• ベストアンサー

airmac/接続がうまくいかない

よろしくお願いします。 ibookでj-comインターネットを利用していますが、このたびairmacカードとairmacを購入し、ワイヤレス接続を試みています。が、うまくいきません。 マニュアル通りに設定しても、メールやネットにつながらないのです。 メニューバーのairmacステータスから「インターネット接続」を開けてみると、ステータスには正しく接続されている旨のメッセージが出、信号レベルも9割程度ブルーになっているのですが…、ネットにつなぐと「サーバが見つからない」と出ます。 airmacをオフにし、システム環境設定のネットワークから内蔵イーサネットに切り替えて繋げると、ネットもメールも正常につながります。 何が悪いのかよくわかりません。アドバイスお願いします。 OSは10.2.8です。

• po_oq
  • お礼率70% (132/188)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.5

J-COMの場合は、通常契約だとIPアドレスが一つだけで、PCが一台しかつなげません。 IPアドレスを機械番号に合わせて一台と判断します。厳密にはネットワークの機械のアドレスとIPアドレスが一つのセットになります。 iBookの有線LANポートの機械アドレスがIPアドレスを持ったままだと、IPアドレスを解放するか、JCOMにIPアドレスサービスを追加で申し込みしないと、AirMacが認識しません。 AirMacをオフにして内蔵イーサネットでつながると言う症状の時点で、iBookの内蔵イーサネットがIPアドレスを解放していないという証拠になります。 手順としては、ネットがケーブルモデムに来ていることがわかっているわけですから、マニュアル通りにまずはiBookがネットにつながっているかどうか、確かめる必要性はありません。 1)AirMacの方でIPアドレスをつかむ 2)AirMacセットアップユーティリティ通りにつなぐ IPアドレスがiBookの内蔵イーサネットから解放されていればこれだけでつながるはずですよ

po_oq
質問者

お礼

たいへんわかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。 ケーブルモデムが、一旦電源を落とさないとIPアドレスを解放しない機種だったらしく、なかなかうまくいかなかったのですが、最終的に接続することができました。 おつきあいいただき、大変感謝します。お手数をおかけしました。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

>この行程の前にIPアドレスの解放をしなくてはいけないのでしょうか? Mac OSには基本的にIPアドレスを解放する機能を持っていないのでDHCPリースが解放される30分ほどの時間が必要になるわけです。 ただ場合によって90分とか電源を切っておく必要なども出てくることもありますのでそれも試してみる価値はあります。 当然ですが再接続後に直接ibookを接続したままにしてあっては意味がありません。Airmacベースステーションとケーブルモデムをつないだ状態で電源を切り、時間がたったらそのまま入れて下さい。 ちなみにシステム環境設定のソフトウェアアップデートでシステムは最新の物にしてありますか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106858
po_oq
質問者

お礼

何度もおつきあいいただき、ありがとうございました。 何とか接続することができました。経緯は5番目の方へのお礼をご覧になってください。 いつも御協力いただき、ほんとうにありがとうございます。

• asuca
回答No.4

ケーブルモデムの電源は切れませんか? もし切れたら#3のようにベースステーションと毛^ブルモデムの電源を切って30分ほどおいてみて下さい。

po_oq
質問者

補足

お手数おかけしてすみません。 もう一度最初からやってみました。 airmacのマニュアルに従って、 1「お使いのコンピュータでインターネットに接続出来ることを確認する」 2ベースステーションの電源を入れ、ケーブルモデムに接続(10/100base-T Ethernet WANポートに) この行程の前にIPアドレスの解放をしなくてはいけないのでしょうか? J-COMのサポートに従ってIPアドレスを解放する作業をすると、ケーブルモデムとibookの直接接続でも、ネットに接続できなくなってしまうのですが…?

• asuca
回答No.3

もう一つ可能性があるのはJ-COMからDHCPで与えられたIPアドレスを解放していないためにAirmacベースステーションがアドレスを取得できなくなっているという物です。 一度ベースステーションの電源を切り30分ほど掘っておいた後で接続し直してみて下さい。

po_oq
質問者

補足

ありがとうございます。 とりあえずこれをやってみました。が、つながりませんでした。 一旦ケーブルモデムからmacに直接つなぐ方法に戻しました。もういちどいちから設定してみようと思っています。

• asuca
回答No.2

j-comのアダプタはルータ機能を内蔵していなかったと思いますが。 その場合はブリッジモードだとつながらないですよ。 ベースステーションの設定でDNSの設定の所を設定してみてもだめでしょうか?接続方式はEthernet、設定はDHCPサーバを参照、その下にあるDNSアドレスの所にJ-comのDNSサーバアドレスを入れてみて下さい。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

AIRMACの設定は『ブリッチモード』、『サーバモード』 のどちらですか? この場合はブリッチモードで接続します。