Mac CubeでOS Xが起動しなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Mac CubeのOS Xが起動しない問題について、原因と対処法を解説します。
  • Mac CubeでOS Xを選択してもOS 9.2.2が起動する原因と、デバイスとボリュームの表示についても説明します。
  • OS X 10.1のCD-ROMで起動してディスクユーティリティを試しましたが、問題は解決しませんでした。OS Xの起動不能の原因と対処法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS Xが起動しなくなりました。

お世話になります。 Mac Cube使用でパーティションを切り、1.にOS 9.2.2を 2.にOS 9.2.2 + OS X 10.2.3を入れています。 長いことOS Xの方を起動していませんでした。 今日、OS Xを起動しようと、Optionキーを押しながら電源を入れました。 OS 9.2.2とOS 9.2.2 + OS X 10.2.3のドライブの絵が出て、OS Xの方を選択して矢印マークをクリックしましたが、起動するのがOS 9.2.2なのです。 しかも、そのOS 9.2.2の画面がパーティション1.のものとは違うような気がします。 OS Xは何処へ行ってしまったのでしょうか? システム・プロフィールのデバイスとボリュームを見てみますと、ハードディスクのところでドライブマークが二つあり、9.2.2と9.2.2 + X 10.2.3の表示が出ますが、不可解なのはその間に、9.2.2 + X 10.1.3の表示があり、マウントされていません、と出ています。 OS X 10.1のCD-ROMで起動して、ディスクユティリティをやってみましたが、2.の9.2.2 + X 10.2.3は正常と診断されました。 因みに、パーティション2.には初めに9.2.1を入れ、9.2.2にアップして、その後、X 10.1を入れ、ダウンロードでX 10.2.3にアップしました。 何故、OS Xが起動しないのか、何処へ行ってしまったのかご教示宜しくお願い申し上げます。

• moggy
  • お礼率54% (69/127)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 SONOパーティション2のOS9かもしれないものは正常に起動出来るんですよね? それならそのパーティション2のOS9であろうものを起動後、アップルメニュー/起動ディスク/OSXといきませんかね?

moggy
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答感謝します。 ご教示通り、起動ディスクをOS Xにして再起動しましたら正常に起動しました。 普段、パーティション1.のOS 9.2.2をよく使用するので、再び起動ディスクをOS 9.2.2に戻し、オプションキーを押しながら再起動して、OS Xの方のディスクを選択しましたが、正常起動しました。 こんな事で直ってしまうなんて、びっくりしました。 普段は主にWindowsを使用しておりまして、Macはあまり弄らないものですから・・・。 また、Macについて一つ勉強になりました。 本当にありがとうございました。