• ベストアンサー

転職先で最低限知っておくべきことは?

彼の転職について相談させてください。 彼が大手の量販店を3年程勤め、スカウトのような形で別会社に来月にでも転職するようです。 もともと今の仕事を一生働くつもりはなく、ステップの一つと考えていたようですし 本人とてもやる気があり私も応援したいと思っております。 でもやはり不安な気持ちもありまして、 転職先の会社について最低限知っておくべきこと、ありましたら 彼に口うるさくなく伝えておきたいと思います(本人どこまで聞いているかは分かりませんが) 一応転職先の社長とは面識無し。 卸業者のようなところで、東京に本社があり大阪にも支店を置きたい様で そのため彼が大阪支店を開く中心軸となるようにスカウトされたようです。 スカウトは今働いている店舗にくる営業さんから社長へ話が進み是非・・という流れ。 なので大阪には会社はありません。が、大阪を中心に営業まわりで彼は働きます。 営業成果により給料は歩合制のようだと彼は言っていました。 なんとか応援したいです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61855
noname#61855
回答No.2

>営業成果により給料は歩合制のようだと彼は言っていました。 まずは労働条件の確認はしっかりされているのでしょうか。 歩合制ということですが、何を基準に算出するのか。割合は一定か、一定のカーブがあるのか。最低保障給はあるのか。 また、立場上も従業員なのか役員なのか、支社長・支店長といった立場になるのか(これらも単なる従業員とは責任が違います)などなど。 会社に関しては、未上場企業四季報でもそれなりの規模でなければ載ってませんから、数人規模ではどうでしょうか。 帝国データバンク・東京商工リサーチなどで企業情報を見ることができます。小規模企業などは載っていないこともありますが、金融機関の融資を受けたことがあれば、載っている可能性が強いと思います。「評点」という形で会社の信用度が書いてあるのと、売上・利益など、役員の構成とか社長の学歴などがわかります。 個人ですと日経gooとかで取り寄せられますよ。(参考URLで、上の青い帯のところから「企業情報」を選んで下さい) 検索するのに157円、情報取得に1680円とちょっと高いですが、検討の価値はあるかも。

参考URL:
http://nikkei.goo.ne.jp/nkg/com_top.jsp
0909neko
質問者

お礼

有難うございます 最低保障給聞いておこうと思います。 実家暮らしの彼なので、今より下がって問題はないと思いますが 本人はどう考えているのか聞きたいです。 参考にさせていただきます。有難うございました

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

転職する会社は未上場企業なんでしょうね。 会社の概略はHPや「未上場会社四季報」などから入手できるかもしれません。 知っておきたい項目としては、 業績、従業員数、株主構成、業歴、業界内の地位・ランキング、主要取引銀行、福利厚生面の状況、恐らくオーナー企業でしょうから社長の人柄 etc といってもなかなかすべての情報は集まらないでしょうし、それを元に良し悪しを判断するのも難しいかも知れませんが。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 私が話を聞く限り数人規模の小さな会社だと思います。 ご回答いただいた項目、ちょこちょこ聞いてみようと思います 私は製造業で働いているので、 卸業社の実態(?)などが分かりませんが・・ いろいろ調べてみようと思います