OS X 10.5 起動できない問題の解決方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • OS X 10.5 起動しない原因は、ハードディスクの利用権設定の変更によるものです。
  • 起動時に「グレーのアップルマーク」→「薄い青」の画面が表示され、進行しない問題が発生します。
  • 解決方法として、インストール用DVDを使用して再起動し、情報を吸い上げて再インストールする方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS X 10.5 起動しません

やってしまいました。助けてください。 ハードディスクの「情報」を表示し、下の方に表示されたユーザー「Guest」の利用権を「読み込みのみ」→「読み書き禁止」に意味もわからず変更したところ、起動しなくなりました。 状況は、電源をオンにすると「グレーのアップルマーク」→「薄い青」の画面でWindowsでいう砂時計(クルクル回るやつ)が表示されては消えるを繰り返し、それから先に進みません。 ・インストール用DVDで立ち上げることはできました。 ・Mac mini(Intel) ・OS X 10.5.4(だったと思う) ・別途USB接続のハードディスクがあります。吸い上げるなら使えます。 メールなど情報を失いたくありません。最悪、情報を吸い上げて再インストールでもと思っています。 Macはもとより、UNIXもまったく詳しくありません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> ハードディスクの「情報」を表示し、下の方に表示されたユーザー「Guest」の利用権を「読み込みのみ」→「読み書き禁止」に意味もわからず変更したところ、起動しなくなりました。 ユーザー「Guest」でなく、「everyone」ですね? 「読み書き禁止」ではなくて、「アクセス不可」ですね? 細かいツッコミで申し訳ありませんが、まったくの勘違いをしているのではないかという、一抹の不安があるので、そこらへんをすっきりさせてもらいたいと思います。 まさかと思って、起動ディスクのアクセス権を、everyone ->アクセス不可にしてみたところ、たしかに起動が完了しなくなってしまいました。 これはたしかに要注意ですね。 次の方法で、状況を元に戻すことができます。 外付けハードディスクに、システムをインストールする。 外付けハードディスクから、システムを起動する。電源投入後、Optionキーを押していると、起動ディスク選択画面になるので、それで外付けハードディスクに切り替えます。 内蔵ハードディスク(Macintosh HD)の「情報を見る」を開いて、everyoneのアクセス権を、「読み出しのみ」に切り替えます。 再起動し、内蔵ハードディスクから起動します。

Shiraga12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「eveyone、アクセス不可」随分違っていましたね。すいません。自信がありませんが、意味としては合っていますので私の間違いだと思います。 今晩やってみようと思います。

Shiraga12
質問者

補足

お陰様で復旧できました。ありがとうございました。