• 締切済み

大学受験 総合科学部

自分は高校3年の理系です。なんの考えもなしに理系に言ったのですが、工学部に進む人が多い中どうしても工学にあまり興味をもてません。なので広島大学の総合化学部を考えているのですが、総合科学というと幅広い勉強をする以外にはあまり知識がありません。こんな考えで志望するのは駄目なのでしょうか?総合科学に詳しい人などがおられましたら教えていただけると幸いです。(将来なども) あと広大の総合科学に志望すると仮定した話ですが、受験の配点がセンタ-900二次の数学400物理400科学400点です。やはり二次が大事だと思うので、数学の勉強をしていきたいのですが、青チャートを繰り返していけばのでしょうか?大学のレベルによっては黄でも十分だと聞いたこともあるので、そこらへんも知りたいです。ちなみに物理化学はセミナーと重要問題集をやっています。 あと広大以外にも総合科学部はあるのでしょうか? どうか回答お願いします。

みんなの回答

• naz1234
回答No.2

あなたがなぜ総合科学に興味を持たれたのかわかりませんが、理系だと言っても、選択肢は広く持てますよ。 例えば経済学部だって受けられるし、言語系の学部も二次試験は語学だけだったりするんじゃないでしょうか?

回答No.1

学際系学部だったら京大の総合人間、阪大の人間科学、慶応義塾の環境情報、総合政策学部、東大の教養学部などがあります。『学際系学部』というカテゴリーでひとつひとつ大学を絞って行かれると良いと思います。