• ベストアンサー

OS XとOS 9で日付・時間がずれる?

iBOOK 700 12インチを使用しています。OS は、9.2.2と10.1.4です。OS Xで時刻あわせをしてOS 9で再起動すると実際の時間より17時間遅れた時刻が表示され、逆にOS 9で時刻あわせをしてOS Xで再起動すると実際の時間より17時間進んで表示されます。 上記のようなことが必ず起こってしまうため、OSを変更するたびに時刻あわせをしなければならず、大変困っております。 どなたか解決方法をご教示いただければ幸いに存じます。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

OS 9の方のコントロールパネルの「日付&時刻」で「時間帯の設定」で日本国内の物に設定してください。

naokun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 日本 東京に設定しておりますが、不思議なことに駄目なのです。

naokun
質問者

補足

すみません。それもやっております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

まずは10.1.5にあげてみては、 またログインアカウントのホームディレクトリの~/Library/Preferences/com.apple.MenuBarClock.plist を削除して再起動し再設定をしてみては。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macosx_10.1.5_update.html
naokun
質問者

補足

ありがとうございます。 両方ともやってみましたが変化ありませんでした。

• biginer
回答No.2

システム環境設定の日付と時刻の時間帯タブを押して 世界地図上の日本をクリックして 最も近い都市を日本の都市に設定していますか。

naokun
質問者

補足

もちろんやっております。 一応、マッキントッシュは10年以上使っておりますし。

• biginer
回答No.1

システム環境設定で「地域情報」は「日本」に設定されていますか?

naokun
質問者

補足

ありがとうございます。 >システム環境設定で「地域情報」は「日本」に設定されていますか? はい。残念ながら、なっております。 ちなみに上記症状は、2002年10月中旬に購入したときからずっと変わりません。 何か他に考えられることはあるでしょうか。