
質問者

お礼

髪の毛以外… ああ、やっぱ肝心な所も剃っちゃうんですかね…。 (でもまぁ、しょうがないといえばしょうがないのか…。) 大変なんですね。 個人的には、肌が荒れたりしないかどうか心配ですが。