• ベストアンサー

アニメ声を、大人の女性声にしたい。

ここ数年で自覚したのですが、私は歌うとどうやらアニメ声に なっているらしいのです。ずっと歌いやすい歌がないと思ってたところ、 友達に進められて、アニソンや若いアイドルの歌を歌いました。 恐ろしいほど歌いやすくて愕然としました。 が、私が好きな歌はV系もしくは深い色っぽい声の女の人の歌が ほとんどです・・・切なくなるほど対極の位置にいます。 音楽を専攻している友人に頼み声が低くなる練習をしてみたり わざと声を潰してハスキーにしたり、発声を変えたりしましたが いつまでたっても薄っぺらい歌声から抜け出せません。 諫山 実生さんや中村中さんのような声を出すにはどのような 方法があるのでしょうか? ボーカルレッスンなどで効果があるようなら習いたいと思います。 一番楽に歌っていて似ているといわれた声質は初音ミクという 機械音の女の子の声でした。切実です、どうか知恵をください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

こういう方向の回答は望んでいないかもしれませんが、 私は、それも「個性」であり「味」であると考えます。 所詮、我々はプロの歌い手なんかにはなれっこないんだから、 こういう声でこういう歌を歌う、ってのを各自の個性として楽しむことが カラオケの楽しみだと私は思います。 そう割り切った方が割り切れるのでは? むしろ、自分から声をつぶすようなことをして、 (たとえばウイスキーでうがいしたりとか…プロ歌手でもそういう武勇伝をたまに聞きますが) のどを傷めたりするのはおすすめしません。 それで「のどを潰す」ことができたとしても、 それであなたが望むような声になれる可能性は極めて低く、 それどころか二度と歌えない声になってしまう危険性すらありますからね。 とにかく、歌いやすい声で歌いたい曲を歌う!カラオケはそれが一番!

blueclaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が今の声を変えたいなーっと思っているのが 女の子同士のカラオケで困る事が多いからだったりします。 口ではカワイーとか声にしてくれても やっぱり、正直引いている子が多いんです。 アニメを見ない子などは特に「かわいこぶってる」 と思われて非常に心苦しい思いをします。 殊更、仕事関係の方とのカラオケでは 歌った事を後悔する事が多々ありました。 でも、親しい友人やヒトカラの時はこのままの声で のびのび歌いたいと思いますね!

その他の回答 (1)

• harepanda
回答No.1

すでに試しているかもしれませんが、イ母音を口を横に開くのではなく、縦に開くこと深い音にするとかのテクニックは、ご存知ですよね?

blueclaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、色々試してはいるんですが やっぱり声質が軽いというか(^^; 訓練でどうにかなるというものでもないのかもしれませんね・・・。