-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.4059681
締切り
済み

赤帽の仕事について教えてください。

  • 閲覧数16896
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

お世話になります。

知人(40代妻子あり)がリストラにあいまして「赤帽」を開業したいと言っております。
その「赤帽」について、開業後のリスクや売上(収入)について具体的なアドバイスをいただけませんか。また、失敗例や止めた方がよい等のアドバイスもいただければ幸いです。
通報する
  • 回答数4

回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (993/3718)

赤帽始め運送業の知識が皆無のようですね 仕事(顧客)を自分で見つけなければなりません つまり 営業から荷扱い全てを行なわなければ仕事がありません さらに 燃料高騰に加え、過当競争で運賃値上げもままなりません このような質問が必要な状態で開業するのは 自殺的行為です ノウハウがあり顧客があり設備があっても非常に苦しい状況です ...続きを読む
赤帽始め運送業の知識が皆無のようですね

仕事(顧客)を自分で見つけなければなりません
つまり 営業から荷扱い全てを行なわなければ仕事がありません

さらに 燃料高騰に加え、過当競争で運賃値上げもままなりません

このような質問が必要な状態で開業するのは 自殺的行為です
ノウハウがあり顧客があり設備があっても非常に苦しい状況です
お礼コメント
lm402k

お礼率 91% (11/12)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-30 07:07:10
  • 回答No.4

ご本人の質問ではないのですよね・・ お友達に伝わると良いのですが・・ 私は40歳の頃赤帽を開業しました。 10年後廃業しました・・・ 辞める時に、お金が500万円位ありました。 開業の時にも同程度のお金がありましたから、資産的には増減がなかった事になります。 正直に言って私は、引き際が上手かったのだと思います。 廃業の数年前に子供二人も独立しましたし・・・ 大きな事故も起こさず、借 ...続きを読む
ご本人の質問ではないのですよね・・
お友達に伝わると良いのですが・・

私は40歳の頃赤帽を開業しました。
10年後廃業しました・・・
辞める時に、お金が500万円位ありました。
開業の時にも同程度のお金がありましたから、資産的には増減がなかった事になります。

正直に言って私は、引き際が上手かったのだと思います。
廃業の数年前に子供二人も独立しましたし・・・
大きな事故も起こさず、借金も残さず・・
しかし、仕事量は確実に減っていました。
それを見越して早目の廃業でした。

同期で開業した人達・・私の後輩たち・・
赤字でやむなく廃業・・・これが非常に多いですね。

労働時間と言うか拘束時間はとてつもなく長いです。初期には自分の顧客がありませんから、同業者からの残り仕事(本人が間に合わないか、率の悪い仕事・夜遅いとか・・・)が主になります。
残り仕事でも無いよりはましですが、何時依頼がくるか分かりませんし、仕事を待っている仲間も大勢、実際に走る時間よりも待ちの時間が長いです・・その間は当然無収入です。

様々な計算をすると、コンビニのバイトよりも時給換算で低いです。
(時給400円位はざらにあります・・それでも仕事がないよりは良いか??)
何より車に乗っている時には危険が一杯です。
ご自分の運転の適性もありますし、他者が運転が上手とも限りません。

お金の心配も、使われているときには、給料日の心配と給料の範囲で暮す事のみでしょうが、
自営となると全て自分の仕事となります。
仕事をして請求書を書いて、支払いがあるまでには3ヶ月後など当たり前です。
未収なども結構あります。
(私は10年間で一件も未収はありませんでした・・これは多分奇跡に近い事でしょう)
書き出すとキリがありませんが、とに角お金が回らない苦労が一番大変です。
また、私はとてもよい時期に開業しましたが、それでも貯金通帳にお金が多少なりとも残る様になったのは3年目でした。

私は最終的に赤字には成りませんでしたが、途中では自分の給料と言うか、自分の取り分は何時も最後・・・まとまった給料などありませんでした。
これは赤帽に限らず、自営業者共通の悩みかも・・ですが。

営業のセンスがあり、飛び込みも尻込みしないし、人をまとめる事も上手・・・の人なら、数年で軌道に乗る事でしょう。
しかし、走りながらの営業ですからね・・
(意味分かりますかね・・・配達などで走って居る時には、物理的に営業は出来ないと言う事です・・自分一人しかいませんからね)
何処まで営業できるか・・・

特別の資格らしい資格も必要がなくて、(運転免許証は必要ですが)
、明日にでも始められる様な仕事は、競争相手も多いと言う事でもあるのです。
言葉は悪いですが、安易に考える人が多く、その様な人が大量に参入してきます。

まあ、覚悟を決めて始めるならお止めはしませんが、
資金なし・人脈なし、人材なし、経験なし・・なら、
職安に行ってよくよく相談されて、何処かの会社にでも入りこむのがベストでしょう。
赤帽に限りませんが、今もっとも苦労が報われない・・・業種でしょう。

夢を持たれる事は大切ですが、報われない苦労は本人も嫌になりますし、
何より多大な負債を抱えての廃業などとなると、一家離散は当たり前・・・の様に聞く話です。

それほど、努力するつもりがあり、職種云々に拘らなければ仕事は幾らでもあることでしょう・・・

まあ、他人が何と言おうと最後は本人の選択と決心次第ですが・・・
最後の一言は、ガンバッテ・・・だけでしょうかね。
お礼コメント
lm402k

お礼率 91% (11/12)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-30 07:08:24
  • 回答No.1

軽運送に乗り出すのは、今、最悪の環境じゃないですかね。 http://www.econ.hokkai-s-u.ac.jp/~masanori/06.03lighttruck 先ずは、「軽貨物自営業者の就業,生活及び健康」を一読。 「長時間の就業と厳しい収入生活」は、常識ですね。 加えて、60ドルから130ドルへの原油価格の高騰。 これは、更なる就業の長時間化をもたらすと推察します。 ...続きを読む
軽運送に乗り出すのは、今、最悪の環境じゃないですかね。

http://www.econ.hokkai-s-u.ac.jp/~masanori/06.03lighttruck

先ずは、「軽貨物自営業者の就業,生活及び健康」を一読。

「長時間の就業と厳しい収入生活」は、常識ですね。
加えて、60ドルから130ドルへの原油価格の高騰。
これは、更なる就業の長時間化をもたらすと推察します。
これは、更なる収支の悪化をもたらすと推察します。

ともかく、「軽貨物自営業者の就業,生活及び健康」を一読。
お礼コメント
lm402k

お礼率 91% (11/12)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-30 07:06:50
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (116/351)

身内に開業~廃業を経験したものがおりますのでアドバイスいたします。 おやめになったほうが賢明です。 まず開業という言葉どおり、雇われの身ではなく、個人事業主となります。 軽トラはもちろん、作業服やいろいろな道具(ロープ、カバー、毛布等)をすべて自前で用意することが多く、 また納品書や領収書などの書類関係も必要ですが事業所から「買わされる」ケースもあります。 求人広告などに「月収○万円以上 ...続きを読む
身内に開業~廃業を経験したものがおりますのでアドバイスいたします。
おやめになったほうが賢明です。

まず開業という言葉どおり、雇われの身ではなく、個人事業主となります。
軽トラはもちろん、作業服やいろいろな道具(ロープ、カバー、毛布等)をすべて自前で用意することが多く、
また納品書や領収書などの書類関係も必要ですが事業所から「買わされる」ケースもあります。

求人広告などに「月収○万円以上可能」とありますが、それは自力で営業などもこなした場合の理想的な数字であり、
親方から受ける仕事を受けるだけでは、正直40代妻子ありのご家庭にとって十分な収入にはならないでしょう。

仮に、日当1万円として、月~土曜まですべて仕事があったとします。
25日働いて25万円。
燃費10kmで1日60km走ったとして、ガソリンが160円/Lで24千円。
(燃費はもうちょっといいでしょうが、荷物が多いので)
トラックのローン、加入にかかる費用、その他諸経費をひいて20万残らないでしょう。

また、日当程度あれば良いですが急に呼び出されてちょっと走って3千円、なんていう仕事もあります。

さらに国民健康保険(家族)と国民年金(夫妻)など、企業時代は天引きで意識しなかった支出があります。

身内は2年前、トラックが故障で修理不可になってしまい廃業しました。
そのことを今では幸運だったと言っています。
燃料の値上げはもちろんですが、ご存じのようにさまざまなモノが値上がりし、
それを少しでも売値に影響しないようにという企業努力は、一部が物流の部分でのコストカットにかかってきています。
つまり、運賃の値下げです。

当時の同業者は、いつ辞めるかあとはタイミング次第ということだそうですよ。
60代とかで辞めるに辞められない人も多いそうですが・・・。
 
お礼コメント
lm402k

お礼率 91% (11/12)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-30 07:07:58
  • 回答数4
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ