Mac CubeでOS Xが起動しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Mac CubeのOS Xが起動しない問題について、原因と対処法を解説します。
  • Mac CubeでOS Xを選択してもOS 9.2.2が起動する原因と、デバイスとボリュームの表示についても説明します。
  • OS X 10.1のCD-ROMで起動してディスクユーティリティを試しましたが、問題は解決しませんでした。OS Xの起動不能の原因と対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS Xが起動しなくなりました。

お世話になります。 Mac Cube使用でパーティションを切り、1.にOS 9.2.2を 2.にOS 9.2.2 + OS X 10.2.3を入れています。 長いことOS Xの方を起動していませんでした。 今日、OS Xを起動しようと、Optionキーを押しながら電源を入れました。 OS 9.2.2とOS 9.2.2 + OS X 10.2.3のドライブの絵が出て、OS Xの方を選択して矢印マークをクリックしましたが、起動するのがOS 9.2.2なのです。 しかも、そのOS 9.2.2の画面がパーティション1.のものとは違うような気がします。 OS Xは何処へ行ってしまったのでしょうか? システム・プロフィールのデバイスとボリュームを見てみますと、ハードディスクのところでドライブマークが二つあり、9.2.2と9.2.2 + X 10.2.3の表示が出ますが、不可解なのはその間に、9.2.2 + X 10.1.3の表示があり、マウントされていません、と出ています。 OS X 10.1のCD-ROMで起動して、ディスクユティリティをやってみましたが、2.の9.2.2 + X 10.2.3は正常と診断されました。 因みに、パーティション2.には初めに9.2.1を入れ、9.2.2にアップして、その後、X 10.1を入れ、ダウンロードでX 10.2.3にアップしました。 何故、OS Xが起動しないのか、何処へ行ってしまったのかご教示宜しくお願い申し上げます。

  • moggy
  • お礼率54% (69/127)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 SONOパーティション2のOS9かもしれないものは正常に起動出来るんですよね? それならそのパーティション2のOS9であろうものを起動後、アップルメニュー/起動ディスク/OSXといきませんかね?

moggy
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答感謝します。 ご教示通り、起動ディスクをOS Xにして再起動しましたら正常に起動しました。 普段、パーティション1.のOS 9.2.2をよく使用するので、再び起動ディスクをOS 9.2.2に戻し、オプションキーを押しながら再起動して、OS Xの方のディスクを選択しましたが、正常起動しました。 こんな事で直ってしまうなんて、びっくりしました。 普段は主にWindowsを使用しておりまして、Macはあまり弄らないものですから・・・。 また、Macについて一つ勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS Xがインストールできません!!?

    iMac rev.Bに、元から入っていた6Gのハードディスクを40Gのものに取り替えてみたところ、 OS9はインストールできて、9.2.2までアップデートもできました。 ところがOS X(10.2)をインストールしようとすると、「インストール先を選択」のところで ハードディスクのアイコンに「!」マークがついていて、 ハードディスクを選択すると 「このボリュームにはインストールできません。  先頭から8G以上にあります。」 というようなアラートが出て そこから先に行けません。。 OS9では起動もできるし、パーティションを切ったりもしていないので「先頭から8G以上」ということは亡いと思うんですが、ここから先が全然お手上げです。。 解決法はあるんでしょうか。。。? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Xでは認識するのにOS 9ではHDDを認識しません

    よくあるような題名で書いてしまいましたが、奇妙なコトが起きてしまいました。 ウチのMacは内蔵HDDを2台繋いでて、純正品にOS Xを増設分にOS 9.2.2を区別してインストールをしているんですが、主に使用しているのがOS 9.2.2の方で先日、家族が使用中にフリーズし、再起動したところ勝手にOS Xが起ち上がり、以降OS 9が起動しなくなったと言っていました。もちろん、両システムとも起動ディスクはOS 9に設定しています。 で、僕が実際に診てみると、確かにOS 9では起ち上がらずOS Xが起動するんですが、Optionキーを押しながら電源を入れてもOS 9のHDDが出てこず、OS Xでしか起動ができない状態になっていて、OS 9のシステム・ディスクで起動してみたところ、OS 9のHDDを認識してくれませんでした。 ココでオカシイと思ったのが、OS Xで起ち上げた時にはキチンとOS 9のHDDも認識していたコトで、再度確認してみたら、やはり、OS X側からはキチンと認識していて、OS 9のCD-ROMからはマウントしませんでした。 CD-ROMのドライブ設定を起動したら、件のHDDは未初期化となっていて、認識はしているものの、マウントできないようでした。OS X上ではHDDからHDDへのデータのコピーもできます。 これはやはりHDDの初期化をしなければならないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの起動

    Cドライブ(パーティション)に問題が起こったため、Dドライブ(パーティション)にOSをインストールし原因を探ったところ、わからなかったのでXPのCDから起動して、Cドライブを削除しました。すると、今までDだったドライブがCドライブにドライブの文字が変更になり、そして新しくFパーティションが作成されました(自動的に)。そして新たにできたFドライブ(パーティション)にXPをインストールしてデュアルブートにして、Fドライブから起動して今、質問しているのですが、起動すると、デュアルブートなら通常は「起動するOS選択」メニューが出ますよね。でもそれが出ずに、そのままFドライブからOSが起動してしまいます。どうすればCドライブから起動できるでしょうか? ※起動している途中で、F8キーを押し拡張起動メニューをだし、「OS選択メニューに戻る」を選択して「起動するOS選択」メニューを出しても、1つのOSしか表示されません。(表示されているのはFドライブのOSです。)

  • OS X 10.5 起動しません

    やってしまいました。助けてください。 ハードディスクの「情報」を表示し、下の方に表示されたユーザー「Guest」の利用権を「読み込みのみ」→「読み書き禁止」に意味もわからず変更したところ、起動しなくなりました。 状況は、電源をオンにすると「グレーのアップルマーク」→「薄い青」の画面でWindowsでいう砂時計(クルクル回るやつ)が表示されては消えるを繰り返し、それから先に進みません。 ・インストール用DVDで立ち上げることはできました。 ・Mac mini(Intel) ・OS X 10.5.4(だったと思う) ・別途USB接続のハードディスクがあります。吸い上げるなら使えます。 メールなど情報を失いたくありません。最悪、情報を吸い上げて再インストールでもと思っています。 Macはもとより、UNIXもまったく詳しくありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS-Xのバックアップが心配なのです。

    OS-Xをバックアップしようと、外付けハードディスクを使ったのですが、コピーできないファイルがあります。とメッセージがでました。 で、OS9(クラッシッック環境なのか?)で起動してマウントされているMacintoshHDを外付けハードディスクにまるごとコピーする事はできたのですが、これで、 『OS-Xのまで』バックアップされたことになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSが起動しません。

    先日パソコン(Gateway Performance700)を使っていたら急にパワーダウンしたような音が聞こえ、おかしいと思い再起動しようと思ったら使っていたエクセルがフリーズ。 ctrl+alt+delで強制終了しようと思ったのですが、ログオフやタスクマネージャを選択するポップアップウィンドウの画面のままどのキーを押しても反応しなくなりました(ただハードディスクアクセスランプは凄い速さで点滅していました。ハードディスクが動いているような音はしませんでしたが)。 やむなく電源ボタンを押すと再起動したのですが、今度は”Bios is not installed”というメッセージが最初に現れ、”Operating System not found”のままOSが起動しなくなりました。何度やっても起動しません。ちなみにOSはWin2kです。元々Win98だったのを、いとこにシステムコマンダーを使ってもらってパーティション分割し、一方にWin2kを入れている状態です。 BIOSセットアップユーティリティでもBootメニューのHard DriveではBootable Add-in Cardsと表示されます。BIOSを初期値に戻してもみたのですが、それでも起動しません。 一応セットアップ起動ディスクやWin2kのCD-ROMを使ってもみたのですが、ハードディスクがインストールさせれいませんと言われ、続行出来ませんでした。ちなみにハードディスクは内蔵1台のみです。 あと調子が悪くなってからの起動音がおかしいです。ちょっと言葉では言いづらいですけど。 なんとかOSを復活したいのですが、どのような解決方法があるでしょう?

  • 起動が遅いんです!OS9.2

    i book(G3)を使っていますが 起動するのに6分もかかるんです! OS9.2ですが、顔のマークがすぐにでてから ハードディスクのフォルダまで1分ほどですが ハードディスクフォルダがあらわれてから、ずっと時計まーくで5分たって、やっと矢印とゴミ箱が現われ、利用できる状態になります。 同じPCにもうひとつの起動デスクOS10.2が入っていますが1分程で立ち上がって使える様になります。 初めから2つの起動できるOS9.2と10.2が同封されているibookでしたが、どうやったら治りますか? 教えて下さい。 アップルに修理に出すしかないでしょうか? 直すとしたらすべてデータを消すような状況になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Cube G4でHDDがマウントされない?

    Mac Cube G4でHDDがマウントされない? 友人から壊れたMac Cubeをもらったのですが、いろいろ触っていると画面が立ち上がり、Restore CDを入れると画面が表示されてきました。 しかし、リストアしようとするとHDDが見あたりません。 Apple システム・プロフィール -> デバイスとボリュームを見てみるとHDDそのものは認識しているようなのですが、「マウントされていません」と表示されています。 Macは詳しくないのですが、これは壊れているからダメなのでしょうか? それともマウントさえ出来れば使えるものなのでしょうか? HDDはフォーマットせずに、Windows上ではパーティションを削除した状態にしてあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook G3が起動しなくなりました。

    普通に使っていて突然起動しなくなりました。 具体的な症状としては、ハッピーマークのあとが全く進まなく、 付属のCDを使っても読み込まずだめでした。(C押し) オプションを押しながら起動すると、リターン?の矢印とハードディスク(右下に丸囲みのXが表示されています)、 右向きの矢印が表示されますが、ENTERを押すと禁止マークが出てしまいます。 HDDの故障かCDドライブの故障か、またはその他か原因不明です。 どなたかお力添えをお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSX & OS9起動モデルG4でインストール後再起動しない

    昨年春に買ったOSX & OS9起動モデルのG4で、9.2だけで動かしてきました 仕事のソフトが対応したので昨日OSXにしようと、フォーマット、パーテーションを二つにきり OSX & OS9を別に入れたところ、OSXは立ち上がるのですが OS9が再起動しないまま、画面がマウスの矢印だけになります おかしいと思い最初についてきたリストアCDで修復したところ、 再起動でOSXは立ち上がるものの、OS9のモードにしようとするとやはり画面がマウスの矢印だけになります 最悪、9.2だけが動く環境に戻せればと思い、OS9のCDでフォーマット、 パーテーションをきってもやはり起動しませんでした ハードディスクが壊れたのかと思い、確認してみても「異常はありません」の表示で 周辺機器を外す、PRAMクリア等は行ってみましたが、かわりありませんでした もし原因のおわかりになる方がおられましたらお教え下さい どうぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac