• ベストアンサー

Excel 他のプリンタで印刷すると2枚になる

WindowsXP Excel2002 Excelシートに表を作成しました。 A4、一枚に印刷できます。(印刷範囲の設定もしました) ところが、同じファイルを他のプリンタ(メーカーは同じ:EPSON)で印刷すると二枚に分かれてしまいます。 なぜ、こんなことが起こるのでしょうか? おわかりの方教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-guru
  • ベストアンサー率57% (308/535)
回答No.3

msのオフィース製品は、もともと使われているプリンターやプリンタドライバに影響を受けるソフト。 プリンターが替わっただけでもレイアウトに影響がでるもの・・・そう思ってください。 なので、例えばワード・データを印刷会社に入稿してオフセット印刷する場合など、かならずお客さんのプリントと、印刷会社でプリントした校正とにズレがないかを確認しています。 普通アドビ・イラストレーターなどでデータ入稿した時にはレイナウト崩れなど無いのですけどね。 また、エクセルにはセルの高さやサイズが変ることが良くあるので、厳密なサイズにプリントするソフトではないことを理解した上で使うのが正しいと思う。 もし、いまのまま他のプリンターや他の人にも共通のプリント用ファイルを作りたいのなら PDF化して、それをプリントすることをお薦めします。 msでもレイアウトを他のパソコンでもしっかりやりたい時はMicrosoft_Publisherを使えと言っていますね。 adobeだったらイラストレーターなどの製品+PS(ボストスクリプト)プリンターの組み合わせでしょうか。 尚、どんなプリンターでもレイアウトが崩れないようにしようとする流れとしては アドビが提唱するPDFフォーマットの他に富士ゼロックス DocuWorksや msが提唱するWindows Vista+オフィース2007以降のXPS(XML Paper Specification) http://e-words.jp/w/XPS.html があります。

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

Excelで、「ファイル」→「ページ設定」とクリックして、 「次のページ数に合わせて印刷」という項目をONにし、 横1×縦1に設定すれば大丈夫だと思いますよ。 # Excel2003以前の場合です。2007は知りません。

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

印刷領域の微妙な違いによるものです プリンタ設定で余白が多めにとられている可能性もあります 他のプリンタが他のPCでもあれば Excelのデフォルト設定が影響している可能性もあります 用紙ぎりぎりまで使用する様にすると 互換性が犠牲になる可能性も大きいです

taifu1971
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル 両面印刷

    エクセルで作成した表を両面印刷したいのですが。 (1)両面印刷プリンターは持っています (2)シート1とシート2で作成した表を同時に両面印刷したい これって可能でしょうか? 各シートには一つしか表作成していません。 よろしくお願いします。

  • エクセル2010で印刷

    エクセル2010で作成した表(数字記入)を範囲を指定して 印刷ができません。印刷したいところマウスで範囲指定しファイルより 印刷をクリックしてもプリンタ画面が表示されないので、選択対象が できません。以前(2000)のエクセルではできていたのですが。Windowz7 です。教えて下さい。宜しく。

  • エクセルの印刷設定

    エクセルで多数のシートを印刷する場合、 それぞれのシート毎に設定して印刷しています。 毎回同じ作業を行っています。 毎回設定しないで1度きりの設定で次回も同じ様に印刷できる方法を教えて下さい。 各シートの表の大きさは同じです、印刷範囲も同じです。 私の行ってる作業は、 1:選んだシートの表の印刷範囲を設定する。 2:用紙の印刷向きを横に設定する。 3:印刷プレビュー 4:そのままでは設定した範囲がA4に入らないので余白を狭めて1ページに収まるようにする。 この作業をシート毎に行い、印刷したいシートを選択して印刷開始。 次回もまた1から行わないと設定は記憶されていません。 効率よく出来る方法を教えて下さい。

  • エクセルファイル毎に印刷するプリンターを設定したい。

    いつもお世話になっております。 Win95 + Excel97を使用しております。 作成するドキュメントの内容によって印刷するプリンターが モノクロレーザーであったり、カラーインクジェットであったりします。 ところがこの2台の印刷可能範囲が異なっていまして(レーザーの方が印刷 範囲が広い)"通常使うプリンタ"をモノクロレーザーにしてある為、 ファイルを開く度、毎回"印刷"ダイアログボックスを出して対象プリンタを 設定しなければならず大変不便しております。 何か"このエクセルファイルにはこのプリンターを使用する"といった設定方法 はございませんでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • Excelの印刷で。

    エクセルで、表を作り、複数のセルで塗りつぶしをしていますが、なぜか印刷をするとカラーででてこず、白黒で印刷されます。また、もし、セルにカラーの設定をしてあり、その状態で印刷をすると網掛けのようなかたちで印刷されるのかと思っていましたが、まったくの白色のセルでした。プリンタの設定は当然「カラー」にしてありますし、印刷設定も「カラー」です。 他になにかエクセル自体にそのような設定がされているのか、どなたかわかる方、教えてください。※その表は誰が作ったのかわからないため、作成者に確認をとれません。

  • エクセル印刷時の余白について

    エクセル印刷時の余白について 表題の通りですが、エクセルで裏表に印刷をします。シートに同じ表が作成されていて、これを月毎にシートにわけています。その月に作業が終わったらシートに入力して印刷をするのですが、もともと印刷してあった用紙をプリンターに入れて印刷すると若干のずれが生じて読めなくなってしまいます。 例)シートA 基本の表 シートB 5月の表 シートC 6月の表 つまり、シートAを既に用紙の裏表に印刷してあって、その後毎月、ある日に到達するとシートB,シートCに記入しシートAの印刷して用紙に上書きで印刷。 その月毎に白紙の紙に表の状態から印刷できればいいのですが、自分以外の方が表に手書きをするケースもありそれはできません。印刷するプリンターは同機種で、余白の設定もシートの基になるものと、月々のシートを全て合わせています。うまく表現できているかわかりませんが、不足があれば言って下されば補足致します。なんとかご協力お願い致します。

  • エクセルでの割付印刷

    ワードではA4サイズ1枚に2ページ分印刷することができますが、 エクセルではできないのでしょうか。 各シートに1ページ分印刷範囲があり、 20シートに分かれているのですが、 1枚に2ページ印刷されるようにしたいのです。 ちなみにプリンタの設定ですと1シート目と2シート目は、 1枚に入りましたが、それ以降は1枚ずつになってしまいました。 よろしくお願いします。

  • A4プリンターでA3に印刷

    A4のプリンターでExcelでA3で作成したファイル縦で上半分は余白下半分(A4を横)に表が複数有ります。印刷できますか。Wordでしたら用紙設定で数字を横297mm×縦420mmでA4プリンターで出来ますが、Excelでは駄目ですか。

  • A4プリンターでA3文書の印刷をしたい。

    A3PDFファイルを、A4プリンター(エプソンPM-A850)で、分割印刷を行うのですが、 何故かファイルの右半分のみが、印刷されて、左側半分の印刷が出来ません。 添付ファイルの通り設定していますが、印刷をすると、選択していない部分(枠以外の所)が 印刷し設定範囲の部分が、どうしても印刷出来ません、設定に間違いがあるのか? 何方かご教授願います 尚、ワード文書、エクセル文書の分割印刷は、出来ます。 非常に困っています、よろしくお願いします。

  • Excelで作成した表をWordに貼り付け印刷すると表だけ印刷ができない

    Excelで作成した表をWord2000の文書ファイルに貼付け、印刷すると文書は印刷できますが、なぜか貼り付けたExcelの表のみ印刷されません。 印刷プレビューで確認してもExcelの表は表示されず空白になっています。 プリンタをかえても、他のファイルで試してみても同様の現象です。 おわかりの方ご教示願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう