OS X 10.5 起動できない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • OS X 10.5 起動しない原因は、ハードディスクの利用権設定の変更によるものです。
  • 起動時に「グレーのアップルマーク」→「薄い青」の画面が表示され、進行しない問題が発生します。
  • 解決方法として、インストール用DVDを使用して再起動し、情報を吸い上げて再インストールする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS X 10.5 起動しません

やってしまいました。助けてください。 ハードディスクの「情報」を表示し、下の方に表示されたユーザー「Guest」の利用権を「読み込みのみ」→「読み書き禁止」に意味もわからず変更したところ、起動しなくなりました。 状況は、電源をオンにすると「グレーのアップルマーク」→「薄い青」の画面でWindowsでいう砂時計(クルクル回るやつ)が表示されては消えるを繰り返し、それから先に進みません。 ・インストール用DVDで立ち上げることはできました。 ・Mac mini(Intel) ・OS X 10.5.4(だったと思う) ・別途USB接続のハードディスクがあります。吸い上げるなら使えます。 メールなど情報を失いたくありません。最悪、情報を吸い上げて再インストールでもと思っています。 Macはもとより、UNIXもまったく詳しくありません。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> ハードディスクの「情報」を表示し、下の方に表示されたユーザー「Guest」の利用権を「読み込みのみ」→「読み書き禁止」に意味もわからず変更したところ、起動しなくなりました。 ユーザー「Guest」でなく、「everyone」ですね? 「読み書き禁止」ではなくて、「アクセス不可」ですね? 細かいツッコミで申し訳ありませんが、まったくの勘違いをしているのではないかという、一抹の不安があるので、そこらへんをすっきりさせてもらいたいと思います。 まさかと思って、起動ディスクのアクセス権を、everyone ->アクセス不可にしてみたところ、たしかに起動が完了しなくなってしまいました。 これはたしかに要注意ですね。 次の方法で、状況を元に戻すことができます。 外付けハードディスクに、システムをインストールする。 外付けハードディスクから、システムを起動する。電源投入後、Optionキーを押していると、起動ディスク選択画面になるので、それで外付けハードディスクに切り替えます。 内蔵ハードディスク(Macintosh HD)の「情報を見る」を開いて、everyoneのアクセス権を、「読み出しのみ」に切り替えます。 再起動し、内蔵ハードディスクから起動します。

Shiraga12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「eveyone、アクセス不可」随分違っていましたね。すいません。自信がありませんが、意味としては合っていますので私の間違いだと思います。 今晩やってみようと思います。

Shiraga12
質問者

補足

お陰様で復旧できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS 10.4/ 「システム環境設定」-->「日付と時計」について!!

    こんにちわ。 会社にOS10.4のPowerMac、Macminiが計50台ほどあります。これら時計が全て少しずつくるってしまいます。 毎日誰かのユーザーに「時計直して。くるってるよん。」と問い合わせがあります。 (ユーザーには管理者権限がありません。だから私に問い合わせあります。) そしてユーザーの席に行くと確かに2,3分くるっています。 <<このとき毎回私がすること>> 1)「日付と時計」を開く 2) 「日付と時刻を自動的に設定」にチェックが入ってることを確認!! (このときグレーアウトです。) 3) 管理者パスワードを入れるためのカギマークをクリックします。 4) 「日付と時刻を自動的に設定」のグレーアウトが色付きになります。 5) その瞬間!!時計が2,3分進んでいたのが、正しくなります!! (「日付と時刻を自動的に設定」のチェックを外して、再度つける、というような小細工はしません!!!) さてポイントですが、「グレーアウト」が解除した瞬間時計が正しくなるということは、 グレーアウト中は「日付と時刻を自動的に設定」にチェックが入っているにもかかわらず "時計サーバー" にアクセスしていないことになるんですよ。 おかしいですよね? 時計サーバーは「Appleアメリカ合衆国」にしようと「Appleアジア」にしようと同じです。 グレーアウトになっている限り、少しずつくるいます。 管理者パスワードを入力してグレーアウトがグレーアウトじゃなくなった瞬間、時計がピタっと合います。 何が原因でしょうか?社内のMac全部です。 社内のシステム上、時計が1分でもくるってしまうと、特定のサーバーにアクセスできないんです。それで非常に困っています。 Macのソフトウェアアップデートは、できるところまでしました。 アイデアありましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macが急に起動しなくなりました

    Macminiを使ってます。 Macが起動しなくなりました。 厳密に言うと起動して、グレーのアップルマークがでてくる ところでとまっていたんです。 でPRAMクリアをやったところ、グレーのアップルマーク+画面下にWaitingマーク?(時計の回っているようなもの)が でてくる画面でとまる用になりました。 その先へいっこうに進みません。 周辺機器はキーボードとマウス以外全部はずしました。 考えられるのはcinematize2をダウンロードして よくエラーがおこっていたんです。  詳しくは→ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3449792.html  再起動させると進まなくなっていて、 ついに起動しなくなりました。 もう 何で??? って感じで。。。 インストールディスクから起動させようにも CDが出てきてしまうし シングルユーザーモードというのがいいのかわからないですが 一応やってみましたが起動してくれません。 もう何をどうすればいいの? 最悪HDD損失ですよね… 大切なデータが… 2日間調べましたがどうすればいいのか わからなくなってしまいました。 少しでもアドバイスいただけると大変助かります。 環境 Mac OS10.3.?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac os xのインストール

    MacBookが起動しなくなりました。 以前質問したところ、付属のos xインストールディスクで起動させてみると良いとの回答をいただきました。そこでやってみたいのですが、詳しいやり方が分かりません。教えて下さい。 ちなみに症状は 電源を入れる→ジャーンと起動音がする→アップルマークとその下にグレーの進行バーが表示される→バーは進行せずに20秒後くらいに勝手に電源が切れる これの繰り返しでした。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS X 10.3 ファイルシステムがリカバーできません

    iMacでPanther, 10.3を使っています。 先日システムがハングした為に電源を落としてコールドブートしなおした所、グレーのアップルマークが真ん中に出て下にホイールがクルクルする画面から先に進まなくなりました。ジャーナルを元にリカバリーをしていたのだと思いますが、何時間たっても変わらない為電源を落とし、インストールディスクからDisk Utilを立ち上げfirst aidでリペアを試みましたが、まる2日経ってもProgressバーが動きません。 Single User Modeで立ち上げたところ、/users/~の下がごっそり、かなりの数のディレクトリが無くなっており、過去4年間撮った写真も無くなっています。 VolumeのUsageは変わっていないのでファイルはどこかにあるのだと思いますが、findでファイルを探そうとすると iNode666183413のリンクエラーと表示され、目的のファイルは見つかりません。 何とか写真を救い出す方法は無いでしょうか。 当方Windowsのファイルシステムはよく理解しているのですがUnix系は全くです。 Appleのサポートページ等を見て奮闘しておりましたが万が一さらに壊す前に、どなたかMac OSのに詳しい方からのご助言を頂きたく、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ThinkPad X40で起動が遅い

    ThinkPad X40を利用しております。 起動してから使えるようになるまでに、3分以上かかります。 使っているのは、Windows XP servise pack 3です。 症状(使えるようになるまでの3分間での)としては (1)タスクバーにマウスを持っていくと砂時計になる。 (2)タスクバー常駐の「ローカルエリア接続」と「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンが表示されない。 です。 いままで、こんな風には感じなかった(意識しなかった)んですが、 Windows Updateやlevonoのアップデートを行って以来感じるようになりました。 どなたか、わかる方いらっしゃいますか? 足りない情報がありましたら、書きますのでよろしくお願いします。

  • iPod nano インストールできない  Mac OS X 10.4.4

     iPod nano 2GB \21.800を昨日大手家電製品店で購入しました。  必要条件:Mac OS X 10.3.4以降、USBポート  私の環境:Mac OS X 10.4.4、 USB2.0  以上で、利用条件を満たしているはずなのです。 しかし、付属のCDをMac miniに挿入してiPodのインストールをしようとしてもできません。 手順に沿って進むと「インストールの種類」という項目で、三つ”パッケージ名”が表示されます。パッケージ名は全てグレーで表示され、隣の”アクション”は「スキップ」と黒字で表示されています。どのパッケージをクリックしても、「インストール(または簡易インストール)ボタン」の次で「操作を続けることができません。何もインストールできません。」というメッセージと「OK」ボタンが表示されて先へ進めません。インストールできない理由が示されないので原因がわからず困っています。  試しにこの状態の後でiPodをUSBポートに接続すると、「no connection」とiPod画面に表示されました。  ちなみに私のMacの残り容量23.0GBです。  どうすればiPodを使用できるようになるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.4 クラシック起動しない…!?

    この間HDが死んでしまったので、新しいHDに交換しました。 ついでにOSも上げてやろうと思いタイガーにしました。 ですがクラシックが起動しません。 「クラシックに対応しているmacOS9がインストールされていません。 macOS9.1以降(クラシック対応)をインストールしてください。」 と表示されます。 ヘルプを参照してみたのですが、そこにはOSXディスクからインストールの場合「Additional Software&apple Hardware Test」ディスクを挿入とあります。 ですが私が購入したmacにはハードウェアテストのディスクしかありません。このディスクはその名の通りハードウェアに異常がないかの チェックをするもので、OS9とは関係なかったです。 ちなみにG4を使用しています。 これを買ったときについていたディスクはOS10.2.2です。 どうしたら良いでしょうか? とても困っています。 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac版VirtualBoxでGuestAdditionsがインストールできない(Windows Me)

    Mac OS X 10.5.5でVirtualBox v2.1.4を使ってWindows Meを 利用しているのですが、GuestAdditionsがインストールできません。 メニューから[デバイス(D)]→[Guest Additions のインストール(I)...] を選んでも、ポインタが砂時計になるだけで何もおこりません。 どうしたらインストールできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSON GT-9700Fが起動できない

    IMAC(INTEL)のOS10.5.5でEPSON GT-9700Fを接続し、EPSONのHPから該当するドライバをダウンロードしたのですが、「読み込み」時に「TWAIN」が見つかりません。これは別途インストールが必要なのでしょうか?このMACでEPSON GT-9700Fを使用するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • WinCVSが起動しなくなりました!

    会社でWinCVS1.2を使ってます。OSはWindows2000で、ここ1年くらい問題なく使ってました。最近になってCygwinやらMeadowなどをインストールしてみたのですが、気が付いたらWinCVSが正常に起動しない状態になっていました。WinCVSのGUIは立ち上がり、GUI上にファイルなどは表示されるのですが、そこで砂時計カーソルが出っぱなしになり、いつまでたっても砂時計が消えません。WinCVSをインストールし直しても症状は変わりません。違うユーザー名でログインし直してみても症状的には変わりません。別のPC上のWinCVSは正常に動きますのでサーバー側の問題ではないようです。何かチェックすべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。