OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OS Xでのインターネット接続なんですが...

  • 困ってます
  • 質問No.195177
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (103/123)

こんにちは。
今iBook(Dual)、OS 9.1 を使用中なんですが、先日ちょっと
OS Xもいじってみようと思い、起動してみました。
インターネットの設定を日頃OS9.1のほうでしているのと
同じもの(アパートのLAN回線)にして、まずはメールを
使ってみました。これは何も問題なくつながり、受信も送信も
できました。
しかし、IEを開いてみても、どこのサイトにもつながらないのです。
あっちこっち開いてどこをどう設定するのか見てみましたが
解決しませんでした。
LAN回線はAirMacで無線でつなげていて、ふだんは問題ありません。
ネットワーク設定でAirMacを選択し、自分のAirMac設定を選択しました。
ドックにあるUFOアイコンも赤い電波を発しているものに変わり、
受信レベルもみると大丈夫なようでした。
メールはできて、インターネットができないのはなぜなんでしょうか。

どうかどなたか、教えていただけると助かります。
よろしくおねがいいたします。
コンパネの起動ディスクで確認したところOS Xのバージョンは10.03に
なっていました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なぜサーバ参照にしないといけないのかが分かっていないのですっきりしませんが...。

うーん、考えられることとしては9.1でアクセスした後で同じIPアドレスを手入力で入力したためにそのIPあどれすがまだ解放されていなかったためにおかしな動作を起こしたのかもしれませんね。
DHCPサーバを参照にすると解放されれていないIPアドレスはさけてIPアドレスを振ってくれますので正常動作になったのかもしれません。

参考までにAirmacによるネットワーク構築のガイドを載せておきます。
なかなか参考になりますよ。
お礼コメント
donuts2001

お礼率 83% (103/123)

ほう!そういう事なのですかー。
勉強になりました。

参考URL、さっそく見させていただこうと思います。

ほんとにありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-01-09 16:49:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

環境設定のネットワークのネームサーバの設定の所はあっているでしょうか?
お礼コメント
donuts2001

お礼率 83% (103/123)

AirMacの設定を、内臓Ethernet設定の手動で入力を選んで設定したときと
まったく同じ物にして手入力にしました。
そしたら繋がらず...。
よくよくOS9.1のほうのAirMacのTCP/IP設定をみたら
DHCPサーバ参照にしていました。
あれれ?と思ってOS Xでも同じように参照するにしたら
無事つながりました。
未だにきちんとシステムやら接続の方法を理解してないのが
問題だったようです...。
勉強不足により、お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。
なぜサーバ参照にしないといけないのかが分かっていないので
すっきりしませんが...。
投稿日時 - 2002-01-09 14:52:20