• 締切済み

京都大学の総合人間学部

高校3年生です。 京都大学の医学部人間科学課理学療法 or 総合人間学部(理系) どちらにしようか迷っています。 大学では、幅広く学んで将来の専門領域を自分なりに探せたらと考えたいるので、どちらかというと、総合人間学部がいいかなと考えています。 そこで質問です。 総合人間学部は他の領域の授業も選択できると聞きましたが、医学部の理学療法に関する講義も選択することはできるのでしょうか?

みんなの回答

noname#62386
noname#62386
回答No.1

残念ながら総人ではありませんが参考までに。 京大ではおもに1、2回生の時には全学共通科目といって、実に様々な分野の科目をとることができます。特に総人は最初のうちはやらなきゃいけない科目が少ないので、いろんなことができるようです。また、総人は理系ではいっても中では文理の区別がありませんので、色々選択の幅は広いです。 で、今ちょっと全学共通のシラバスを見てみたのですが、理学療法についての講義は開講されていないようですね。医学概論など、簡単なものはあるようですが。見落としがあったらすみません。専門科目についても、総人が履修できる医学部科目は???なのですみません。夏かなんかにあるオープンキャンパスにでも来ていただいて、総人の人に直接聞いてみるのはいかがですか?大事な受験勉強の時間だとはおもいますが、息抜きとモチベーションつけとしてはいいと思いますよ。 あまり参考にならずにすみません。